続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



そんな日もある

仕事が暇な時って模型を作る気にならない。正確には、今月の売り上げが気になって それどころでは無い(笑)。
かえって忙しい時の方が、アレも作りたいコレも作りたい!って気になる。
最近は仕事もそれなりに忙しいが 1日1〜2時間なら趣味もできない事も無い。
しかし作る気にならない。
不思議やね〜


そんなこんなで 犬の散歩に たっぷり時間を費やす日々でございます(笑)

汚し続行中

見た目は変わりばえしませんが
チマチマと汚し続行中。
チッピングを書き込んで、土汚れを車体やキャタピラに施したり。
全体に同じようなつや消し具合になったので、部分的にエナメルのクリア系で つや出ししてみました。

いつもは この辺で完成!なんですが、今回は更にしつこく汚していきまっす♪
時間もあるしね(笑)

汚し初め

キャタピラを塗装して、いよいよ汚し。
タミヤアクリルのバフをしゃばしゃばに薄めてサッと筆塗り、乾かないうちにエタノールで洗い流す。
物足りない所は何度か繰り返しホコリ汚れを再現してみました。


ここまできて先にチッピングしとけば良かったと気付きました(笑)。

STAR WARS

昨年末からSWにプチはまり。
バンダイのキットをせっせと買って作ってます。
いわゆる色プラで 色を塗らなくてもすむし、接着剤も不要。
何も考えずにパチパチと組める最高のキットだと思います。
バンダイの前にキットを発売していたファインモールドもそうなんですが、SWキットの敷居を下げてくれた功績は大きいと思うんですよね。それまではプロップ至上主義的な風潮を感じていて、お気軽に作るのは気が引けていました。海外のキットなんて組むだけで大変だし、資料と見比べながら作るのが苦手なんですよね(;^_^A。
勿論 拘りまくった制作スタイルを否定している訳でも無いし、素晴らしい作品を見るのは大好きです。
何はともあれビバッファインモールド!
ビバッバンダイ!なのであります♪

もう少しチマチマ

チマチマとした塗りはまだ続きます。
細部の塗り分けをして、更に明暗つけ。そしてタミヤエナメルでウォッシング。
その後 デカール貼って その上からまたエナメル。

徐々に らしくなってきたかも?
ここで艶のトーンを揃えるのにつや消しでトップコートしようと思いましたが、バラバラな艶の方が面白いかな?と思い作業ストップ。とりあえず一晩考えてみましょ♪

チマチマ

チマチマと陰影つけ。性格なのか大胆に色味をつけられず 結果あんまり変わりばえしない悲しさ…(笑)

まぁ楽しいからイイのじゃ♪

忘れた

戦車は久しぶりなもんで塗装の段取り忘れてます(笑)。とりあえず基本色の迷彩塗り分け、ラッカー系塗料で筆塗り&エアブラシ。

ここからどうしてたっけ?
時間はあるので思い出しながらボチボチ進めましょう〜。
こいつに絡めるフィギュアも探してみました。良い感じのあったのですが、送料と手数料合わせると ちとお高い。
こちらもボチボチ悩みましょう(笑)。

おっさん戦車

おっさんになると趣味嗜好も変わってきます。WW1の戦車 ルノーFT-17、たまりませんね〜。

6月末の北海道AFVの会まで時間が有るので、フィギュアを添えるか?小さなジオラマにするか? ゆっくり考えたいと思います。 余裕こいてるとギリギリでケツニッヒになりそうな予感…(笑)

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

