続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



HME2009お疲れ様でした~

すっかり出遅れた感はありますが
HME2009が終了しました。
皆さんお疲れ様でした~
今回まったくの新作は出せなかったのですが
唯一新しく作ったのが会内コン用のコレ(笑)
hme2009011.jpg
実はこれ2年程前に作ったジオラマの続編的なイメージだったのね。
→コレの続きね♪
ニヤッと笑ってもらえたら大成功(笑)
そんな感じのHME2009でした♪
さてさて
HMEが終わったところで前に書いたようにヤフオクに出品してみました。
はじめての出品だったので分からない事だらけ、
書きかたやら各設定のしかたやら
ま~っメンドクサイ(笑)
なんとか頑張ってやってみるものの
肝心の画像がショボイショボイ。
それと著作権?の問題とかで指摘されて
あわてて出品取りやめたのもあったり。
そういえばスクラッチした作品はマズイってどこかで見た覚えがあったかも?
確かに勝手に作って勝手に販売しちゃうのってマズイよね。
著作権のある物を自作し複製して勝手に出品することや
イベント限定のガレージキットを複製して出品することは違法だし(だよね?)
はたまた
知人からの頂き物を出品しちゃうのは相手に失礼だよね。
そう考えるとコンペに出した物とかもどうなの?って悩んだり
完成品を出品すること自体
後ろめたい気もするし
考えすぎかもしれんけど。
う~ん
何か色んな方面に迷惑かけてなきゃいいけど・・・








今週末は1HME

やばいよやばいよ
後3日しかないよ!
HMEに持っていくブツは準備出来たけど
ノース展示卓の準備と
肝心の会内コンの作品がまだですよ!
会内コンのテーマは『1/35ガンダムの世界』
今回は(も?)真っ向勝負を避けて
ちょっとひねっていこうかと♪
35gandamu001.jpg
とりあえずフィギュア1体目を塗装中
メインのモノはまだ仕上げてないし
間に合うんだべか?(笑)


あっちゅうまに


夏が終わってしまいますね
7月後半の状況がウソのように
8月入ってからめちゃくちゃ忙しくなってきました
ありがたいことです

しかし
あまりに忙しくて今年も田舎に帰れず
同窓会もすっぽかす始末
25年ぶりの再会を楽しみにしてたんだけど
ほんと申し訳ない・・・
katori09.jpg

それでも久しぶりに電話で話す旧友は
そんな時間を感じさせないくらい
あの頃と同じように話せて嬉しかった
来年こそは田舎に帰ろう
そのためにも
仕事がんばんべ

どないしましょ

わが家の車
新車で購入してから6年ちょい
走行距離12万kmオーバー!
月およそ1600kmほど走ってる・・・
今まで大きな故障は無かったのですが
ベルト交換やデフに不具合発生、
おまけに夏冬タイヤも交換時期だし
来年は車検じゃあ~りませんか!
もろもろ含めて30万~40万お金かけるくらいなら
いっちょ乗り換えしようか?
きっちり直して後数年乗りつぶすか?
どっちにしろお金は必要だよなぁ~
どないしましょ
ちゅうことで
少しでも足しになればと
前に作ったモノをヤフオクさんに出してみようと思います。
AFVはあんまり数が無いので
数年前に作ったMa.kモノを出してみようかなと。
正直、完成品の需要って少ないと思うのですが
近いうちヤフオクでMa.k完成品を見かけたら
温かい目で見てやってくださいね♪
いじめないでね(笑)
ではでは


こりゃイカス

必死になってフィギュアのペイントしてたのは
実はMa.kフィギュアのためだったり。
週末にはMa.kフィギュアセットを買ってくる予定、
その前にファルケ附属のフィギュアからとっかかります。
サクサクっとボディ&脚を組んでみたんですが
これめっちゃ良いですわ~
ファルケの中のおっちゃんフィギュアもカッチョ良かったけど
オネェちゃんの方も良いですねぇ~
zyosi1001.jpg
チリっとブーツのソールを削り込んで
ちょっとオーバースケール気味ですが靴紐追加してみました。
う~ん
絶妙なポージングで良いですねぇ~
後ろ毛なんか追加してみても良さそうですねぇ~
良いですねぇ~
ナイスですねぇ~(笑)
早く塗りたいでございまし~ねん♪

ペイントチャレンジ

アドバイスをもらって
もっかいエナメルチャレンジ!
モノはミニアートの露戦車兵。
顔だけサクッと塗ってみました
waruiyatu001.jpg
何となくコツがつかめたような
まだまだ思い通りいかないような
なかなか難しいけど
何か楽しいチャレンジ1年生♪
もっともっと塗って塗って
塗りまくって
上手くなりたいチャレンジ1年生♪
それにして
人相悪いぞこいつ(笑)

ペイントリベンジ

タミⅣジオラマで塗ったフィギュアが
な~んか気に入らなかったんで
サクッと試し塗りしてみました。
モノはタミヤM40セモベンテに附属のやつ。
m40semo1001.jpg
前回のフィギュアは
ラッカーエアブラシで軽くグラデーションつけ
タミヤエナメルでさらに塗り足してフィニッシュ。
顔部分もエナメルで塗りこんでみたのですが
塗り重ねの塩梅、下地の溶け出し具合がつかめなくて
イメージとおりに塗れずストレスも溜まる一方でした。
正直仕上がりも納得いってなかったのね・・・
クラブの例会で先輩方に色々と相談したところ
エナメル塗料の特性を理解し
塗り方もその特性に合わせた塗り方をするのがポイントとの事。
ちゅうことで試しに塗ってみたのが上の画像。

前回同様、ラッカー系エアブラシで軽くグラデつけて
タミヤエナメルでチマチマ塗ってみました。
肝心の肌部分もエナメルで塗っていたのですが
どうにも上手くいかないのでセラムコートに逃げてしまいました♪
セラムコート(水性アクリル)だと
下地を溶かさず薄く塗り重ねることができるので
何も考えずサクサク進みます。
エナメルの場合、1ヵ所に集中して塗り重ねていくと
あっちゅうまに下地が溶け出してしまいます。
乾燥具合や塗料の薄め具合、まだまだコツがつかめません。
一発で発色させようとはせず
何度か塗り重ねて発色させる塗り方が良いのだろうか?
けど溶剤分が多いとますます下地が溶けやすくなるのでは?
それでも衣服の部分はそれなりにいけた気もするし、
下地のツヤ具合(塗料のノリ)も影響してるのだろうか?
まだまだエナメルは慣れないけど
もう何体か塗ってみたいと思います。
例会でも聞かれたけど『なんでエナメルに拘るのか』
ってのは実は自分でもよく分かっていないのですが、
エナメルで仕上げると何かこう上品なツヤ具合っていうか、
アダルトな仕上がりになるからかな?(笑)
ついでに車両もちょっと塗り足して
M40セモベンテの完成でございました♪
m40semo2002.jpg
さてさて
そろそろHME会内コンに向けて
1/35ガンダムも始めないとあきまへん!
ネタは考えているのでサクサクっといってみましょ~


プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

