続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ

スポンサーサイト


ワサワサっと

今夜は裏側メインに塗り重ねてみました。
下地にブラック+ブラウンを塗り
薄めたホワイトを面相筆で塗り重ねています。
筆の動かし方は直線的なストロークで
どんどん横方向に塗っていきます。
(画像ハッチ周りを見ると分かると思います)
これを何度か繰り返していきますが
後半になると飽きてきたりするので
直線的なストロークを無視して
気の向くまま筆を動かして塗っていきます。
鉛筆なんかで塗りつぶすときみたいな動きや
テンテンテンっと筆でたたいてみたりと
上手く説明できないけどそんな感じ(笑)
3~4回塗り重ねてこんな仕上がり~♪
1002250011.jpg
かなり荒々しい漢塗りwです。
ここら辺でOKの場合もありますが
今回はちょっと行儀よい仕上がりを目指し
エアブラシを引っ張り出してきました。
横山センセが仰るように良い感じのタッチは残しつつ粗消し作業。
ついでに迷彩の境目にぼかしいれたりして
こんな仕上がり~♪
1002250022.jpg
綺麗で均一な塗装面を目指すと筆塗りって難しくて
テクニックが必要だと思うけど
僕が塗ってるレベルの塗り方だったら
スーツ系なら2~3体塗ってみると
意外と簡単に塗れちゃうことにビックリすると思います(笑)
仕上がりが気に入らなかったらエアブラシで塗りつぶし
また塗り重ねていけばいいし
単調な仕上がりになったら、筆でペタペタ塗り足せば良いし。
まさに塗装に失敗は無し!であります♪

ほいでも
機体上面の塗りはちょっと失敗かな?
と思ってみたり(笑)
1002250033.jpg
ちゅうことで
今夜は寝ます~






スポンサーサイト

コメント

凄いヒントありがとうございます!。
荒々しい漢塗り、タッチが大胆でも仕上がりはしっとり。挑戦したくなります。
塗装に失敗は無し!。。。非常~に勇気がわいてきました(^^)/
【2010/02/25 21:29】 URL | げんたろう #LkZag.iM[ 編集]
少しでも参考になれば嬉しいです~♪
げんたろうさんの塗り方みたく
下地で荒々しくタッチや色の変化をつけて
筆で塗り重ねる替わりに
エアブラシでカバーするイメージなんで
慣れたら簡単にいけると思います。
今以上にげんたろうさんが上手くなっちゃうと困るので
オラもガシガシがんばりますにょ~

【2010/02/26 01:06】 URL | kurukuru #a2H6GHBU[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

