続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ

スポンサーサイト


突然にⅡ号戦車の巻

02170002.jpg



ひっさびさの戦車模型
作るアイテムはタミヤのⅡ号戦車でございます。
どうせ作るなら
ドラゴンなんかのパリパリな新製品の方が良さそうなんですが
箱を開けてパーツの多さに立ちくらみを覚えるような
AFVリハビリモデラーには辛いんですよ、奥さん!
って事で
そんなダメモデラーを優しく包んでくれるキットを探した所
ストック棚の後ろの方に、このキットが有ったんですよね♪
しかーし!
ゆるゆるモデラーの私でも、足回りだけは気になっちゃう訳で、
組みかけの同社ペスペ様からフロント&リアの転輪
それとキャタピラを迷う事無くパクってしまいました♪
後はお決まりのフェンダー薄々攻撃と
機銃をジャンクから持ってきてます。
フェンダー上のジェリカンはちょっと欲張ってみました
えらいでしょ(笑)
--------------------
ここまでの作業でだいたい二晩位でしょうか?
そしていよいよお楽しみの塗装です~
今回はひさびさにエアブラシの登場です。
筆塗りと比べると、なんじゃかんじゃいっても楽ですね~
塗装面も綺麗だし♪粗もバッチリ見えてくれるし・・・・
ちなみに塗料はタミヤアクリルのデザートイエローを基本に
レッドブラウンを加えて下地塗り
ホワイトやイエローを加えてグラデーションつけてみました。
そして最後はつや有りのイエローやらピンクを
薄~く吹いてフィニッシュ!
とりあえず今夜はこれ位で勘弁してあげましょう。
楽しいことはゆっくりじっくり進めていきますです♪
--------------------
実はこっちがメイン?のフィギュアは
トライスターのトロピカルパンツァークルーからです。
やっとコイツを使う時がきたのね・・・・
ではでは
今宵はこれにて
さようなら~


スポンサーサイト

コメント

kurukuruさんらしいですね!
きっと 素敵な迷彩戦車になるでしょう。。
私もゆるゆるなんじゃくぅモデラー。。
リハビリしなければ。。
【2006/02/17 09:37】 URL | アイナ #tn.L4ZnM[ 編集]
アイナさん、こんにちは。
リハビリのつもりで始めて見たら
楽しくなってきてます♪
先ずは完成めざしますヨン。
アイナさんもガンバレ~
【2006/02/18 12:57】 URL | kurukuru #vXeIqmFk[ 編集]
本日、48のジェリカンセットとGI歩兵デットをゲットしてきました♪
私も迷走戦車ガンガリまーす☆
【2006/02/18 20:13】 URL | ザクシールド21 #y2C3WrjA[ 編集]
おばんでございます。

アフリカっぽい色合いですね~。
かっちょいいです。

それにつけてもタミヤさん、
ヴェスペにしてもマルダーにしても、
ここまで足回りをしっかり作ってるんだったら、いっそのことⅡ号や38(t)の形で出してくれ!って思うことしきりです。

1/48で儲けるつもりなんでしょうけど、1/48買うのはたぶん1/35ユーザーなわけで。
ローンがキツイので、両方買うのはムリムリ。(爆失笑)

やっぱりタミヤはミニ4駆で儲けてもらわないと。(笑)

コメント欄で自説を展開してスミマセン。

【2006/02/18 23:29】 URL | かずや #WJ9iU69.[ 編集]
はじめまして~。最近fc2のブログに引っ越してきた『ましねおじさん』と申します。Ⅱ号戦車は確か小学生の時に、缶スプレーに初挑戦した懐かしいアイテム。素敵に出来上がっていますね。ジェリカンラックがいかします。さて、どんな塗装になるか、楽しみです~(^^)v
【2006/02/18 23:42】 URL | ましねおじさん #-[ 編集]
>ザクシーさん
おはようございます~
はまってきたようですね♪戦車。
タミヤの48戦車は私も大好きで、かかさず買ってますヨン。
(作るのは・・・・・)
シャーマン楽しみにしてますね!
【2006/02/19 11:23】 URL | kurukuru #vXeIqmFk[ 編集]
>かずやさん
おはようございます。
褒めていただいて嬉しいです♪
こっから色々と塗り重ねていきますヨン。

各社とのバッティングを避けているのかもしれないのですが、
なんじゃかんじゃ言っても『タミヤ』で欲しいですよね。
工作よりも塗装が好きな私としては
サクサク組みあがるタミヤ製品ってやっぱり好きなのでした♪
48スケールはとりあえず追っかけてます(笑)
新規のフィギュアを夢見ながら・・・・・
【2006/02/19 11:33】 URL | kurukuru #vXeIqmFk[ 編集]
>ましねおじさん
はじめまして、ましねおじさんのブログは、ちょくちょく覗かせてもらってました♪

Ⅱ号は私も小さい頃、シングル版を作ったことがありますが
細かい所を気にしなければ、今でも十分楽しめますヨン。

ブログで拝見したのですが、WF行かれたんですね!
私も一度は行って見たいです
(お金がいくらあっても足らなさそうですが・・・・)
ではでは、これからもよろしくお願いしますね。
【2006/02/19 11:39】 URL | kurukuru #vXeIqmFk[ 編集]
Ⅱ号いいですね。兵隊さんも素敵!
スプレーで迷彩に挑戦した最初が、Ⅱ号戦車のおじさんは多いと思います。綿を使うマスキング方法でぼろぼろにしたのが、懐かしいです。タミヤにだまされたと思いました(笑)。
【2006/02/19 15:56】 URL | 高○ #-[ 編集]
>高○さん、おばんでした。
いまだにタミヤの取説には書かれてます(笑)
『よくほぐした綿を少なめののりで』って
たぶん罠にはまったおじさんは多かったはず!
(タミヤの人は本当に成功したのだろうか・・・・)


【2006/02/19 21:03】 URL | kurukuru #vXeIqmFk[ 編集]
実は私は、「タミヤニュース」の綿を使ったスポット迷彩でエライ目に合って、泣きそうになった記憶があります。確か残したい緑を先に塗って、スポット部分に綿を丸くおいて、それからダークイエローを全体に塗る、という方法だったと思います。すると、、、綿が張り付いてとれない”-っ!
【2006/02/21 16:07】 URL | ましねおじさん #-[ 編集]
たしかに乾燥しちゃうと取れないですよね。
意外とスプレー後すぐに取るってことなのかな?
研究してみると面白いかも
『あのころのテクニックを今!』
アーマーモデリング誌でやって・・・・・

くれないですよね(笑)
【2006/02/22 00:36】 URL | kurukuru #vXeIqmFk[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

