続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



fig001

フィギュア塗装ステップ1
下塗りラッカー系ダークブラウン(筆塗り)
その後
ラッカー系ホワイト(エアブラシ)
フィギュア上方&斜め上から
シャドー部に下地のブラウンを残しつつ
ハイライト部分にホワイトが乗るように
Ma,k1/20
fg20001.jpg
fg20002.jpg
独1/35
fg35001.jpg
fg35002.jpg

Ma.k強化月間(ドーラ リスタート)

メッサーシュミットBf109のカラー図をじっくり眺めて
独機っぽいうねうね冬季迷彩に決定♪
ナンバーや部隊マーク部分をマスキングし
エアブラシでうねうね細吹き。
ぼけすぎた所やマスキングの境目をシンナー筆で
軽~くならして出来上がり♪
d09103102040305.jpg
デカールはキット附属の物
d09103104095086.jpg
うっし
何とかリスタートできたので
サクサクっと完成目指してがんばりましょ~♪

Ma.k強化月間(ドーラ リセット中)

明るめのグレイバイオレットで塗りなおし
いったんリセッート!
d0930091011121314.jpg
無難な線を狙うなら
濃いグレイでスプリッター迷彩なんだけど
もうちょいひねってみたい。
こういう時、引き出しが多ければ良いのですが
悲しいかな僕の引き出しはスッカラカン。
模型の神様
早く降りてきてくれ~

Ma.k強化月間(ドーラ迷走中・・・)

熱帯地方に生息
敵に襲われると毒をはく

みたいな・・・
d09103005050505.jpg
d09103006060606.jpg
d0910300707070707.jpg
蛙デカール貼れば熱帯仕様の出来上がり~♪
と思ったけど
なんかこう
仮面ライダーアマゾンに出てきそうなんで
塗り直し決定~っ!
頑張れ俺・・・

Ma.k強化月間(ドーラ006)

ドーラ
迷彩パターンで迷い始めて
あ~でもない
こ~でもない
どんどん塗り重ねて
いよいよ分からなくなってきました。
誰か助けてぇ~っ
d091030010101010101.jpg
d091030020202020202.jpg
d0910300303030303030303.jpg
ダークイエロー部分をグレイで塗りつぶしちゃおうか?
濃いブラウン以外を赤く塗りつぶしちゃおうか?
いっそこの上から冬季迷彩かけちゃおうか?
あ~っ
どないしましょ・・・

Ma.k強化月間(グッカー007)

デカールはドーラ附属のものからチョイス
シンプルな感じに仕上げてみました。
g0910270203105.jpg
5のまわりにはベースの赤を縁どりして
ちょっとアクセント付け♪
そのついでに各所に明度差付けた赤でタッチアップ。
この辺は特に法則も無く思うままにペタペタっと
塗りを楽しみながらの作業。
行きつ戻りつ塩梅見ながらの楽しい作業♪
この段階が一番楽しいんだけど
こればっかりやってると一向に完成しないので
ぼちぼちフィニッシュに入ります(笑)
ではでは
おやすみなさいまし~

Ma.k強化月間(グッカー006)

日曜の夕方から塗り始めて
ここまできました♪
カラーリングはWWⅡ末期の独戦車を参考に、
錆び止めレッドプライマーの上から
ダークイエローで迷彩を入れたイメージ。
g09102402040506.jpg
グスタフ系ってキングタイガーのイメージがあったので
一度このパターンで塗ってみたかったんですね。
後はデカール貼って細部の塗り分け、
ほいでもって
さらに塗り足してみたいと思います。
うっし
ガシガシっと塗っていきましょ~

Ma.k強化月間(ドーラ005)

田舎から遊びに来た友人達と久々の再会
結婚式以来だから11年ぶり?
最初こそお互いの近況を話すも
すぐに昔のようにグダグダの馬鹿話(笑)
あの頃となんも変わってない
やっぱ正月か盆には帰ろう
そして今度は飲みながらグダグダになってやろう
最高です
ドーラ
やたらとイカスフィギュアをちょろっと工作。
マスクからのホースは透明チューブ+伸ばしたパイプスプリング、
マスク先端に気泡が入っていたので
削り飛ばして何かのパーツをつけてます。
フィギュアとボディのフィッティングにエポパテかまし微調整、
余ったエポパテで腕部分につながる様な
ジャバラ状のパーツを追加してみました。
D0910230101222.jpg
もう少し作業しようと思った矢先に
シンナーを卓上にぶちまける!
拭いても拭いても臭いがするですばい・・・
この日記を書いてる最中もクラクラしてくるばい・・・
あまりに臭いので
本日は就寝ですばい

