続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



マカロニタンク(最後の暴走)

最後にライトレンズを作ってみました。


ステップ1:キットのレンズパーツをプラ棒の先っちょに接着。
こいつがヒートプレスの道具になります。
09013111111.jpg


ステップ2:透明塩ビ板は食玩なんかのブリスターパックがオススメです。
ちょっと大きめにカットしてライターであぶり、さっきの道具をムニューっと押し付けます。
注)くれぐれも火の取り扱いには気をつけてね!
(実際は画像の4倍くらいのサイズの板を使ってます)
09013122222.jpg

ステップ3:気楽にやったら二枚とも一発OKでした♪
いつもは成功率3割くらいざます(笑)
コツと言えば板のあぶり具合かな?
表面の透明度が変わってきてタル~ンとしてきたらムニューっといきましょう。
注)くれぐれも火傷や出火には気をつけてね!
09013133333.jpg


ステップ4:先っちょカットしてヤスリで切断面を整えます。
この工程が今回一番難しかったかも?
09013144444.jpg

ステップ5:クリアパーツ用接着剤がカピカピになってたんで
ラッカー系クリアでパーツを固定。
09013155555.jpg


ステップ6:欲を出してレンズ面にカッターでラインを入れるも
見事に垂直水平が出ておりません(笑)
気を取り直してピグメントまぶし攻撃。
09013166666.jpg

フィニッシュ!
ちゅうことで完成~♪
後はJUNさんとこにもって行けばミッションクリアざます♪
09013177777.jpg
あっ
もちろん侍x2はレギュ違反なんで
泣く泣くあきらめます(笑)
おっしゃ
Ma.k作ろ~っと

マカロニタンク(暴走終了)

めずらしく塗装工程ごとに撮影してみました。
ステップ1:ベース色塗装
090131111.jpg
ステップ2:シャドー2段階ほど塗装
090131222.jpg
ステップ3:ベース色を軽く塗ってなじませる
090131333.jpg
ステップ4:ハイライトも2段階ほど塗装
090131444.jpg
ステップ5:ピグメント軽くすりつけ車体と一体感を出して完成~♪
090131555.jpg
塗装に使った道具:毎度おなじみセラムコート、やっと入手したミグピグメント♪
090131666.jpg
ちゅうことで暴走終了
しかし
明日もまた暴走するかもしないかも(笑)
ではでは~

マカロニタンク(暴走中)

ほぼ完成したマカロニタンクを見てると
シンプルすぎるフロントがちょっと寂しい。
キット附属のジェリ缶のせるか?
いやいや
やっぱ土嚢でしょ!
けどキット附属のヤツは車体になじまないっしょ
う~ん・・・
悩むこと数分後エポパテこね始めてました(笑)
090130050505.jpg
ピンセットや爪楊枝を駆使して
ふかふかの枕が完成~♪
って土嚢です!
う~ん
やっぱ枕にしか見えん(笑)
剥がそうにもがっつりくっ付いてるので
塗装もこの状態で頑張るしかありません。
塗装後に立派な土嚢になるか
やっぱりふかふか枕になっちゃうか
期待せずお待ちくださいませ~
ではでは

マカロニタンク(完成?)

チマチマした作業に飽きてきましたので
完成ってことにします(笑)
週末までに気が向いたら
チョイチョイ塗り足そうと思ってますが、
そう書いておいて実際やった事がないのは秘密♪
090130001111.jpg
あっライトレンズ忘れてた!
これは見なかったことにはできないので
今晩にでもヒートプレスにチャレンジ一年生。
ではでは

マカロニタンク(その7)

今夜は禁断のパステルワークにチャレンジ。
パステル使って足回りの汚しをするのは超苦手、
それでも何でもやってみたいお年頃(笑)
サックリザックリやってみました。
090129030303.jpg
砂漠なのに何故泥っぱねしてるかは聞かないで
だってやってみたかったんだもん(笑)
そうそう
パステルを粉末にして使うときはマスクしたほうが良いです。
ちょっとケホケホしています・・・
ではでは~

オオサカWebコン結果速報♪&マカロニタンク(その6)

