続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



AEC ドーチェスター装甲指揮車(その1)

春先から放置プレイしていた
SKP 1/35 AEC ドーチェスター装甲指揮車
なんとか形になってきました!
120724aec01.jpg
この車両自体あまり興味が無かったのですが
『何か変わった車両を作りたい、それもサクッと組めそうなヤツ』
という趣旨のもと模型屋を覗いたところ
プラのランナーx3枚とレジンパーツ、エッチングが1枚と
見た感じサクッといけそうなコイツを発見!
買うた止めた音頭を軽く踊って購入したんですね。
あくまでもサクッといけそうな気がして・・・。
正直ここまで形にするの、しんどかったです。
普段タミヤのキットばかり作っている者には・・・。
パーツの合いがメチャクチャ悪いとかって訳では無く、
パーツの成型をきちんと行い仮組みしながらゆっくり作れば
全く問題は無いのですが、ボディに貼り付けるリベットがしんどかったのね。
フロントの赤く塗っている面のリベット、
確かここだけで70本位あったのねん!
リベットパーツはレジン製でゲートからキノコ状に生えてます。
それを首下でカット、ボディに穴あけして植え込み瞬間接着剤で固定、
その工程を70回繰り返す・・・
何の修行ですか!
サクッと組めるんと違いますか?
誰がチョイスしたんじゃい!

ハイ、全て己が悪いんです・・・(笑)
それでもここまで形になると愛着もわいてきて
どんな仕様のカラーリングにしようか?
キャッキャウフフしながら悩んでおります。
一番絵になるであろうロンメルさんが使用した
ドイツアフリカ軍捕獲仕様はノースドーさんが既に作られてますので、
こちらは地味に英軍仕様で計画中!
地味ナモノスキーにもたまらないほどに地味になりそうですがw
ぼちぼち頑張ってみますわよ!

後悔?航海?

高○さんとの異種格闘技勝負(笑)
とりあえず蜜柑山を捜索開始。
確か自宅のダンボールの奥底にタミヤのピバーが有ったような?
1/700のWLシリーズは持っていないし
The船ってヤツ無いかな?
あっ!
有った!
souya120711.jpg
別売りのエッチングにカラーセットまで買ってた船。
もう少し歳を取ってから作ろうと思っていましたが
良いタイミングかもしれません♪
一年有れば作れそうな気もするし♪
んんん・・・
もう少し悩んでみます(笑)

IDF M1 & 八九式

今年の北海道AFVの会(札幌)には車両単品で2作品持って行きました。
IDF M1シャーマン(1/35 タミヤ
m112071001.jpg
今年の初めに完成していたモノなんですが、
車体後ろにドラム缶を追加、汚しも加えてみました。
m112071002.jpg
ドラム缶はタミヤの米軍用。
USAのモールドを削り取ったナンチャッテ仕様、
白と青の塗り分けもイメージ優先でございます。
m112071003.jpg
やはりシャーマンは良いですなぁ、
一家に一台!毎年一台は出したいものです(笑)
お次はコレ!
八九式中戦車乙型(1/35 ファインモールド)
8912071001.jpg
アーマーモデリング誌の付録キット、
クラブのSさんから頂いたモノでございます。
この先二度と作る事が出来ないと思い、
気張って別売りのディテールアップパーツをおごってしまった問題作(笑)
8912071002.jpg
ファインモールドの金属砲身&エッチング、カステンのキャタ、
積荷用に市販のマテリアル・・・。
ナンボつぎ込んだか計算するのは野暮ざます。
その一瞬に全てを懸ける!アスリート的モデリング!
振り向くな君は美しい・・・(笑)
8912071003.jpg
車体側面に描いた『にとり』の文字、道民ならやっぱりニトリですよね。
砲塔側面には象形文字風に二羽の鳥!抜かりはございません。
(もちろんフィクションよ)
積荷の竹から落ちた葉をさり気なくベースにも配置。
落ちた葉が『八九』の文字になっていると言う
さり気ない小ネタに気づいてくれた方がいるかどうか?
少し心配だったりもします・・・(笑)
それでも
そんな心配もよそに
この八九式で佳作の賞を頂く事が出来ました!
会場で投票してくれた方々ありがとうございます!
これからも小ネタモデリングで精進してまいります!
ビバッ小ネタ!
ビバッAFVモデリング!

来年はジオラマじゃ!
たぶん・・・



10th 北海道AFVの会(札幌) 2012

北海道AFVの会(札幌)無事終了
参加者の皆様お疲れ様でした!
久しぶりのイベントで帰ってからはグッタリでしたがw
生で模型を見るのはやはり良いものですね。
今回はめずらしく
個人的に気になった作品を何点かご紹介!
(携帯のカメラなんで画質については我慢してね・・・)
続きを読む

7月8日(日)北海道AFVの会(札幌)

いよいよ明日、7月8日は北海道AFVの会(札幌)です!
今年で10周年を迎える北海道AFVの会、
ゲストにはおなじみの土居さんの他に
今年はあの金子辰也さんも参加していただける事になりました!
実演テクニック講座、モデリングお助けコーナー、公開アドバイス等
さまざまなイベントも盛り沢山ですので
皆さんのご参加お待ちしております!
詳しくはこちら公式サイト
北海道AFVの会(札幌)公式サイト
戦車模型を作り始めた初心者の方はもちろん、
興味はあるけど作った事の無い方も
見学だけでも構いませんので是非見に来てください。
雑誌やネットも良いですが、模型は生で見るのが一番ですよ♪
(参加作品が無い場合も運営協力費として400円を徴収させて頂きます)
2012afvnokai.jpg
最近はマシーネンばかり作っている私ですがw
たっぷりとAFV模型を堪能してきたいと思います!
模型イベントに参加するのは久々なので少し緊張してたりも・・・(笑)
当日は受付に座っているか?うろうろ働いていると思いますので、
眉毛の濃いおっちゃんを見かけたら気軽に声をかけてください。
たっぷりAFVとマシーネンについて語り合いましょう!?
ではでは
明日っ!

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

