続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ

スポンサーサイト


IDF M1 & 八九式

今年の北海道AFVの会(札幌)には車両単品で2作品持って行きました。
IDF M1シャーマン(1/35 タミヤ
m112071001.jpg
今年の初めに完成していたモノなんですが、
車体後ろにドラム缶を追加、汚しも加えてみました。
m112071002.jpg
ドラム缶はタミヤの米軍用。
USAのモールドを削り取ったナンチャッテ仕様、
白と青の塗り分けもイメージ優先でございます。
m112071003.jpg
やはりシャーマンは良いですなぁ、
一家に一台!毎年一台は出したいものです(笑)
お次はコレ!
八九式中戦車乙型(1/35 ファインモールド)
8912071001.jpg
アーマーモデリング誌の付録キット、
クラブのSさんから頂いたモノでございます。
この先二度と作る事が出来ないと思い、
気張って別売りのディテールアップパーツをおごってしまった問題作(笑)
8912071002.jpg
ファインモールドの金属砲身&エッチング、カステンのキャタ、
積荷用に市販のマテリアル・・・。
ナンボつぎ込んだか計算するのは野暮ざます。
その一瞬に全てを懸ける!アスリート的モデリング!
振り向くな君は美しい・・・(笑)
8912071003.jpg
車体側面に描いた『にとり』の文字、道民ならやっぱりニトリですよね。
砲塔側面には象形文字風に二羽の鳥!抜かりはございません。
(もちろんフィクションよ)
積荷の竹から落ちた葉をさり気なくベースにも配置。
落ちた葉が『八九』の文字になっていると言う
さり気ない小ネタに気づいてくれた方がいるかどうか?
少し心配だったりもします・・・(笑)
それでも
そんな心配もよそに
この八九式で佳作の賞を頂く事が出来ました!
会場で投票してくれた方々ありがとうございます!
これからも小ネタモデリングで精進してまいります!
ビバッ小ネタ!
ビバッAFVモデリング!

来年はジオラマじゃ!
たぶん・・・



スポンサーサイト

コメント

この2台って、実はちょっと気に入ってた作品でした~! 写真撮ったんですが、まだ未整理…(^_^; こちらで改めて見せていただくとどちらもいいですねぇ!特にシャーマンはワタクシも作ってるので興味深いところです…!
【2012/07/11 17:47】 URL | Spitfire Mk.24 #-[ 編集]
Spitfire Mk.24さん こんばんは。
人気の独モノと比べるとイマイチな日米モノ。
華の無い二台ですが、そう言ってもらえると嬉しいです!
シャーマン完成したら是非拝見してみたいです!
【2012/07/11 22:31】 URL | kurukuru #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
まさに「お値段以上」の仕上がり、敬服致しました。

最近、巷ではやたらサビサビばかりの作例が多いようですが、
生きている車両であればKurukuruさんが塗られているような「つや」がある方が絶対リアルだと私は思います。

特に日本軍の場合、陛下から賜った戦車をサビさせでもしようものなら、鉄拳制裁が待っていたのではないかとw

黄色い線も「嗚呼こういう色調にすればいいのか」と初めて理解できたような気がします。

これからも作品楽しみにしております。
【2012/07/17 22:35】 URL | かずや #-[ 編集]
かずやさん お久しぶりです!
あまり褒められると恥ずかしいのですが、
褒められて伸びる子なので素直に嬉しいです!
チッピングとか汚しは自分としては派手目にやったつもりなんですが、
他の方と比べるとやっぱりおとなし目なんですよね(笑)
ガシガシに汚したい気持ちもあるのですが、
無意識のうちに抑え目にしちゃうのは潜在的にこれ位が好みなのかな?と最近思ってます。
つやは意識してやってみたので
そう言われると嬉しいです♪
かずやさんのフェルディナント楽しみにしております!
あまりにカッチョ良いので
タミ像買っちゃいそうです・・・
【2012/07/18 17:29】 URL | kurukuru #JalddpaA[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

