続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



Ma.kコン10!まだまだ作りましーねん

JUNさんとこに無事置いてきました~
夕方前ころに伺ったので全作品は見れませんでしたが、
既に展示されている作品はいつもながら
良い意味でエグイ作品ばかりで(笑)
至福の時間をすごしてきました。
久しぶりの参加でしたが
毎回祭りやコンテストを開催されるテンチョさん
そして参加される皆さんへは感謝の気持ちでいっぱいでございます。
ほんとアリガト~♪
ちゅうわけで
年末はMa.k血中濃度が上がるのはお約束、
おせちも良いけどMa.kもね♪
08123100101.jpg
ではでは
拙いブログを見に来てくれる皆さん
コメントくださる皆さん
今年もありがとうございました
そして来年も宜しくお願いいたしまし~ねん

出来まし~ねん

怒涛の大掃除を終えて
さっそく持ち込みしようと思ったら
忘年会の日にちを勘違いしてあせったり(笑)
そんなこんなで完成しまし~ねん
08123010101.jpg
年末の買い物作戦終了後
平岡へ突撃しまし~ねん♪

まだまだでございマシーネン

う~ん
余裕こいてたら〆切り目前
微妙にあせってきました。
プロトタイプの他にもう1体作ってたんですが
明日の塗装しだいでございます。
ほいでも是非とも絡ませたいので
ラストスパートかけますよ~っ
081228001.jpg

クリスマス

幸せな人も
そうでない人も
どちら様も
メリークリスマスざます
titideko.jpg

またまたチマチマ

気付けば明日はクリスマスイブ。
今年は地味にすごそうと思ってましたが
食事だけはちょっと特別にしようかと。
嫁さん&子供に聞くとチョコレートフォンデュが食べたいと言う、
あの巷で噂のヤツですね♪
父ちゃんはチーズでフォンデュりたいのですが
家庭内多数決であえなく却下・・・
溶かすチョコとフルーツたんまり買ってきました。
まあこれで家庭の平和が保てるのなら安いもんですよ
明日は泣きながらチョコまみれのフルーツを喰らってやろう!
いっそ全身チョコまみれになってやろうではないか!
実は甘いの嫌いじゃないけど♪


ちゅうわけで
今夜もフィギュアをチマチマっと塗ってみました。
0812240101.jpg
エアブラシである程度の陰影がついているので
それをガイドにエナメルでチリチリっと塗り足してます。
今回は隠し味にRLMグレイを塗ってみましたが
確かに生々しさがでますねコレ♪
後はクリアーでつや出ししたりで今夜はフィニッシュ
明日はヘッドギアや衣服を塗りましょう~
そうそう
最初にエアブラシで塗った色が
ミドルストーンだったもんで
だいぶイエローが主張してきてあせりました。
やっぱりフレッシュ塗らないとダメね、
めんどくさがり者は泣きを見るっちゅうことです(笑)

今夜もチマチマ

最後の追い込みでばりばり仕事してます。
もちろん明日もばりばりの予定、
そろそろ疲れが出てきたのか喉が痛くなってきたり
ちょっと横になるとすぐに寝ちゃうし
無理の効かないお年頃なのね・・・
ちゅうことで
今夜はフィギュアをちょっとだけ
0812221111.jpg
ブラウンで下塗り→エアブラシで明るい色乗せ
→瞳入れ→軽くシャドー&ハイライト筆塗り。
ここまで全てラッカー系とタミヤアクリルのラッカー溶剤割りで塗ってます。
ここからタミヤエナメルでサクッと塗りこんでフィニッシュざます~

そうそう
今回使っている皿がコレ
0812221112.jpg
中央のオキサイドレッドが生々しい(笑)

おっし
寝るよ~

さよならサンタクロース

うちの子
とうとうサンタクロースの謎に気付いたようです。
本人いわく
薄々おかしいと思っていたけど
去年のサンタさんからの手紙の文字と
父ちゃんの文字がそっくりで気付いたようです・・・
なんか肩の荷が下りたような
ちょっと寂しいような?
そんなこんなで
軽いショックを受けたり
サッカー見たりで
作業はちょいと停滞中
0812210001.jpg
デカール貼って
ちょっと色を塗り込んだり
スポンジやすりでこすったり
ぼちぼちやっております。
う~しっ
がんばんべ

今夜もトライ

Ma.kカラーセットのモンキーローズを塗ってみました。
もうちょい赤みがあった方が良いかな?
それでもジ~っと見てると
イイ感じに見えてくるのが
お気楽極楽モデリング
風呂入って寝ましょ♪
0812181112
そうそう
このキットってレジンだけど
スナップキット並にパチピタ組めるから
接着してない事にさっき気付いたアタイ(笑)
0812181113
おっし
風呂入ってくるべ

今日もお昼にテステス

赤の範囲を試してみたり
グレイではどうだろ?
う~ん
夜まで悩もう
test10.jpg

深夜にトライ

30日が最終日だから
余裕こいてたら
毎年恒例の年末進行が勃発!
ちゅうことで
さっそく塗装開始~っ
081217111.jpg
ミドルストーンは筆目が目立つんで
時間短縮のためエアブラシも併用。
お~
意外と良い感じかもしれん♪
明日はモンキーローズを塗りましょ
ではでは

いっぷくしながらテステス

もうちょいつめてみる
だんだんイメージがわいてきた♪

test04.jpg

これ
PCについてきたペイントソフト使って
マウスでやってます。
もっと色々やってみるには
市販のソフト&ペンタブレットちゅうもの必要なんかな?
う~ん
サンタさんよろしく(笑)

