続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



Pドム(その3)

去年の夏から放置プレイ中でしたが
ひさびさ登場のPドム。
今回を逃すとまた半年以上放置しそうなんで
何が何でも完成させねば(笑)
090331dom.jpg
ってゆうか
頭部のパイプ仕上げれば
もう塗装できるじゃん♪
ガンバリマス

ファルケ

全体にチリチリっとキズを書き込んで完成としました。
もっと塗って遊びたかったけど
それは2機目はたまた3機目あたりで(笑)
それにしても完成して見ると
ボリューム感があり
普段作っているスーツ系とは比べ物にならない
圧倒的な存在感がありますね♪
パーツも少なめで工作好きな方は手を入れがいあるし
塗装好きな方はサクッと作れて塗装にじっくり取り組める。
(同社の1/32航空機と同じようなコンセプトなのかな?)
1機だけでは物足りない
2機、3機と作りたくなる素晴らしいキットだと思います。
ビバッ長谷川様♪
ビバッマシーネン♪
ビバッファルケ♪
そして
ビバッ横山センセ♪
喜びのあまり画像は多めで♪
090328801.jpg
090328802.jpg
090328803.jpg
090328804.jpg
090328805.jpg
090328806.jpg
090328807.jpg
090328808.jpg
そうそう
本日2機目も購入♪
すぐに作り始めたいけど(笑)
ファルケ本が出るまで
じっと我慢なのだ。


エース


090324865466246966666.jpg

そして砥ぐ

デカール保護にふいた缶スプレーが
水性だったもんで乾燥に時間がかかっちゃいました・・・
おまけに所々梨地になってるし・・・
ちゅうことで
スポンジやすりで表面をすりすり
普段やらない研ぎ出し作業♪
もしかしたらまだクリアーが硬化してないと思うけど
むりくり表面整えて
エナメルでウォッシング
ついでに墨入れ
んでこんな感じ
0903260222022202.jpg
おぉ~良いね良いねと自惚れモードに突入♪
ヤクルトエンジンにもペタペタ調子付けてたら
うっかりミス発見!
090326044440444044.jpg
D5のパーツ向き間違えてる・・・
訂正書あるのも知ってたし
何よりしっかり訂正書見ながらつけたのに
ああそれなのに~(泣)
『あっちの道は危ないから通っちゃダメよ』って言われて
素直に『ハイッ分かりました!』と言いながら
全力で危ない方へ走り出す感じ?
ん~
嫌いじゃないぜ
そんな生き方(笑)

また塗りっ

デカール貼って乾くまで
金属部分や先っちょ塗装。
これで全体の塗装完了
後はチマチマとお楽しみのフィニッシュワーク♪
それにしてもファルケはやっぱりカッチョ良いねぇ
ヌメヌメっとしたボディラインとメカメカしい部分との対比が最高ですね♪
090324001111.jpg
そうそう
のデカール色がちょっと気になったので
モンキーローズでタッチアップ
090324002222.jpg
後2~3日で完成の目処がたってきたので
週末はJUNさんに持って行こうと思います。
それまでお店に何機のファルケが集まっているか?
楽しみでございましーねん♪

貼りっ

もしかして
もしかして
河馬?
09032302123456.jpg
なまらカワイイ(笑)
塗装カードで見てるときは
ってな感じでしたが
立体で見るとカッチョ良い
いや
カッチョカワイイ♪
ハッチのシーカーが小さい耳で
フロントの角穴が鼻の穴?
ヤバイ
河馬にしか見えなくなってきた(笑)

追記)
牛にも見えてきた・・・


塗りっ

筆塗りの上からエアブラシでムラ消し♪
楽しすぎて基本塗装ぜ~んぶ塗ってしもうた(笑)
09032201011110101.jpg
慌てて塗ったから
先っちょ塗り忘れちょる・・・
塗装カードに習って識別帯の色で塗りつぶすか
はたまた迷彩色のミドルストーンを伸ばしていくか
どっちがカッチョ良いべか?
悩みつつも
今夜はもうギブアップ
寝よ


がわ

もうちょいで組み立て完了
早いとこ塗りたい~っ♪
09032201010101.jpg
華の都でファルケ祭りがあったそうな
なまらうらやましぃ~!
と思っていたら
北の都でもファルケまつりがあるらしい!
店長さんのに加えて冬季迷彩ファルケがもう到着してるし♪
既に塗装に入ってるお方もいらっしゃる♪
どんだけ沢山のファルケが集まるのか
とても楽しみであります♪
さてさて
カラーリングは悩んだ結果
『目玉の6ちゃん』でいこうと思います。
1機目はノーマルでいこうと思ってましたが
それは2機目、3機目あたりで・・・(笑)
そうそう
両脇内側の別パーツは塗装後にはめ込む予定。
これはお店で教えてもらったんですが
別パーツの内側を面取り&一部カットすれば
面白いくらいムニュ~っとはまってくれます。
ちゅうことで
早いとこ組み立て終わらせよう~
と思っていたら
病院に行く時間になってしまいました。
続きは夜のお楽しみ~

中の具

ファルケの中の具完成~
いよいよ明日は閉じれるか?
0903201100110011.jpg
フィギュアの塗装は
タミヤアクリルで下塗り
タミヤエナメルで仕上げ。
エナメルで塗るとお上品な仕上がり感があって
ここ最近はまってます。
そうそう
ファルケ本体に気をとられてたけど
附属のフィギュアもめっちゃイカス♪
メットかぶったヘッドにしたら
このヘッドはスーツ系に流用できるし
お姉ちゃんフィギュアも色んな場面で使えそうだよね。
ビバッフィギュア!
ビバッファルケ!