Webコンの結果速報が発表されましたね~
こちらからどうぞ
『THAT,s部門』1位のグスタフはやっぱカッチョ良いなぁ
あの冬季迷彩の剥げ具合といいポージングといい
上手いしセンス良いしたまりません♪
『LIKE部門』は皆さん海外の方なんでしょうか?
AFVでもそうなんだけど海外の方の作風って日本人とは全く違うよね。
それって逆に向こうの方から見たら僕らの作る物もそう見えるのかな?
なんか不思議(笑)
あっもちろん皆さんめちゃ上手いっす♪。
今回一番びっくりしたのは
(仮)高木さんだけ本名で出してたって事ではなく(笑)
僕のとなりがザクシーさんだったって事!
もう内緒にしちゃってイヤ~ンって感じ♪
そんなこんなで
まだまだ大変かと思いますがスタッフの皆さま
ほんと楽しいイベントありがとうございました。
また機会があれば是非とも参加したいと思っておりますので
よろしくお願いします♪
あ~Ma.k作りてぇ~(笑)


ちゅうことでマカロニタンクは細かい作業をちょっとだけ。
装備品を塗り分けてハッチ接着、
車体後部のジャッキ類はメタルカラーで下塗り状態、ここからチマチマ塗り足す予定。
マフラー部分も下塗り後パステルで仕上げる予定。
0901280101011.jpg
デカールは悩んだ結果
一番余白が目立たなさそうなのをチョイス。
我ながら無難な道を選ぶとこが悲しい・・・
0901280202022.jpg
子供の頃って買ってきたプラモを速攻組立て
その日のうちに完成させるのが当たり前だったんだけど
大人になってからは、こうやって夜毎チマチマとステップ踏んでくのが
楽しく感じてきてる今日この頃。
本当は時間があれば一日中机に向かっていたいんだけど(笑)

マカロニタンク(その5)

転輪のゴム部塗装、各鉄部分の塗装
ついでにエナメルでリベットに墨入れしてみました
090127010101.jpg
単色塗装の隠し味に
イエロー、ブラウン、RLMグレイをホニョホニョ塗ってみたんですが
イマイチその効果が分からんです(笑)
なんかグレイが効きすぎて寒色系になってるようななってないような?
週末まで時間がある事だし
もうちょいホニョホニョしてみるホニョ。
ちゅうことで
寝ましょ~

マカロニタンク(その4)

そろそろエンジンかけないとマズイよね
ってことで塗装に入ってます。
下地に塗った赤褐色の上から
ラッカーのミドルストーンをエアブラシ。
二段階ほど軽~くグラデーションつけて
こんな感じ
09012600111.jpg
ここからラッカー系で墨入れしつつ
シャドーもホニョホニョと書き込んだり、
リベットにもやろうと思ったけどめんどくさくて挫折したり(笑)
その後、ペーパー&スポンジやすりでガシガシこすって
下地の色を出したんだけど、やりすぎてプラ地が出たり(笑)
さらにコピックのブレンダーでホニョホニョして下地を出したり。
その後、明るい色をホニョホニョしたり
なんじゃかんじゃでこんな感じ。
09012600222.jpg
もうちょいで完成しそうなんで
頑張るホニョ
ではではホニョ

オオサカーッ

オオサカテンジカイ
WEBコンの参加作品がアップされましたね♪
こちらから
もう濃~い作品ばかりなんで
皆さん是非見に行きましょ~♪
テンジカイスタッフの皆様
お疲れさまでございまし~ねん
そして
ありがとうございまし~ねん
472045344_127[1]
今回、結果発表まで無記名となっていますが
見ただけで『コレはあのお方では?』
とか『コレは絶対あのお方だ!』と
作品を見ただけで分かっちゃうのもチラホラあって面白いです。
それにしても
これだけ沢山の作品から
どれに投票しようか選ぶのは大変ざます♪
どっちかっちゅうと
『上手い』より『好き』とか『真似したい』『欲しいw』に投票しちゃうのは
僕だけでしょうか?(笑)


