続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ

スポンサーサイト


ブルムベア(フィギュアその4)

ドイツ兵なんかのフィギュアを塗っていて、
何が一番めんどくさいって、肩や襟についている階級章なのね。
階級によってパターンが違うし
さらに歩兵や戦車兵でも色が違ったりします。
この辺をきちんと塗り分けると一気に見栄えが良くなるのですが、
米粒以下の大きさに細かく描き込むなんて無理っす(笑)
それでも何とかしたいと思っていたら
タミヤからすんばらしい商品が出てたんですね~
1/16、1/35ドイツ兵階級章デカールセット
1011030022.jpg
1/16と1/35用2種類のスケールで複数の階級章が一枚に納められていて、
これ1枚買っておけばしばらくは階級章に困らないでしょう。
定価800円と ちょっと高めですが、コストパフォーマンス的には
十分納得できると思います。
ちゅうことで
早速、今回のフィギュアに貼ってみました~
1011030011.jpg
貼る前に余白部分をカットしておき
デカール軟化剤を使って貼ってみました。
元々のモールドは削っておいてから貼るほうが楽ちんだと思います。
今回、肩章部分を削り忘れてちょっとモッコリしちゃったのね・・・
それとデカールのサイズがタミヤのフィギュアベースと思われますので、
他社のフィギュアに使う際は微調整が必要かと。
非常に小さいデカールなので貼り付け、位置決めには神経を使いますが
このサイズを塗りで描き込む事を考えれば苦にはならないと思います。
難点と言えば今のところドイツ軍しか出ていない事
(他社のデカールやエッチングでは有るのかな?)
それと、こんだけ解像度の高い階級章貼っちゃうと
本体の塗りもそれなりに気合い入れなきゃ無いってこと(笑)
ちゅうことで
もう少し頑張ってみます~

スポンサーサイト

コメント

このデカール、私も先日買いました!
まぁ一応は参考のためなんですが、使っちゃうかなぁ・・・
kurukuruさんの完成した物を参考にさせていただきますよん・・・ってさりげなくプレッシャーか?(笑)

ではでは、また!
【2010/11/03 09:05】 URL | @きたきつね #-[ 編集]
他者では、ライオンロアや、古くはバーリンデンとかからも出てました。
ただ、使った事が無いので大きさとか微妙かも…。
あと少しで、完成?
こちらも見習わなくては。
【2010/11/03 10:11】 URL | ガラナ #-[ 編集]
>きたきつねさん
どうも!先日はありがとうございました。
早いとこ組みたくてウズウズしてます(笑)
デカール買ってましたか。
これ使い勝手良いですね~上手くなじませてやれば、
塗るより絶対楽ちんです。
今度例会に持って行きますね~
【2010/11/03 16:15】 URL | kurukuru #JalddpaA[ 編集]
>ガラナさん
こんにちはでした~
バーリンデンからも出ていたんですね、
確かに大きさは微調整必要ですね。
いっそプラペーパーとかでサイズ合うよう
作りなおしたほうが楽かも?
フィギュアはほぼ塗り終えたんですが
車輌に汚しを追加したりしてます。
例会までには何とか完成させようと思ってました。
ガラナさんの新作も期待しておりますよ~!
【2010/11/03 16:20】 URL | kurukuru #qbIq4rIg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