お約束

絶対皆やるはずだ(笑)
0903190101010111111.jpg
うひょひょ♪

不思議ですねぇ

いやいや
本当に昨日は忙しかったんですよ(笑)
僕も大人ですから2~3日位は我慢できるんですよ
それがね
仕事してたら急に意識が無くなって
気付いたら高速道路を走ってるんだからビックリです
ほんと不思議ですねぇ
帰宅してからも何度か意識が無くなり
気付いたら組み始めてるし
ほんと不思議ですねぇ
09031901010101010101.jpg
オホホホホォ~

急げっ!

札幌には明日ファルケが到着するらしい!
ファルケ買っちゃったら何も手につかないはず
そうなるとMk.Ⅰは放置プレイに突入しそうなんで
急いで塗装の仕上げに入ります!
のはずが・・・
なんかね
中の人が気になって
マスク作っちゃってます(笑)
0903171111101.jpg
WAVEからAFS系が発売されたとき
塗装カードより欲しかったのがマスクでした。
それでもエポパテひねれば意外と簡単に作れるので
ちょっと個性を出したいときにはオススメです♪
フィギュアの塗装が苦手な方にも
肌の露出が減るのでちょっと楽になりますわよ♪
ちゅうことで
さっそく乗せてみましょう~
09031722222202.jpg
おぉ~
たったコレだけで男前になった気がするね♪
ビバッマスク♪
ラブッマスク♪
こんなに素敵なパーツ
別売りとかで発売されないかしら?
いっそ左手パーツや半開きのバイザーとセットで
『AFSパーツセット』みたいな。
1000円位なら3個は買っちゃうよなぁ
う~ん
夢は膨らむ妄想列車(笑)
ヤバイヤバイ
急いでMk.Ⅰ仕上げないと
ファルケが来ちゃうよ~


ヤベェ

急がないとファルケが来ちゃうよ~っ
ちゅうことで
AFS Mk.Ⅰを塗りはじめました。
間接部分やアーマーの裏側等に調色したグレイをコッテリ筆塗り、
うすめ液を加えてしゃぶしゃぶにした塗料を
アーマーの縁やスジ彫りラインにそってペタペタ筆塗り、
隠し味(?)に茶系もペタペタ。
ほいでもって久々登場!
ガイアのMa.kカラー『ジェイダイトグレイ』を
薄めにして全体ペタペタ、
調子見ながら2~3回塗り重ねて
こんな感じぃ~
091160101111.jpg
下地のグレイがムラムラっと見え隠れしてる状態です。
いつもはここからエロ筆でチマチマ塗りこんでいくのですが
何かここからコピック仕上げでフィニッシュでも良いのでは?
と思い始めてます。
気合い入れて塗りこむのも良いけど
気楽にわしゃわしゃ塗って完成~ってのも楽しいよね。
ファルケも来ちゃうし(笑)
まあ寝ながら考えましょ♪

ファルケェー!

HobbySpaceJunさんにお邪魔してファルケを見てきました♪
090314_190850.jpg
第一印象は思ったよりデカイ!
今まで1/72(?)ファルケしか見たことなかったので
なおさらなんですが
あのボリューム感は嬉しいですね♪
店長さんに説明受けながら見ていくたびに
ニヤニヤと笑いが止まりません♪
それとパーツ数が少なめで
話を聞いていると土日の2日間位で組みあがりそうな感じ?
これは嬉しいですね~
ガシガシッと組んで思う存分塗りで楽しめそう♪
あのボリュームだから全面筆塗りはきついかな?
けどあれは筆塗りが楽しそうな曲面だし
あぁどうしよう(笑)
こんなにイカスキットが来週には買えるなんて夢のようです。
テストショット見ちゃったら衝撃薄れるかな?と思っていたけど
そんな小さいことを吹っ飛ばすくらい最高なキット!
ビバッハセガワ様!
ビバッファルケ!

