続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ

スポンサーサイト


筆塗り

いろんな方の塗装パターンを参考に
こんな感じでまとめてみました。
やっぱりオリジナリティを出すのは難しいですねぇ・・・
mk2nuri02.jpg

ちゅうことで
自分のよく使う筆を紹介
Ma.kスーツ系を塗るときに使っている筆です。
fude.jpg

①ご存知エロ筆一番筆
 ちょこっと使ってみた感想は、やはり塗料の含みが素晴らしく
 気持ちよく塗りに没頭できますね。
 これからレギュラーポジションに定着しそうです。
②タミヤモデリングブラシ平筆(No.3)
 組立終了時の溶きパテを塗る際に使ってます。
 普段、平筆ってウォッシングの時にしか使わないかな?
③サクラ画筆ネオセブロン(0号)
 水彩用の安価な筆ですが使い心地がよく
 ここ最近はメインで使ってます。
④タミヤモデリングブラシ面相筆(中)
 下塗りから仕上げまでガシガシ使いまくっている筆。
 軸にこびりついた塗料が歴戦の勇士を思わせますwww
⑤タミヤモデリングブラシ面相筆(小)
 主にフィギュアの下塗りに使ってます。
⑥タミヤモデリングブラシHF面相筆(極細)
 フィギュアの塗装や細部の書き込み、墨入れ等に使用。 
  穂先がちょっと曲がってしまったのですが、なぜか手放せない存在。
⑦メーカー不明、極細ナイロン筆
 フィギュアの瞳や細部の塗りに使用。
 セラムコート(トールペイント用塗料)にはナイロン毛が相性良い感じ。
 閉店する模型店で発見し在庫を全て買占めちゃいました。
 1本60円♪
⑧ウィンザー&ニュートン、シリーズ7
 高いだけあって流石に最強の使い心地。
 フィギュアの塗りにかかせない存在になりそうです。
 どれぐらい耐久性があるのかが気になるところ。
-----------------------------------------------------------------

これら以外にも何本かあるのですが
メインで使うのはこの数本かな?
こうして見ると2本を除いて安価な筆ばかりですね(笑)
値段の高い安いよりも
いかに自分が気持ちよく使える筆かが僕の筆選びの基準です。
安くても使いやすい筆を見つけたときって
めちゃくちゃ嬉しいですよね~
って
僕だけか?(笑) 
スポンサーサイト

コメント

いやいや僕もだよ。<安くて良い筆うれしい
なんか感じの良い筆見つけちゃうと
つい買っちゃうんだよねぇ。
お、細くて固そうだな♪とか。

僕の筆入れは似たような筆でいっぱい。
【2007/09/07 11:33】 URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
あにさん おばんでした~。
やっぱりそうだよね
画材店に行くと時間を忘れちゃうし
子供用の筆なんかも気になるし
>似たような筆でいっぱい
同じだ(笑)
僕の場合は似たようなって言うより
同じ筆が数本あったり・・・
【2007/09/07 22:06】 URL | kurukuru #JalddpaA[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

