続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ

スポンサーサイト


F6F5 HELLCAT(完成!)

何となく勢いだけで作る飛行機シリーズ?3機目
イタレリ 1/72 F6F5 HELLCAT 完成しました~♪
hcat101.jpg
下から支えるスタンドは田宮72X-1に付属の物。
シャープな形状でイイ感じなんですが
支柱が細くて常にユラユラ、撮影しづらかったり・・・(笑)
hcat102.jpg
太いボディにゴツイ主翼。
繊細さのかけらも無いけど
それがまた魅力的だったりもします。
hcat103.jpg
主翼の機銃は作り変えてみましたが
微妙にあっちゃこっちゃ向いてしまって少し反省。
hcat104.jpg
各部にシルバーでチッピング、排気の退色&煤汚れをしてみました。
何度やっても汚し塗装は上手くなりません(泣)
そういえばAFV系も汚しは苦手だったり・・・。
hcat105.jpg
脚は離陸時の格納途中の状態にしてみました。
『90°回りながら収納される』という一文をどこかで見た記憶だけを頼りに
適当な位置でカットしひねって接着。
今回の自分的目玉だったり(笑)
もう一点、今回自分なりにこだわってみたのは『ツヤのコントロール』。
Mr.カラーのグロスシーブルーは名前の通りツヤありでございます。
塗りあがった機体はつやつやのテカテカ、
デカールを貼った後にフラットベースなめらかスムースをエアブラシで噴き
全体をマットな状態に仕上げます。
そこからクリアーを薄く溶き筆で塗っていったのですが、
全面をペタペタ塗っちゃうと面白くないので
パネルラインの間やハイライトにあたる部分を重点的に
クリアーを塗り重ねていきます。
逆に影になる部分や材質が違うと思われる部分は
1回塗りだけに押えたり、全く塗らなかったり、
何ていうか『ツヤのグラデーション』をつけるって感じ?。
どんな意味や効果があるのかは理解しきっていないのですがw
ツヤのコントロールによって
本物(リアル)に見える効果と
模型的色っぽさの演出が出せるんじゃないかと思っています。
実はデカール貼り後のコートが予想以上につや消しになっちゃって、
もう一回エアブラシ出すのがめんどくさかったのが始まり・・・
って事は秘密にしておこう(笑)
ちゅうことで
次は何を作りましょ~♪



スポンサーサイト

コメント

完成しましたね、ヘルキャット。
それも、おフランス海軍とは!
パイロットのキャップのつば、やや前傾気味なのもカッコ良いですね。
離陸途中の脚収納を再現したのは良いアイディアですね。
殆ど見た事がありません。
個人的には、米軍のグロスシーブルーのピカピカ機体が好きなんですけど、こういった雰囲気も良いですね。
この調子でガンガン完成させて下さいね。
と、次は白赤のサイコロ野郎でしたね。(笑)
手強いと思いますが、頑張って下さいね。
【2012/10/16 20:31】 URL | ガラナ #-[ 編集]
ガラナさん
ありがとうございます!
AFVでもそうなんですが、やっぱりフィギュア添えたい気持ちが大きいんですよね。
かといってフィギュア単体ではほとんど作らないし
フィギュア好き!って訳でも無いのかな?(笑)
脚収納時にしたのは、飛行状態で作ってみたいけど
脚のメカメカしさも捨てがたい!
そんな動機でした♪
次は予想の赤白サイコロでは無く
また思いつきで全く違うモノだったりして・・・(笑)
とりあえず凝らずにサックリ作ると思いますので
また見てやってくださいませ~
【2012/10/17 10:05】 URL | kurukuru #JalddpaA[ 編集]
kurukuruさんおばんです。
ヘルキャットの完成おめでとうございます。

写真だけ見て勝手に48だと思い込んでいたのですが
72だったのですね。
すごく細かいタッチで色調とかツヤをコントロールされているのに敬服致しました。
フランス海軍艦載機の戦歴とかよく知らないんですが、
艦載機共通の「潮かぶり感」みたいなのがよく出ていると思います。
排気熱による塗装面の焼けっぷりもリアルですね。
あとスタンドが「なにもかもが昭和」の私にはすごいツボでしたw
次回作も楽しみにしております。
【2012/10/17 20:14】 URL | かずや #-[ 編集]
オオッ・・・

海軍ですね~
【2012/10/17 20:39】 URL | 高○  #-[ 編集]
かずやさん
ありがとうございますー!
実際より大きいスケールに感じてもらえたなら
チマチマ塗ったかいがあります♪
フランス海軍に関しては私も全く知識が無かったり・・・(笑)
艦載機なのか?どんな空母があったのか?
そのあたりからさっぱり分からずでございます。
スタンドは確かに昭和っぽいですね~。
もう少しカッチョいい物にすれば良かったかな?と思いつつ、
私も根っからの昭和モデラーなもので・・・w
【2012/10/18 14:52】 URL | kurukuru #z8Ev11P6[ 編集]
高○さん
あっ飛行機の先生じゃないですか!
実はコルセアのフランス海軍仕様もこっそり買っていたので、
いつかは2機並べてみたい野望があったりもします(笑)
もちろんお船も忘れずに・・・♪
【2012/10/18 14:56】 URL | kurukuru #JalddpaA[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめ【F6F5 HELLCAT(完成!】

何となく勢いだけで作る飛行機シリーズ?3機目イタレリ 1/72 F6F5 HELLCAT 完成しました〜♪下から支える まっとめBLOG速報【2012/10/23 15:17】

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