オリジナル

Webコンの投票が1/25(日)いっぱいまでとなってますね
まだ見てないよって方は是非見に行ってくださいまし~ねん。
こちらからどうぞ~


僕は投票終えたんですが
改めて見ていると色んな方向性があって面白いなぁ。
塗装なんかもMa.k=リアル志向的な風潮はあるんだろうけど
その中でも色の塗り方、汚しの入れ方とか各自が好き勝手にやってるっちゅうか、
これといった正解がないからというか
どんな塗り方でもOK的な懐の大きさがMa.kにはあるからなのかな?
それと両部門を見ていて思ったのが
自分で考えたオリジナルな物を作れるのって
やっぱ凄いなぁと。
僕はMa.kにしろ何にしろ
元々あるデザインの物を部分的に形変えたりってのは好きだしよくやってます。
けどゼロから自分で考えた物って全くできません・・・
今回参加された方々の中には
その方が考えたオリジナルのデザインが多数あります。
そんな作品を見ているとジェラシーと共に
オラもオリジナルな物作りてぇー!
ってな気持ちがムラムラと湧き上がってくるのでした。
オリジナルなデザインを考える能力って
その人が元々持ってるものなんじゃろか?
それとも身につけていく事ができるんじゃろか?
工作や塗装、技術的な事って数をこなせば身につくと思うんだけど
そういった能力は違うような気もするし。
う~ん
めずらしく悩みだしたところで
今宵は寝ることにしましょ
ではでは

マリオ!

娘さんのDSを修理に出すため
無料の発送キットちゅうもんをマリオ社長に依頼。
届いた封筒を見てみると!
こんなとこにマリオ社長がっ!
0901221111111.jpg
ここにもマリオ社長っ!
0901222222222.jpg
もしかしてルイージ副社長?
単色だから分からんが
最近の副社長はずいぶんスリムになられたから違うか?
昔はマリオ社長とそっくりだったのにねぇ・・・
さてさて
仕事しましょ

マカロニタンク(その3)

一日一時間づつチマチマ進めて
なんとか形が見えてきました~
細かいパーツはこれからなんだけど
嬉しくてついつい下塗りしちゃいました(笑)
090122010101.jpg
作る前から、作り始めてからも薄々気付いてはいたけど
本当に弱々しさ全開のタンクですねぇ
そこがまためんこいんだけど(笑)
かわいそうだから土嚢やらジェリ缶こんもり乗せたくなっちゃうけど
素のままで味わうのが大人のたしなみ!
なのか?www

突然にエッグイーター

年が明けてから何やらバタバタしております。
仕事が忙しいのは嬉しいことですが
それ以外の忙しさにやられてテンテコマイ。
そこへきて休み明け寸前のお子様の自由研究が重なり
日付の感覚がぶっ飛び、1週間ほどクラブの例会日を勘違い
クラブのお方のサイトを見て気付いたしだいでございます(笑)
クラブの皆さんスンマセンでした。
そういえば忘年会の日にちも寸前まで勘違いしてたし・・・
バタバタはまだ続いており
マカロニタンクもノロノロ運転
Webコンへの投票もまだでした(泣)
このままではアカンので
いっちょ気合い入れて仕事も遊びもバリバリやっていこうと思う昼下がり。
レッツファイッ!
090232020202.jpg
エッグイーター
年末の大掃除で行き場をなくし
収納場所をお探し中。
意外とでかいの♪

マカロニタンク(その2)

マズイ
セモベンテかぶりました(笑)
そのお方は既にフェンダーカットまでされてるし!
ちゅうことで
あっさりノーマルフェンダーに決定、
さっさと組立終わらせるべく
中の具を塗ってみる。
汚しを入れ始めると面白くて
ついついやりすぎて
こんなに汚いとこには入りたくないよね
ってくらいばばっちい。
090116001.jpg
シートの塗りが変なんで
気が向いたら後で塗り直そうかと思ったら
閉じちゃったら
あんまり見えんのね(笑)
090116002.jpg
ちゅうことで
サクサクっと組立て終わらせましょ~

マカロニタンク(その1)

テンジカイ向けの作品も終わり
しばらくボ~っとするかと思いきや・・・
サバクセンシャにとりかかります。
何を作るかって
マカロニタンクに決まってます♪
めちゃくちゃイカスフィギュアが付いてるし
前からセモベンテは作りたかったんですね。
レギュレーションではフィギュアはダメヨって事なんですが、
今年のAFVの会にフィギュアプラスして
ちゃっかり出そうという大人の計算(笑)
去年もそうだったってのは内緒・・・
ちゅうことで
現在こんな感じ
090114001.jpg
二晩チマチマやって足回りと砲身の組立完了。
足回りの板バネパーツの処理に手間取りましたが
普通に組んでも数日あれば完成しそうです。
いやぁ~やっぱタミヤの戦車って良いよね
作っていて何か落ち着くんですよね(笑)
他社の最新キットみたいなピーキーさは無いけど
な~んか好きなんですよね。
こりゃもうサクサクっと組んで塗りで楽しみたいですね~♪
と書いておきながら
ハーフフェンダー仕様にしようかどうか
悩んでいるのであった・・・

