続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



八九式(その2)

え~っと
一年ぶりの”八九式”でごぜーます。
過去記事はこちら
せっかくいただいたキットですし
一生に一度の製作になるであろう事から
自分にしては珍しくディティールアップパーツを買い揃えていたのねん♪
そして先日やっとカステンの履帯を買えたので
そろそろ作り始めましょ~♪
11113000187.jpg
って
ほぼ組み終わっていますがw
残る難関はカステンの履帯!
箱の中身を見ただけで目まいがします・・・
なんとな~く
完成はまた一年後になりそうな予感もしますがw
来年の北海道AFVの会までには
なんとか完成させんとね!
ちゅうことで
仕事に戻りましょ。

T34/85完成♪

フィギュアの塗装は
予定の30分を超えて1時間半程で完了。
セラムコートで陰影つけて塗装後
シタデルのウォッシュカラーでトーンダウン。
砲塔に乗せるので下半身はざくっと塗りっぱなし。
t34111121001.jpg
ちゅうことで
約11時間で完成です~
t34111121002.jpg
組立に3時間半、車両塗装に6時間、フィギュアに1時間半。
t34111121003.jpg
何で10時間以内を目標にしていたのかは
完成した今となっては自分でも分からんです(笑)
そもそも 他の人は戦車一台(+フィギュア)に どれ位の時間をかけているのか?
自分の普段の完成までの時間を考えると、
1日2~3時間で約1週間(だいたい5~6日)
ちゅうことは大目に見て 3時間x6日=約18時間。
今回 11時間ちゅうことは
普段の60%程の時間で完成まで行けたって事。
これはあれだ!
一生のうちに作れるキットが その分増えるってことか?
これはかなり嬉しいwww
あと感じたのは短時間で作った物も
普段とあまり変わらない完成度だったって事・・・
これは少し悲しいwww
まじめな話、塗装に関して言えば
最初の取っ掛かりから神経質に丁寧に塗らず
大胆なくらい大雑把に塗り進め
最後の仕上げに向けて丁寧に塗っていく方が
精神的にも楽でテンションも維持できる気がします。
これって横山先生が誌面でよく言われていることですね、
実際にやってみて やっと理解できた感じです。
ちゅうことで
これからもサクサク作っていきまっせ~♪

残り30分

作業途中の写真を撮るのも忘れて
ワシャワシャ足回りを汚して ほぼ完成!
泥汚れの表現にはタミヤの
”情景テクスチャーペイント”を使ってみました。
これ お手軽で良いですね~
t34111120011.jpg
フィギュアは新規に作っていたけど
塗装途中のモノを見つけたので
それで行くことに決定♪
フェイス部分は塗装済みでしたので
残り30分で塗り終えれば
10時間モデリング大成功です。
t34111120012.jpg
(携帯のカメラなもんでボケボケですね・・・)
うしっ
ちゅうことで
寝ましょ

