続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



ケッツァー(完成!してない・・・)

ちょっと間が空きましたが
ケッツァー完成しました~♪
と思ったら胸の透明パーツ付け忘れていたのねん・・・
231019.jpg
最近、ブログにアップする画像は
携帯のカメラで撮ったものなんで
今まで以上にボケボケでアレなんですが、
粗も見えづらいので調度良いのかな?(笑)
今回、追加工作した箇所は
1)上腕の肩付け根側を斜めにカットし肩間接エポパテシーリング。
2)パイロットのボディ下側を2~3mmカット、
 キットのままよりパイロットが深くもぐる様に他の箇所も加工。
3)マスク部分を削り込み小型化、パイプを追加。
これぐらいかな?
それとボディ左右は一旦組んでから塗装、その後ばらして左右のキャノピーを接着。
マスキングや後はめ加工もいらずラクチン♪と思っていたら
結構スキマやズレが発生しちゃいました・・・。
やはり面倒でもボディ左右はしっかり接着しマスキングの手順を踏んだ方が
良いかもしれません。
上記 1)の工作はやろうかどうか迷っていたのですが結果満足でした。
(可動を殺してしまうのでポージングをしっかり決めてから行なうのが吉ですね)
今回はやらなかったけど足首のポリ間接がちょっと長めに感じるので
ここもエポパテシーリングすればベストかも。
今までのAFSやSAFS系と比べて
ボディ左右で挟み込むパーツが多く、キャノピーのフィッティングも関係してくるので
そこさえ気をつければ後はいつも通りサクサクいけるかと思います。
WAVEのグスタフ系newキット、
旧キットと比べてかなり大型化していますが
力強いシルエットでなまらカッチョ良く
今後のバリエーションにも期待大でございましーねん♪
ちゅうことで次もシュトラール系でいってみましょ~!
(ってまだコレ完成してないのよね・・・)
 


ケッツァー(その3)

ぼちぼち暇になったので塗り始めました。
当初イメージしていたのはWW2末期の独戦車風、
しかーし塗り始めると何か変・・・。
何度か塗りなおして最後は勢いで筆を走らせ
なんとも微妙な着地点。
23101201.jpg
一晩たって見慣れてきましたのでw
これでOKとします。
後はデカールや識別帯の色味を考慮すれば
何とかなるような
なんともならんような(笑)
ちゅうことで
昼飯っ!

ジャンボッ

知人の息子さんへのプレゼント用に作ります。
ジャンボッ!
231006.jpg
お子様向けならパンダジェットとかカラフルな物が喜ばれるかと思いますが、
あえて渋めの『日本政府専用機』をチョイス!
昔、新千歳空港の工事現場に通っていた時、
ちょいと離れた格納庫からコイツが出てくるのを見たことがあります。
『政府専用機』という言葉の響きも有りますが
何かこう特別な物って言うか、非現実的なイメージで
密かに憧れていた飛行機だったのね。
こんな機会が無ければキットを作ることも無いので
僕の好み100%でチョイスしちゃいました(笑)
今まで作ったことのある飛行機とは
かなり勝手が違うと思いますが、
クリスマスプレゼントを目標に
サクサクッといってみましょ~!

ケッツァー(その2)

肩関節をエポパテシーリング完了
23100401.jpg
グスタフ系って下半身の動きがポイントっぽい♪

ケッツァー

先日ひさびさ(半年ぶり?)HOBBY SPACE JUNさんに行ってきました。
移転先の店内は広々としてついつい長居したくなっちゃう感じ。
最近は通販で買うこともあったけど
やっぱりお店で買う方が好きですね~。
ショーケースに展示されている作品を見ていると
物欲も刺激されて財布の紐もゆるみっぱなし(笑)
ちょっと興味のあったアレも買っちゃった♪
そのうちにコソッと塗ってみたいと思います。
さてさて
JUNさんと言えばマシーネン
マシーネンと言えばケッツァー!
お約束の2個買いしてまいりました!!
ドンドンパフッパフッ
23100101.jpg
仕事の合間にコツコツと組み立てて
ここまで出来ちゃったのね。
もちろん問答無用にカッチョ良いです。
ほいでも肩の部分が気になっちゃって
キットのポリ間接を切った貼ったしてみたのですが、
結局いつもながらの真鍮線でつなぐのが手っ取り早かったのは内緒(笑)
あとはエポパテひねってシーリングしましょと思ったら
お約束の如くエポパテが無い・・・。
自宅に帰れば有るんだけど車は向こうに・・・
嫁さんに電話して
『引き出しにあるタミヤのエポパテ持ってきてちょ』
『そうそう2種類あるうちの黄緑の箱ね』
『それとアクリル系のシンナーもね♪』
って頼もうとしたけど即却下。
仕事の依頼に対する報酬はゴルゴ並みにシビアな彼女、
あとで何を買わされるか恐ろしゅうて(笑)
しゃあないから明日にでも取りに帰りましょ。
ちゅうことで
今日は早めに寝るざましょ。

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

