続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ

スポンサーサイト


うっかり者は損をする

運転免許証の更新をすっかり忘れておりまして
本日、運転免許試験場に行って来ました。
前回の更新から引越しで住所が変わり
免許証の住所変更もしていなかったので
お知らせの葉書が届かなかったんですね。
有効期限が切れているのに気付いたときは
そりゃもうビックリ!!
吉田栄作ばりに叫んでしまいました(笑)
あわてて調べてみると、そんなうっかり者も多いようで
半年以内ならわり合い簡単な手続きですむようでした。
(病気、入院等でやむお得ない場合はもうちょい猶予があるようです)
住民票やら何やらを用意し試験場へ行くと
うっかり者専用の窓口へ通される・・・
通常の更新なら3000円程度のところ
うっかり者は4000円ちょいの収入証紙を買って来いと言われる・・・
証紙を購入、割印押して持っていくと
『あらあら?二輪の免許もあるのね
 そしたらあと2200円分の証紙が必要ですね』だって・・・
うっかり者窓口の人までうっかり者かいっ!
と心の中でツッコミをいれてさらに証紙を購入。
おまけに優良ドライバーだったのに一時間講習・・・
普通の更新の方々は講習終了時の教室で免許を渡されるのに
うっかり者は下の窓口へと・・・
30分程待たされてうっかり者にもやっと免許が渡される。
およ?
やっぱりゴールドは無理だったね
うっかり者だからしょうがないよね
ん?ぬぉぉぉ!
有効期限が3年になっちょる!
おまけにしっかり誕生日の一ヵ月後まで・・・(泣)
20081209001.jpg
うっかり者だっただけで
時間もお金も余分にかかってしまい
すっかり打ちのめされて帰ってきました(泣)
帰宅後嫁さんに
『日本の免許更新制度は間違っている!
 何でこうもうっかり者には厳しい世の中なんだ!
 これがラテンの国なら
 おぉセニョール、人間なんてうっかり者位が丁度良いのさ
 これからは気をつけなよ♪ん?お金かい?
 そんなもの通常料金でOKOKノープロブレム
 実はワシも前回うっかりしちまったのさ♪
 ってウインク1つでお仕舞いじゃないか?』
って言ったら
『うっかり者のアンタが悪い』の一言でお仕舞い・・・
ああ何で僕はラテンの国に生まれてこなかったんだろう
いやいや日本がもっとラテンな気質になれば良いんだ!
そんなくだらん事を考える昼下がりなのであった。
皆さまはうっかり者にならないよう
有効期限の確認を忘れずにね♪
数種類の免許を持っているとさらにお金がかかるし
1年以上忘れていると教習所からやり直しだよ♪
そうそう
うっかり状態で運転していると無免許運転になるから
マジで気をつけてね~
スポンサーサイト

コメント

まぁ半年過ぎていないでよかったですよ~

うっかりさんは私にご連絡を(笑)
【2008/12/10 21:23】 URL | @きたきつね #-[ 編集]
>きたきつねさん
そういえばその道の専門でしたよね。
ほんと半年以上過ぎてなくてほっとしてます。
この歳で教習所通いはきついですよね
金銭的にも(笑)
【2008/12/11 14:08】 URL | kurukuru #JalddpaA[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