買うた~

JUNさんから『入荷しましたよ』メールが届いたけど
ちょっと仕事がバタバタしており週末にでも行こうと思ってました。
がっ
その日の夕食後ボ~っとしてたら意識が飛んで
気付いたらお店に向かう高速道路を突っ走っていたのは
お約束♪
zyanomebon.jpg
いやぁ~やっぱり良いですねぇ
待ったかいがありました。
勿体無いからまだザクっと読んだだけですが
前のファルケ本より横山センセ成分がみっちり詰まってる感じ!
特にHow to記事のトップやそこかしこにある大きな画像は嬉しいです。
迷彩のキワの筆タッチの残し方
エアブラシでのぼかし具合
やっぱりこのタッチはしびれます♪
センセの作品を生で見ることが出来ない者にとっては
非常にありがたいですね。
後半の『模型づくし』も読むのが楽しみではありますが
マップ本を読み始めると模型作りがおろそかになっちゃうので
良い子は寝る前に数ページづつ読み進めるのがイイかも(笑)

妄想列車

mousou00111.jpg
パワードスーツがさらにスーツを着てるみたいな
ちょっとクリーチャーっぽいシルエット。
ジャンクパーツを組み合わせれば
なんとか形に出来そうな気もします。
なんでこんな事を考えているかって?
どう考えても
newファイアボールをカッチョ良く作れそうも無い!
そもそもnewファイアボールってカッチョ良いのか?

って事に薄々気付いてしまったから・・・(笑)



Ma.k強化月間(ドーラ004)

見た目劇的な変化はありませんが
今夜もチマチマとやっております。
昨日の溶接跡部に溶きパテ塗り、
下半身の各関節にエポパテシーリング
溶きパテ塗り→暗色塗り→膝&踵のアーマーを取付。
ボディ内部にも塗っている暗色ですが
フラットブラックにミドルストーンを加えた
由緒正しい(?)暗色であります♪
d0910210202222111.jpg
そろそろ工作も佳境にさしかかってきました。
週末辺りからいよいよお楽しみの塗装に入れそうです!
今回は既にカラーリングのイメージは固まっているのですが
はたしてしっくりくるのかどうか?
こればっかりは塗ってみないと分からないけど
ひさびさの塗り作業は楽しみでございまし~ねん♪

Ma.k強化月間(グッカー005&ドーラ003)

今日は細かい工作をチマチマと。
グッカー
ボディ上部のループアンテナは加工のしやすい
プラで作ることにしました。
短冊状にカットした1.2mmプラ板を熱してループ状に加工、
それを断面が正方形になる程度の厚みまで削り
本体に穴あけ差込み完成~
g0910200202022254.jpg
もうちょい肉厚を落としたかったのですが
輸送時の強度を考えるとこれ位かな?と。
ドーラ
こちらは各所の溶接跡をタミヤエポパテで表現してみました。
d0910200101011112.jpg
溶接跡の盛り上がっている部分をビードといいます。
本来ビードの幅って均一で綺麗な波型をしている物なんですが
これを実際にスケールダウンすると
こんなにギザギザにはなりません。
ビードの幅も大まかに言えば溶接される板圧以上にはなりません。
(これまた大まかに言えば板厚の70%位でしょうか)
ほいじゃなんで実際の溶接跡よりくっきり大げさにしてるかっちゅうと
『アクセント付け』的な意味合いが大きいと思います。
かといってあんまり大げさすぎると違和感があるので
『ほどほどにくっきり』がよろしいかと♪
ちなみに両サイドガラス面を埋めた溶接跡は
ちょっとやりすぎた感がしないでもありません(笑)
そうそう
画像の溶接跡は全てぐるっと1周してますが、
特に強度が必要としない部分の溶接って
とびとびでピッチ溶接するのが一般的です。
(50mm溶接後50mm飛んでまた50mm溶接みたいな)
そんな事も踏まえつつ
場所によってビード幅を変えてみたり
ピッチ溶接してみたりすると
リアルさが増すのでは?
と今さらながら気付いたのでした。
仕事柄早く気付けよっ!
って感じwww

Ma.k強化月間(グッカー004&ドーラ002)

最近まったく触れてなかったのですが
早朝ジョギングはまだ続いております。
基本、平日は3~4km軽~く走り
休日は7kmほどガッツリ走ってます。
ここで問題が1つ
雪が積もってきたらどないしましょ?
普通のジョギングシューズじゃ滑りそうだし
かといってスパイク付きの長靴も違うよなぁ
まさかかんじきか?
雪国のランナーはどうしてるんだろ?
まぁそもそも
早朝の雪掻きで走る時間無いかもしれん(笑)
ちゅうことで
グッカー
各アーマー類も下処理終えて
そろそろ塗装に入ろうと思いますが
ボディ上面につけるループアンテナの工作に手間取ってます。
G091019010101.jpg
真鍮線をループ状に加工してもイメージ違う、
今晩あたり真鍮板でトライしてみます。
お次はドーラ
大物パーツはほぼ処理終えて
後は小物パーツを加工しつつポージング決めていこうかと♪
D091019010101.jpg
不思議なことに時間がたつほど
ドーラがカッチョ良く見えてしかたがありません。
数年前?店頭で見かけたときは
値段の高さに躊躇しちゃったんですが
あの時買っておけばとプチ後悔・・・
WAVEから発売されるのを気長に待つか?
いっそスクラッチしちゃうかな?
ちゅうことで(?)
同じ上腕ジャバラ系スーツの
newファイアボールを作ってみよかと計画中~♪
元は先日実家から持ち帰った
25年物の組みかけファイアボール!
グッカー&ドーラの合間にヤスリがけしつつ
なんとな~く足の甲を丸めてみた~り
脚の幅をつめてみた~り。
neb091019010101.jpg
普通に作るつもりが発作的に肩のでっぱりを削ってしまった状態です。
newファイアボールなら脚部にゴツイ補助バーニアパーツが必要、
めんどくさくなったら着地後パーツ脱着状態にするか
いっそ工兵仕様のアキレスにしちゃうか?
ゆるゆるゆる~んと進めていこうと思います。
先ずはグッカー&ドーラを仕上げんと~
がんばりましょ