オーサカ

オオサカ Ma.k. モケイテンジカイ
Ma.k. Web コンペ
画像送付〆切りは1月12日
皆ドシドシ参加しましょ~

472045344_127[1]

レッツゴーオーサカ

先ほど画像送付して軽やかにフィニッシュでございます。
撮影に関しては素人なもんで
あ~でもない、こ~でもないと四苦八苦。
アングル変えたり色々試行錯誤してみたけど
最後はエ~イッもうお仕舞いっ!ってな感じ(笑)
サクサクっと送っちゃいました~
来週にはテンジカイHPに画像がアップされるので、
数々のすんばらしい作品を見れるのが
今から楽しみでございます♪
ちゅうことで
このような楽しいイベントを企画、運営されるスタッフの皆さま
本当にありがとうございまし~ねん
画像のアップも楽しみにしております。
ビバッMa.k!
ビバッオオサカ!

Ma.kコン10

Hobby Space Jun さんで開催されている
Ma.k コン10 の画像が公開されました♪
いつもの事ながら画像のアップ、作品へのコメント等
店長さんお疲れ様です~♪
JUNさんとこのMa.kコンには第二回から参加させてもらってますが、
僕がMa.kにここまではまる事になったのはMa.kコンのお陰だと思っております。
中学生(?)のころリアルタイムでSF3Dに出会いキットを作り倒し、
今は無き模型店UFOの模型コンテストに初めて参加したのはフレーダーマウスでした。
隣町の模型店まで二時間チャリをこいで持ち込んだ記憶があります(笑)
その後、モデグラ誌が発行されSF3Dが終了するあたりを境に
僕は模型を作るのを止めてしまいました。
中学生から高校生のころって模型以外にも楽しい事や
興味を持ち始めることが多かったんですね。
それから時間は一気に過ぎてゆき
結婚し子供が生まれたころ、何故か模型趣味が復活したわけです。
最初はAFV、それもタミヤのMMシリーズばかり作っていて
ノースに参加させてもらうようになりました。
ノースには会内コンテストがあり、毎年開催されているHMEでお題に沿った作品を作っていたんですね。
そしてある年のお題が『S.A.F.S』でした。
その頃はMa.kとしてキットも再販されていて、懐かしさもあり昔を思い出しながら作りました。
クラブのマサさんもSF3D好きな事が判明し(笑)
ジワリジワリと僕のMa.k血中濃度が上がり始めたころです。
Ma.kとして復活してからファイアボールSGやラプター等のスーツが発売されて
これは買わなきゃならんでしょ!と札幌のお店を探すと
ある一軒のお店に出会いました。
当時住んでいた場所から結構遠い場所でしたが
車を飛ばしていったお店にはあふれんばかりのMa.kキットや
素晴らしい作品がショーケースに並んでいました。
ナイスガイな店長さんとお話させてもらいMa.k話に花が咲き
体内のMa.k血中濃度はさらにヒートアップ。
今度お店でMa.kコンテストという物が有ることを知りWAVEのラプターを購入、
帰りの車内では『Ma.kコン参加確定』の文字が頭の中で点滅していたのであった。
ちゅうことで
その模型店がHobby Space Junさんであり、Ma.kコン2だったんですね♪
初参加の第二回から2~3回不参加もありましたが
僕にとっての Ma.k って
Ma.k = Hobby Space Jun = Ma.kコン な訳なんです。
色んなこともありましたが
これからも宜しくお願いしましーねん♪
ビバッMa.k
ビバッMa.kコン
ビバッJUNさん♪




長~い前置きでしたが(笑)
今回作ったSAFSプロトタイプは『ミスターAFS』えでぃさんから頂いた物です。
当初は一体のみと考えていましたが、もう一体作りたい欲求がムラムラ(笑)
何作ろうか?と悩んでいると視界の隅にカワイイヤツ発見!エディ君に決定♪
このエディ君は『色の魔術師』 ppkさんから頂いた物、
いつかとっておきの時に使おうと思っていましたが
今作らんで何時作るん!ちゅうことで
実はプロトと同じくらい手間かけて塗ったのはちょっと秘密(笑)
ちゅうことで
えでぃさんのプロトとppkさんのエディ君という
スペシャルなコラボレーションから生まれた作品なのでした。
えでぃさん、ppkさん 本当にありがとうございました♪
そうそう
画像は作業途中に撮ったやつを何枚か
090110001.jpg
090110002.jpg
090110003.jpg
090110004.jpg