サクッと冬季迷彩

午前中、ぽっかりと時間が空いたので
サクッと冬季迷彩をかましてみました~。
イメージは迷彩色の白がほとんどはげて
下地が見えてきてる感じを目指します。
最近のはやりで行くとヘアスプレーとか
シリコンバリアーを塗った上から迷彩色を塗装し
剥がしていく方法がありますが、
今の住居にはそんな物はあ~りましぇん。
何か変わりになる物は無いかな?と探してみると
ありました!
マーガリンw
なんとかなるべとレッツチャレンジ!
先ずは冷蔵庫からマーガリンを取り出します。
1115001t34.jpg
そして綿棒を使って
主にエッジや剥げ落ちそうな所に塗っていきます。
テカテカしてきて美味しそうだったり・・・w
1115002t34.jpg
マーガリンを塗りたくったらエアブラシでホワイトを塗り塗り、
(もちろんクリアーコートもせずw)
アクリル系が無かったのでラッカー系のホワイトです。
試しに綿棒でマーガリンを塗ったところを剥がしてみると
おーっ!良い感じじゃない?
1115003t34.jpg
マーガリン作戦大成功♪
浮かれ気分で歯ブラシ使ってゴシゴシこすり落とします。
中性洗剤を使ってゴシゴシゴシゴシ♪
ん?
何じゃコレ!!!
マーガリンの力を過大評価しすぎてました・・・
ほんと塗った所しか剥がれてないです・・・
1115004t34.jpg
思わず過去記事ごと消去して無き物にしてやろうかと思いましたがw
レッツリカバリー!
綿棒にラッカー薄め液をつけてゴシゴシゴシゴシ
下地が泣こうが何だろうが気にせずゴシゴシ!
お~何とか見れるようになってきた!
1115005t34.jpg
調子に乗ってスポンジヤスリやピンセットの先でスリスリコリコリ、
白が単調に見えたんで
ラッカー系ホワイトをスポンジヤスリの角に含ませポンポンポン、
エッジ部分は鉛筆でなぞってギラリと光らせます。
ついでに唯一持ってるシタデルのウォッシュカラーで
スミイレ&軽~くウォッシング!
これにてリカバリー終了
何とか見れるようになりました♪
1115006t34.jpg
ここまでで約3時間、
前回までと合わせて7時間半
残り2時間半で足回りの汚しとフィギュア塗装を終えれば
10時間モデリング大成功!
フィギュアにこりすぎるとオーバーしそうですが
レッツチャレンジ!
ちゅうことで
そろそろ仕事に戻りましょ~♪
あっ
サッカーも観ないとwww

久々に戦車!

先日購入した”戦車模型低級技術指南”を読みまして
ムラムラと戦車模型熱が湧き上がってきました。
何を作ろうかと探してみると良いもの発見♪
タミヤのT34/85ではあ~りませんか♪
今となっては出来の良いドラゴンのキットがあるのですが、
この趣味に出戻った一発目に作ったのがタミヤのT34/85、
その刷り込みのせいなのか
僕の場合 T34/85=タミヤのキットなんですね~。
ちゅうことで
金曜の夜に2時間、土曜の昼に1時間
日曜夜に1時間半、計4時間半でここまできました~
t3411111401.jpg
最低限の合わせ目処理だけして
後はあっさりストレート組み。
フェンダー部分はライターで炙ってペンチでグイっとダメージ付け。
塗装はもちろん筆でワシャワシャ塗ってますねん。
単純ですが、こうして一気に形にしていくのって楽しいですね♪
後は冬季迷彩を施してカッチョ良い戦車兵を乗せてあげようと思ってます。
目標は完成まで10時間以内!
早けりゃ良いってわけでも無いんですがw
短時間でどれだけ作れるか?
チャレンジしてみたいと思います。

ナイトストーカー(その3)

う~ん
何か変っ?!
11111101.jpg
またまた放置プレイになりそうな予感

ナイトストーカー(その2)

一年半ほど放置熟成してた
ナイトストーカーをいじり始めました。
過去記事はこちら
WAVEのAFS系キットで唯一未完成のスーツ、
地味なアイテム感もありまして
なかなか手が伸びなかったのが正直なとこ・・・。
ほいでも何か気になって年に1~2回は手を伸ばすも
また放置の繰り返しw。
そろそろ決着をつけないとあきまへん♪
太もも部分をボリュームアップしたまでは良かったのですが、
すね部の処理に良いアイディアが浮かびません。
どうしましょ?と悩んでいたところ
fgで えでぃさんのシーリング方法を拝見して
コレダッ!とひらめき真似させていただきました♪
ちゅうことで
こんなんなっちゃってます
23110801ns.jpg
脚回りにボリューム感が出て自己満足中wなんですが、
今度は腕の処理に悩み始めてますwww。
もし次の日記で別の物を作り始めてたら、
完成は更に1~2年後って事になりそうな気が・・・。

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

