続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ

スポンサーサイト


SG(その2)

WAVEのAFS系キットのポリ間接って
日東SAFSに流用するのを前提に設計されたんじゃない?
そんな事を考えちゃうくらい
下半身はあっさり流用できました。

asi01.jpg


先ずは股関節
ポリ間接はそのままSAFSの太ももに組み込めます。
お次は膝間接なんですが、ポリ間接と軸位置がずれた位置にくる為
あっさり流用はあきらめました(笑)
もしかしたら軸打ち直すかもしれないけど~
そして足首
ポリ間接の穴にφ2mmのプラ棒を通し
すねパーツ左右の穴に収まるよう長さ調整してやればOK。
ポリ間接の相手側はAFSから持ってきて
多少かさ上げして足裏パーツに接着固定。
もともとキットにある足内部の板状部分は可動の妨げになるので
きれいにカットしてあります。
こうして組んだ脚部をボディ側に取り付けてみます

asi02.jpg


左右脚の連結部はAFSキットをそのまま流用。
ただし正面から見て脚がハの字になりすぎるので
ポリ間接の内側を削り込み収まりを良くしてます。
SAFSボディ側のポリキャップ内臓部分は
SAFSキットのままでOK♪あっさり合体が可能です。
あと腕部分の加工は画像の通り、現物あわせの力技ですので
興味のある方は参考程度に見てやってください。

ほいでもって
今現在はこんな感じ~

08040011.jpg


意外とキコキコ動いてくれるので満足してますが
今度はじっくりと普通のSAFSでもやってみたいですね♪
そうそう
ポリ間接を取られちゃったWAVEのAFSですが
こっちはこっちで逆に固定ポーズの間接シーリングで作れば
無駄も無くよろしいかと。
ちなみにパーツ請求で必要なパーツ(ランナー)をそろえると
約1500円ほどかかります。
そう考えるとやっぱりWAVEのAFSキットは
『買えるうちに沢山買っとけ』ってことなのだぁ~(笑)


スポンサーサイト

コメント

お見事( ̄□ ̄;)!!
キレイに納まってますねぇ~♪

>『買えるうちに沢山買っとけ』
当に・・・あぁ、もっと在庫しとけば良かった(T∀T)
【2007/09/22 01:07】 URL | ザクシールド21 #-[ 編集]
これ見て、猛烈にSGの陸戦型を妄想モデしたくなりました。

ボディーのカチワリ加減がステキです♪
【2007/09/22 08:33】 URL | マックロ #TBb5cWT2[ 編集]
こんにちは初めまして、ましーねんおじさんのところから来ました。よろしくおねがいします。
改造おもしろそうですね^^
また遊びに寄らせてもらいます
【2007/09/23 19:22】 URL | ナッツ #-[ 編集]
>ザクシーさん こんにちは~
意外とピタッと合うもんですよね
SAFS以外にも流用できそうなので
WAVEのポーラベアは3個買い決定です(笑)

>マックロさん どうもでした~
スネークアイの陸戦型がラプターだけど
SGの陸戦型って無いですもんね
是非ともよろしくお願いします♪

>ナッツさん はじめまして
僕もナッツさんのブログ拝見してましたよ♪
ナッツロッカーどんどん形が出来上がっていくのが、
見ているだけでも楽しいです。
こちらこそよろしくお願いしますね~
【2007/09/24 17:55】 URL | kurukuru #JalddpaA[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