深夜の雨には気をつけろ!

小雨の降る深夜 私は清田のファミレスにいました。
そこでは関西から大物ゲストを迎えて
マシーネンについて熱く真剣な会合が開かれたのです。
楽しい時間はあっという間にすぎ
色々と反省すべき点も多々ありつつも(笑)
盛況のうちにお開きとなりました。
そして私はゲストを市内のホテルまでお送りするという
重大な任務を受けたのです。
粗相の無いよう何時も以上に慎重に車を発車し
ファミレスの駐車場を出た瞬間
あの恐ろしい事件はおきたのです!

続きを読む

Ma.k強化月間(グッカー003&ドーラ001)

グッカーは小物パーツ&下半身のアーマー類を取り付け作業。
腰部両サイドのアーマーは伝統のピンポン玉より切り出し、
腰部前後のアーマーと共に0.5mmスプリングで本体に接続してます。
こうするとスプリングの弾性により
完成後破損の恐れが無くなりオススメでございます♪
今回手持ちのスプリングが無く0.5mm径を使ったのですが
1mm径の方が強度的には良いかもです。
パイロットフィギュアのマスク先端部はちょっと長く感じたので
角度を変えつつ短縮化。
径違い2種類のホースを用いてパイピングしてみました~
091010002020222.jpg
尚、ポーズは前回のままですが
グスタフ系って猫背なポーズのイメージが強いので
逆に背筋シャキッのポーズも新鮮で良いなぁとさらに思ったり♪
ちゅうことで
2体目作り始めたのは
カステンのドーラでございます♪
上腕のジャバラが
よわっちいのか?カッチョ良いのか?
なんともいえない味をかもし出してます。
作業の方はボディ両サイドにレジンパーツを組込み整形、
下半身は市販のボールジョイントを組込み
ポージングの微調整を可能にしております。
最終的にエポパテでシーリングするのですが・・・
0910100010011.jpg
こちらの方は上腕部のジャバラが一体整形なもんで
おのずとポージングの選択肢は狭いのですが
なんとかカッチョ良いポージングを考えてみましょ~♪
こんなに貴重でイカスキット達なんで
組立もテンション高いままガシガシ進めております。
もちろん初めて作るキットなんで
もう楽しくて楽しくてしかたがありません。
唯一の難点と言えば
これらは僕のもんじゃないって事くらいかな?
そういうことなのねんねんねん

Ma.k強化月間(グッカー002)

ボディの整形に手間取りましたが
大物パーツはサーフェイサー仕上げ終了。
キットは各関節のシーリングも一体成型でしたが
ポージングの微調整をしやすいよう
カットしてアルミ線でつないでます。
091007010101.jpg
あれこれカッチョ良いポーズを検討してみたけど
意外と素立ちポーズもいけるかな?
う~ん
もうちょい悩んでみよう
その間に別のも進める予定なのねん♪

Ma.k強化月間(グッカー001)

仕事も落ち着いてきて
そろそろガッツリ作りたくなり
今月からMa.k強化月間です。
一発目はレジンキットのグッカー♪
先ずはパーツ洗浄して大まかにゲート処理、
ボディに手足を仮組みしカッチョ良いポーズを研究中
091004001.jpg
気になるパーツ表面の段差等も
漢の#180ペーパーを使えばノープロブレム!
ガシガシっと漢モデリングが楽しめます。
早いとこ組んでじっくり塗装したいわ~
そうそう
先日やっとJUNさんに行ってナイトストーカーを買うてきました♪
正直AFS系はお腹いっぱいでパスしようと思っていたのですが
やっぱり出たら欲しくなっちゃうのよね~
何故か10/12までに完成させなくちゃならないような気になってますが
その前に塗装中のMkⅠを仕上げた方が良いのか
どっちにしろAFS系を作りたくなっているのは
何故でしょう?(笑)
う~っし
ガシガシ作るでぇ~

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

