続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



祭りの後

北海道AFVの会(札幌)無事終了しました~
例年晴天に恵まれてきたのですが
今年は小雨が降ったりやんだりあいにくの空模様。
外の湿気や室内の冷房にやられて
午後からは頭がボ~っとしていたのも例年通り・・・(笑)
今年こそブログに会場や作品の画像を載せちゃおうと思っていたのですが、
出発前に確認したらデジカメのバッテリー切れ!
まあ会場入りしてから充電しようとお気楽に考えていたら
室内のコンセントには『電気使用は有料です』の文字・・・
ちゅうことで
これまた例年通り画像は全くナッシング♪
来年こそはと心に誓うのであった・・・

画像が無くて申し訳ないけど個人的に気になった作品は、
シャーマンジャンボに入選されてたシャーマン(何型だったっけ?)
あとはベトナム戦争時の米軍兵員輸送車LVTP5A1!
このキットは最近何度も買うた止めた音頭を踊っていたのですがw
立体で見るとやっぱりカッチョいい!
まだ売れ残ってたら買っちゃおう♪
ミニスケールではマイティマイトが可愛かったですね~
web上で何度かお見かけしていたのですが
生で見るとその小ささと素晴らしいディティールにビックリでした。
ミニスケってやっぱり生が一番ですね♪僕もまた作りたくなりました。
こうして思い返すと気になるのはやはり米軍モノ、
来年こそはシャーマンを作ってやろう!!
と思うのも毎年かな?(笑)
来年のテーマ部門は偶然にも『米軍モノ』♪
どれだけ集まるのか?
いっそ卓全体がオリーブドラブ一色に染まってくれたら嬉しいざます。
ムフフ
作品以外で印象に残ったのが
やはりファインモールドの鈴木社長!
巧みな話術に歯に衣着せぬ物言い、
旧軍に詳しくない者が聞いてもグイグイ引きこまれてしまいます。
失礼な話、仕事でお付き合いのある
町工場のクセのある社長みたいな?(笑)
うるさいけど憎めない愛すべきおっちゃんみたいな?
(ほんと失礼で申し訳ないです・・・)

そうそう
僕の『タミⅣ』は嬉しいことにテーマ部門賞を頂いてしまいました♪
あまりの嬉しさに舞い上がってしまい
訳の分からんコメントしちゃって恥ずかしいざます・・・
投票してくれた皆さま
改めてありがとうございました。
これまた中途半端な画像しかありませんが
こんな感じでございます。
tamiyonn80001.jpg
tamiyonn8002.jpg
tamiyonn8003.jpg
以上
画像も少なく長々と書いてしまいましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
来年は皆でオリーブドラブに染まりましょ♪





タミⅣ(完成)

なんとか完成!
後は梱包して明日に備えます。
ツヤだしニスが乾いてくれることを願って・・・
では明日~
tamiyonn7000777.jpg

いよいよ明日です

HOBBY SPACE JUNさん で開催されたMakコン11
な、なんと傭兵軍十字勲章を頂いてしまいました!
ヤッホォ~イ♪
最近は各社からMa.kキットが続々発売され
数年前には想像もつかなかった状態。
Ma.kのコンテストやイベントも各地や
WEB上で盛んに行われていますよね。
僕自身もそれらに何度か参加させてもらっているのですが
やっぱりJUNさんとこのMa.kコンは外せません。
僕がここまでMa.kジャンキーになったのは
テンチョさんやお店に集まる皆さんあっての事、
Ma.kコンが開催されるかぎり参加しないとね♪
手持ちのキットが無くなるまで作り続けますよ~(笑)
テンチョさんはじめ審査員の皆さま
そして参加者の皆さま
本当にありがとうございます。
次回もカッチョいいモノ作るざます!
そろそろスーツ系以外にチャレンジ一年生!
エンジョイモデリングざます!
さてさて
Ma.k熱が収まったところで
明日はいよいよ北海道AFVの会(札幌)ざます。
ゲストにはアーマーモデリング誌の土居さん
そしてファインモールドの鈴木社長が参加予定!
AFVモデラーはもちろん、旧軍スキーや
SWファンもふるってご参加お待ちしております!
(個人的にはWF限定の五式犬キットが激しく気になってたりw)
この天候ですので本州からの便が不安ではありますが
無事来道されることを心よりお待ちしております。
さあ皆!明日はちえりあへ突撃ざます!

はてさて
肝心のタミⅣの進行状況なんですが・・・
なんとかジオラマまで間に合いそうです
っていうか仕上げの段階です。
tamiyonn5001.jpg
後はフィギュアを車両に固定して
最終チェックして完成ざます!
tamiyonn5002.jpg
水性ニスで雪解け水を表してみましたよ♪
本格的に作業始めたのは7月に入ってからなんですが
人間やれば何とかなるもんですね♪
仕事の神様模型の神様が相談して
スケジュール調整してくれたお陰なんですがwww
そろそろ仕事の神様にも頑張ってもらわんとね(笑)
まぁ明日は楽しんできますよ~♪
悩むのはそれからだ♪


タミⅣ(その5)

とうとう今週末に迫ってきました北海道AFVの会(札幌)
ラストスパートのタイミングで仕事が暇になってしまったので
意外と順調に進んでいます・・・
自営業者的にはマズイ状況なんですが
ここはひとつ『プラモの神様が与えてくれたプレゼントタイム』と考え
思う存分作業を進めていこうかと(笑)