あぁ~
早くこいこいファルケェ~ッ(笑)



終わったぁ~♪

朝一で税務署に確定申告書を提出しに行きました
これで心置きなく遊べるよ~♪
と思ったら・・・
受付のおっちゃんが
『提出書類1枚足りないですね』
え゛っ!
自宅で探すも見つからず
どないするべと思っていたら
一緒に持っていってた書類がそれだった・・・
必要ないと思っていたけど聞いてみようと
しっかり右手に持っていたのに
ああそれなのにそれなのに。
税務署のおっちゃんも
『おや?その右手に持ってる書類は何かな?』
って聞いてくれたら良いのに(泣)
しゃあないから
月曜の朝一にまた行ってきましょ
最終日だから
めちゃくちゃ混んでいるんだろうなぁ~
ますます税務署が嫌いになっちまうよ
うっかり者の自分が悪いんだけど(笑)

見たい触れたい抱きしめたい

HobbySpaceJunさんにハセガワ様から
ファルケが届いたらしい!
さっそく店長さんが楽しそうに作り始めてます
くぅ~
仕事も何も放り投げて
今すぐにでも飛んで行きたい
そしてファルケを抱きしめたい♪
そんな気持ちとは裏腹に行きたくない自分もいる。
だってキットを買うときの衝撃が薄れるじゃない
そして見ちゃったら持ち帰りたくなるじゃない(笑)
あぁ~どうしよう
まるで十代のころのような胸のときめき
好きなのに好きといえない恋心(笑)
おっさんの心をもてあそぶ
罪なお方ねファルケ様♪
見に行けないもう1つの理由が
確定申告
毎年この時期は会社員に戻りたくなります。
だいたい仕事を終えて深夜に作業するのですが
なれない計算と帳簿付けに四苦八苦しちょります。
もっと収入があれば会計事務所にお願いしたいんですが
なんともかんとも・・・
ちゅうことで
Mk-Ⅰは停滞中~
肘のシーリングをエポパテで追加したくらい
ファルケ発売までには完成させたいけど微妙です。
0903140101011.jpg

あぁ~やっぱJUNさんに行きたいわぁ
ファルケ見たいし
某ナオンスキーさんの反則的にカッチョ良い
オーラバトラーも見たいし♪
いやホントあれは悔しい位にカッチョ良い
あぁ~どうしましょ
どうしましょったらどうしましょ♪

サヨナラスノーマン

今日の札幌は気温が高めで
道路の雪がイイ感じで溶けています。
この調子で一気に雪解けが進めばいいのにね~

雪解け?
雪だるまぁ~!!

yukidaruma0000.jpg

ラストスノーマン?

除雪の流れで娘さんに雪だるま作りに誘われる。
そろそろ父親と距離が出来始めるお年頃なんで
ここぞとばかりにお付き合いさせて頂きました(笑)
yukidaruma001.jpg
久々の雪遊びで寒さにくじけそうになる父を尻目に
黙々と遊ぶ娘さん
yukidaruma002.jpg
形が出来たら玄関先に持ち帰り
2人で飾り付け
yukidaruma003.jpg
完成♪
妙にノホホ~ンとした雪だるまになっちゃいましたが
子供と2人で物を作る作業って久々で面白かったなぁ。
最近は父ちゃんが模型いじってても寄ってこないし(笑)
前なら膝に乗っかて一緒にヤスリがけしてくれてたのになぁ~
これが中学とか高校になっちゃうと
ますます父親から離れていくんだろうね
しゃあないけど
せめて来年また一緒に作りたいな
頼むぜ娘さん!



疲れた~

道南での打合せは色々と面倒なことになり
また来週も行くことになりそう・・・
行きは高速使ったけど帰りは経費節約のため
行けるとこまで下道を使ってみたら
気付いたら苫小牧、もうちょい頑張ってみたら
結局札幌に着いちゃった(笑)
その後、私用で市内を往復して一日の走行距離350kmでした・・・
毎日デスクワークばっかりの身には疲れますねぇ
それでも仕事があるだけありがたいので
もうちょい頑張らんとね♪
ちゅうことで
Mk-Ⅰはこんな感じ
090305111101
瞬間接着剤でバシバシ接着し
ヤスリでガリガリ整形
溶きパテペタペタ塗ってます。
肘関節をもうちょい曲げて
根性棒をボディに密着させたポーズにしたいんだけど
肘を 90°以上曲げるとシーリングが上手くまとめられないので
さてどうしましょう?
ってな感じでございます~
ではでは
仕事にもどりましょ




またまた無意識に

週末は忙しいのでボォ~っとする暇なし。
今日は市内で打合せ
明日は道南日帰り打合せ
往復250km
冬道の運転は気を使います。
先日も家の近所で多重衝突事故がありました。
事故整理に警察がパイロン立てて車幅を制限していたんですが
下り坂の途中に立てるもんだから
急激に車線変更した車がスピン
さらに後続の車もスピン
あやうくパトカーに突っ込む車もあり。
対向車線を走っていた僕の車の前をスピンしながら横切られた時は
一瞬死ぬかと思ったよ・・・
スタッドレスタイヤの性能は年々上がってきてはいますが過信はいけません
そんなに急いでも事故ったらしゃれになりませんよホント

ちゅうことで
今夜はちょっとだけボォ~っとしてみました
0903021010111.jpg
気付いたら左手が生えてたよ♪
なんか漢らしくなってきたよ♪
うひょひょ♪

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

