続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ

スポンサーサイト


Mig-17(完成!?)

勢いと思いつきだけで作る飛行機シリーズ4機目、
ハセガワ 1/72 Mig-17 が完成しちゃってます(笑)
mig17001.jpg
Mig-21と2機セットのコンボキット、
元はかな~り古いキットと思われますが
組立て上 特に問題も無く
サクサクっとストレート組みで2weekで完成。
mig17002.jpg
今回は忘れず機首にオモリを仕込んだので
尻餅もつかず、振ってもカラカラ鳴りません(笑)
mig17003.jpg
塗装はオールラッカー系にて。
デカール貼り後の半ツヤコートのみエアブラシを使用、
それ以外はオール筆塗りでペタペタと。
パネルラインは凸モールド、
薄めたブラックをラインに沿ってさっと塗ってみました。
mig17004.jpg
キット付属のパイロットはモールドがもっさりしてますが、
気にせず首の向きだけ変えて使用。
東独パイロットの服装は分からんのですが
とりあえずメットを白、スーツはオリーブグリーン系で塗っておけば
それらしく見えるはず・・・(笑)
キャノピーフレームの塗り分けはガラス面をマスキング後、
おもむろに筆でペタペタと塗ってます。
濃い目の塗料で塗れば意外と大丈夫でしたw
mig17005.jpg
ここまで古いキットを作り倒してきましたが、
新しめのキットが嫌い!って訳ではございません。
(高くてそうそう買えんって事はあるけど・・・w)
飛行機に関しての知識がほとんど無く
なんとなく面白そうだから作ってみたい!と思った時に
ちょい古めのキットはパーツ数も少なく
サクサク作れちゃうから好きなんですよね。
もちろん組立て安さや考証に関しては
最新のキットに軍配が上がると思うのですが、
ガンプラとかで昔のモナカキットを間接位置だけいじって楽しむ!
みたいなノリで古いスケールモデルを楽しむのもアリなんじゃないかな?
そんな感じでございます。

ちゅうことで
そろそろAFVやマシーネンを作りたくなるかと思いきや
飛行機はなんぼ作っても飽きないので
飽きるまで作ってみたいと思います。
ではでは~
スポンサーサイト

コメント

Mig-17、バランスがよくてかっちょいいですよね。
濃緑地に赤のステンシル文字がいかにも「東側」って感じできまってますね。
銀塗装に赤星よりMig-17に似合ってると思います。

凸モールドでもこんなにきれいにパネルラインを出せるんですね。
凹モールドがスタンダードになって久しいですが、kurukuruさんの作品を拝見すると、
この頃の東側の戦闘機ってむしろ凸モールドの方が実際の雰囲気に
近いのかもとか思いました。
【2012/10/30 22:55】 URL | かずや #-[ 編集]
かずやさん
コメントありがとうございます!
この頃の洗練されていない機体には
禍々しい迷彩のイメージが強かったので
銀塗装と迷いつつやっちゃいました。
中東方面の迷彩なんかも好きだったり♪
凹モールドの方がスミイレの楽しみがあるけど
凸モールドも気にしなければ気にならないっちゅう適当さでございます(笑)
もちろんスジ彫りし直すなんて気も
さらさら無かったり♪
(出来ないって話も・・・)
【2012/10/31 10:09】 URL | kurukuru #JalddpaA[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめ【Mig-17(完成!?)】

勢いと思いつきだけで作る飛行機シリーズ4機目、ハセガワ 1/72 Mig-17 が完成しちゃってます(笑)Mig-21 まっとめBLOG速報【2012/11/13 09:59】

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