今回は車両、ベース、フィギュアを同時進行し
トータルバランスを考えながら作業しています。
今までなら好きなフィギュアばかりに気をとられ
車両やベースの仕上げがおざなりになっていたのね。
作業中は楽しいけど完成し落ち着いて見てみると
ん~何かいまいち?ってな仕上がり。
やっぱりトータルバランスを考えるとフィギュア以外の
不得意な部分もレベルアップしないとダメかな?と思ったのね。
その方が自分でも満足するジオラマが作れるんじゃないか、
あわよくば人に褒めてもらえるんじゃないか?
そんな不純な動機で頑張っております(笑)
んなこと言ってもやっぱり車両の塗装は苦手だし
好きなフィギュアに力入れちゃうのは
しゃあないよね♪
ちゅうことで
先ずはベース
tamiyonn20000000.jpg
春先の雪解けでグチャグチャな感じを出したいんだけど難しいっす。
雪国に住んでいるのに・・・
tamiyonn20001.jpg
タンククルーは仕上げが粗いけど
トータルバランスを考え(笑)OKってことに~
tamiyonn20002.jpg
白服x2人
装備品等は今月のAM誌を見ながらチマチマ塗ってみました。
銃のスリングはマスキングテープを使ったんだけど
ちょっとなじんでないですね~
これもトータルバランスを考慮し・・・(笑)
tamiyonn20003.jpg
立ち姿の白服
何か忘れてると思ったら瞳を描き忘れてる!
これまたトータルバランスを・・・
イヤイヤ頑張って描きましょう(笑)
ちゅうわけで
ジオラマは着々と進んでいるけど
今月の売り上げは着々と落ちているのであった。

タミⅣ(その4)

だいぶ遅い報告となりますが
JUNさんとこのMa.kコン11参加作品がアップされております~!
サイトで見ても面白いのですが
お近くの方は是非お店に見に行きましょ~♪
連休中には僕も見に行かなきゃ~♪
ちゅうことで
タミⅣ進行状況
tmiyonn1001.jpg
ミラコン+マットメディウム+アクリル塗料を混ぜて作った泥を
足回りに塗りたくってみました。
なんとなく完成したかのような錯覚に陥りますが
こっからチマチマと塗り足していくのがお楽しみ♪
tamiyonn1003.jpg
タンククルーはミニアートの冬服のヤツ。
ニヒルな口元がなかなかシェクスィ~(笑)
エアブラシでサラッと肌色をのせただけなんですが
みょうに生々しく感じるのは造形が素晴らしいからなのね。
これまた塗りこみが楽しみです♪
tamiyonn1002.jpg
その他大勢の方々はドラゴンの最近発売されたヤツ。
Ⅳ号戦車に乗せないで何に乗せる?ちゅうくらい
イイ感じで乗っかってくれます。
それでも車体のシュルツェン架が干渉するので
コート姿の彼は意外と手間かかっちゃいました。
(コートの後ろ側をエポパテで作り直し車体にフィットさせてます)
画像は無いのですが
車両、フィギュアと同時進行でベース&地面も作ってます。
残り1週間でジオラマが完成するのか?
はたまたシレ~っと単品で完成させるのか?
作っている本人さえ分からんのですが(笑)
作業中はめちゃくちゃ楽しかったりするのね。
まさにエンジョイモデリング!
まぁ仕事が暇だからって
悲しい現実があったりするのが辛いとこ・・・
ガンバレ自営業!
負けるな自営業!
当サイトは全国の自営業を激しく応援中ざます!



タミⅣ(その3)

今回やってみたかった塗装方
離型剤を使った冬季迷彩のはがれ表現。
MG誌や伊原氏のサイトを拝見してから
これは試してみたいと思ってました。
本来はクレオスのMr.シリコンバリアーを用いるのですが
ちょっとお高い(笑)
それで手持ちの離型剤スプレーで何とかできないかと試してみました。
tamiyonn004.jpg
ラッカー系ダークイエローを塗装後
WAVEの離型剤スプレーを全体にふきつけ
タミヤアクリルのホワイトをエアブラシ。
乾いたところでスポンジやすり、ペーパーやすり、綿棒、カッターの刃先、
色んな物ではがしてみました。
細かいところはさらにコリコリ剥がし追加予定ですが
この状態でも良い感じで自己満足(笑)
これはやみつきになりそうです♪
この後のエナメル塗装や経年変化でどうなるかは分からんですが
冬季迷彩以外にも砂漠塗装の剥がれ表現等
色々応用できそうなんで
AFVモデラーにもオススメだと思います♪


タミⅣ(その2)

北海道AFVの会まで気付けば残り2週間!
そろそろケツニッヒ!
ヤバイヨヤバイヨ!
ちゅうことで
タミⅣ一本にしぼって頑張ります。
Ⅳ号自体はもちろんドノーマルw
塗装に一手間かけて
フィギュアてんこ盛り
オマケに地面なんて作って
ジオラマ仕立てにしてみたいと思ってます。
tamiyonn002.jpg
現状はこんな感じ。
車両は基本塗装終了してるけど
フィギュアのフィッティングやジオラマのレイアウトは
まだまだ煮詰めてる最中だったり・・・
間に合うのか?
やっぱりケツニッヒィ~(笑)




衝動買い

怪獣系の造形物ってあんまり興味が無かったんですが
コンビニで見かけ激しく心を動かされ購入。
kaneg001.jpg
癒されますカネゴン
よく目にする機会が多いのですが
立体で見ると新しい発見が多くておもしろい。
一番の発見は白目と黒目がきちんとあるって事
kaneg002.jpg
キモカワイイぞ
カネゴン

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

