続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ

スポンサーサイト


小さいの(増殖中)

72ヤクトラにデカールを貼る
アクリル特有のマットな塗装面にテカテカデカールが悲しい
デカール保護も兼ねてつや消しのトップコートを吹くことに。
店頭で見かけてめずらしさもあって
ガイアノーツのフラットクリヤーっちゅうモノを試してみる。
ちょいと薄めてエアブラシで最初優しく
最後はぶりぶりっと濡れるくらい吹いてみる。
次の朝見てみると・・・
おもいっきしつや出てるや~ん♪
ガサガサお肌がつやつやしっとりお肌になってるや~ん♪

081113001.jpg
塗料の撹拌が足りなかったのか
アクリル面へのラッカー塗りの影響か
また今度試してみないと・・・
ちゅうことで
泣いていても始まらないので進めることに♪
タミヤエナメルのブラック+ブラウンをハンブロールシンナーで溶いて
軽~く薄~くウォッシングかけたのが画像の状態。
微妙につやは消えたけどまだまだですばい。
んなわけで
塗装が乾くまで何か作ろうかな?って組み始めたのがコレ♪
081113002.jpg
ハセガワ様の1/72シュツンメルでございます~
きたるべくノースのミニスケ祭りの隠し玉にしようと思ってたのに
微妙にあの人とかぶってるや~ん(笑)
おまけにステアきってるのもかぶってるや~ん
あっ!
タイヤの向きが逆だっ!
これで安心して眠れそう
かな?(笑)
スポンサーサイト

コメント

そうですか、艶が出ましたか。
どうしても、たっぷり吹くと出やすいですよね。
一度軽く吹いて調子を見ながら続けると良い感じになりますよ。
ちなみに私、最近はクレオスのスーパークリヤー艶消しを使ってます。
こちらは、吹きすぎると白っぽくなります。
他使った事はないけれど、グレータイプの艶消しもあったりして、重宝しています。

隠し球、かっこええやん!
【2008/11/14 14:53】 URL | ガラナ #SVUff9GE[ 編集]
わたくし、ガイアさんちのEX-4フラットクリアー50mlの瓶にガイアさんのフラットベースをひと瓶ぶち込んでいます。

かなり知られているガンプラモデラーテクでのようですが。

ただ、アクリルはもともと強マットですからボクも若干半グロス方向になっちゃいます。
もっとも、どこの使ってもつや消しクリアーは半グロスになりますね。
クレオスさんちのスーパークリアーつや消しはまだ未験ですけど。
【2008/11/14 21:59】 URL | マックロ #TBb5cWT2[ 編集]
>ガラナさん
試し吹きしたんですが、乾燥前に『大丈夫でしょ♪』と
本吹きに入ってしまったセッカチな私(笑)
全然『試し吹き』になってないですね・・・
>クレオス
最近は色々と出てますよね
今度試してみたいです~
>隠し玉
何とか間に合わせたいです♪
【2008/11/15 09:19】 URL | kurukuru #JalddpaA[ 編集]
>マックロさん
>フラットクリアー+フラットベース
ジャンルによって特有の技って
やっぱりあるんですね~!
最近のガンプラ作例ってマット仕上げ多いですもんね
教えてもらって感謝です♪今度試してみよっと♪
>アクリルの強マット
普段はあんまりマットすぎるのも好みじゃなかったんですが
ミニスケールはおもいっきりマットな方が
カッチョ良いかな?と感じました。
う~ん、こっからどう仕上げましょ~
【2008/11/15 09:29】 URL | kurukuru #NkOZRVVI[ 編集]
ヤク虎、カッコエェですねえ。
一号戦車と戦車長も是非見せていただきたいのですが、

かぶりましたねw。
モロでなくてよかったと、胸をなでおろしています。
自分くちチャックができない子で、今回はよかったかもww。
塗装がかぶらないよう明日のうちに始めます(笑)。
【2008/11/15 23:46】 URL | おとしぶた #-[ 編集]
おとしぶたさん おばんです~
かぶりましたね~って言うか
かぶせてしまってスンマセン(笑)
おとしぶたさんのを見てから8輪のカッチョ良さにやられて、
速攻お店で買っちゃったのは内緒です♪
こちらも塗装に入らんと~
【2008/11/17 00:08】 URL | kurukuru #JalddpaA[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