今回はいつもより長い文章となっちゃいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます。
Ma.kコン10も無事終わり残るはオオサカテンジカイ!
実はほぼ完成してまして
残りはパイピング&汚しのみ♪
ラストスパート頑張りまっしゅ
ではでは~

レッツゴーオーサカ(その5)

筆塗りした白のムラを消すため
深夜エアブラシを使う。
ガガガガガプシュープシュー
ガガガガガプシュー
ふと気付くと横に子供が立っておる
『あのぉうるさくて眠れないんですけど・・・』
うっ
自分では気付いてなかったけど
やっぱりうるさかったのね(笑)
これからは父ちゃん気をつけます。
ちゅうわけで
こんな感じ
090107010101.jpg
白ベースに黄色の識別帯を塗ってます。
こっから迷彩塗ろうと計画中~
迷彩は今のところ2パターン程考えております。
ベーシックでいくか
やっぱりアレでいくか
悩みはつきないのであった(笑)

レッツゴーオーサカ(その4)

なんや知らんが予想をこえて
サクサク進んでおります。
もう塗装に入ってましーねん♪
0901061111111.jpg
溶きパテ塗った後
いつものようにキチャナイ色をパネルラインや縁部分にぺタぺタ。
パネルの中央部分等にはブルー系を薄くぺタ塗り。
その上からガイアのピュアホワイトを汚れた塗料皿上で溶いて
2~3回塗り重ねてみました。
実物は画像よりキチャナイです
ツヤも結構テッカテカです。
さてさて
こっからカラーリングどうしようか?と悩み中。
フリーゲ&カウツと言えばグレイ系でスプリッター迷彩かな?
はたまた真っ白一色っちゅうのも捨てがたい。
それ以上に横山センセのファルケに触発されて
牛迷彩に塗りたい衝動にかられてたりして♪
う~ん
けど牛迷彩は結構多そうだしなぁ~
う~ん
悩みながら寝ましょ

レッツゴーオーサカ(その3)

今日も飲みながらボチボチと♪
軽~く酔っ払って良い気持ち♪
何か書こうと思ってましたが
忘れちゃった(笑)
09010510001.jpg
とりあえず
フリーゲは羽が付くとカッチョ良さ倍増だね!
うん
そうだそうだ
ちゅうことで寝ましょ

レッツゴーオーサカ(その2)

休み中に工作だけは終わらしちゃおうと思ってたけど
アルコールが入るとダメですね~
残りの工作箇所は
①ボディとハッチの段差処理
②ブレードx2枚を自作
③両サイドアーマーの処理
④バーニア、胸部パーツの取付
⑤パイピング
塗装は週末の3日間で行うとして
週の前半で上記工作と考えると・・・
おぉ余裕じゃん♪
安心して飲み直そ♪
09010410001.jpg
そうそう
無くしてた右手はジャンクパーツとスプリング使って自作、
かえって無塗装か墨入れ程度で処理した方が良いかも?
09010410002.jpg
お~っし
飲み直そっ♪
ではでは~

レッツゴーオーサカ

親戚廻りも一段落し
プラモ初めとしゃれこんでます。
セモベンテに取り掛かる前に
年の初めはマシーネン!ちゅうことで、フリーゲをチマチマと。
コイツは完成したら大阪Ma.k.WEBコンペの方へ
参加させていただこうと思ってます♪
エントリーの〆切りが1/12
画像を当日送るとして残り10日もありましぇん!
いつものようにチンタラやってると間に合わないんで
いつも以上にサクサクっと進めないとね~
090103101011.jpg
フリーゲはのぞき窓の関係で
先に中の人を仕込んでおかなきゃなりません。
色々考えましたがキット附属のヒゲおじさんに搭乗してもらい
いつもよりコントラストをきつめに塗ってみました。
いよいよ明日はハッチを閉じるんで
最後に記念写真をパチっと、
がんばれよ~ヒゲおじさん♪
僕もガンバルヨ♪
(追記)
試しにハッチつけてみた
090103102022.jpg
照明あてないと思った以上に見えない
ちょっとへこむ・・・

あけまし~ねん

皆々様
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ちゅうことで
新年を迎えて今年初のお買い物をしてきました。
モノはこれ
2101010001.jpg
前々から作ってみたいキットでしたが
今回のリニューアルでカッチョ良いフィギュアが付いてきたら
こりゃ買わないわけにはいかんでしょ♪ってな感じ。
ではでは
サクサクっと砂漠へ向かって
レッツラゴォ~♪

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