昼休みにテステス

白認識帯+赤ポイントつけ
な~んかカッチョ良すぎか?
test01.jpg


イエロー系迷彩+赤ポイントつけ
もっさり感がでてイイ感じ♪
test02.jpg



昼のテスト終了

試し塗りしマシーネン

まだまだイメージが浮かびません。
いっそのこと
Ma.kらしくない色を塗ってみようと思い立ち
オリーブドラブで試し塗り。
0812160011.jpg
単色だとほんまにMa.kらしくない・・・
ここにミドルストーンで迷彩入れて
ホワイトで識別帯塗って
モンキーローズでポイント入れてみようと思ってます。
ほんでもダメなら塗りなおしてみましょ
ではでは~

お悩みマシーネン

カラーリングでお悩み中
Ma.k関係の本を見たり
AFVや飛行機の本を見てイメージを膨らませるも
コレッ!というものが見つかりません。

悩みながらもキコキコ動かして遊んでみた~り
081215040.jpg

パイピングの穴明けした~り
脚の動力パイプはキットのポリ部品流用してみた~り
081215010.jpg

肩アーマーのジョイントに
φ1mmのスプリング使ってみた~り
081215020.jpg

悩みながらもチマチマ工作してるでガンス。
カラーリングの神様
どうか悩める子羊に愛の ムチを 手を♪
ちゅうことで寝ましょ

ありがとうございマシーネン

何が何でも間に合わせなくては漢じゃない!
ちゅうことで
SAFSプロトタイプ
仕上げさせて頂きます♪
がんばるわアタイ
081214002.jpg
サフor溶きパテ塗るのももどかしく
レジンにがっつしラッカー直塗り。
カラーリングはまだ未定ですが
ベーシックに冬季迷彩?
はたまた傭兵カラー
ちょっとひねって真っ赤か?
う~ん
悩ましいけどオラワクワクするだ

フリーゲ(その1)

20081211001.jpg
発売当時に購入した25年物です。
ワインならビンテージ
きちんとした状態ならデットストックと言えますが
中身を見ると組みかけだったり
パーツが不足しているなんとも中途半端な状態。
それでも自分にとっては大切な宝物
押入れの奥に大事に大事に思い出と共にしまいこんでいたんですね。
それがほら
ここ最近のマシーネン好景気で
日東製品が再販される見込みが出てきて
今作らなきゃ何時作る?ってな勢いで
25年ぶりに製作再開した訳です。
パーツをチェックしてみるとほとんどのパーツは有るものの
左右の上腕、その付け根、右手のパーツがありません・・・
再販時に購入した最後の1箱から流用するのも勿体無い
パーツを複製する?ん~めんどい
そんなこんなで悩むこと3分
結果こうなりました
ドスンッ
20081211003.jpg
困ったときの上腕シワシワ攻撃~♪
ついでに腕の付け根をちょいと前方に移動したり
横山センセの最近のイラストにあるボディ側面分割ラインを追加してみました。
ここまでやって
ちょっと前のモデグラにカッチョ良いフリーゲの作例が載ってた事を思い出し
がさごそと探し出し開いて見ると・・・
分割ライン間違っちょるばい
彫ってる時も何か変かな?と思ってたけど
これまたうっかり者パワー炸裂(笑)
やはり作例のラインの方が何百倍もカッチョ良い・・・
またまた3分間悩むものの
勝手にフリーゲプロトタイプと脳内設定し
一件落着となったのであった♪
めでたしめでたし




うっかり者は損をする

運転免許証の更新をすっかり忘れておりまして
本日、運転免許試験場に行って来ました。
前回の更新から引越しで住所が変わり
免許証の住所変更もしていなかったので
お知らせの葉書が届かなかったんですね。
有効期限が切れているのに気付いたときは
そりゃもうビックリ!!
吉田栄作ばりに叫んでしまいました(笑)
あわてて調べてみると、そんなうっかり者も多いようで
半年以内ならわり合い簡単な手続きですむようでした。
(病気、入院等でやむお得ない場合はもうちょい猶予があるようです)
住民票やら何やらを用意し試験場へ行くと
うっかり者専用の窓口へ通される・・・
通常の更新なら3000円程度のところ
うっかり者は4000円ちょいの収入証紙を買って来いと言われる・・・
証紙を購入、割印押して持っていくと
『あらあら?二輪の免許もあるのね
 そしたらあと2200円分の証紙が必要ですね』だって・・・
うっかり者窓口の人までうっかり者かいっ!
と心の中でツッコミをいれてさらに証紙を購入。
おまけに優良ドライバーだったのに一時間講習・・・
普通の更新の方々は講習終了時の教室で免許を渡されるのに
うっかり者は下の窓口へと・・・
30分程待たされてうっかり者にもやっと免許が渡される。
およ?
やっぱりゴールドは無理だったね
うっかり者だからしょうがないよね
ん?ぬぉぉぉ!
有効期限が3年になっちょる!
おまけにしっかり誕生日の一ヵ月後まで・・・(泣)
20081209001.jpg
うっかり者だっただけで
時間もお金も余分にかかってしまい
すっかり打ちのめされて帰ってきました(泣)
帰宅後嫁さんに
『日本の免許更新制度は間違っている!
 何でこうもうっかり者には厳しい世の中なんだ!
 これがラテンの国なら
 おぉセニョール、人間なんてうっかり者位が丁度良いのさ
 これからは気をつけなよ♪ん?お金かい?
 そんなもの通常料金でOKOKノープロブレム
 実はワシも前回うっかりしちまったのさ♪
 ってウインク1つでお仕舞いじゃないか?』
って言ったら
『うっかり者のアンタが悪い』の一言でお仕舞い・・・
ああ何で僕はラテンの国に生まれてこなかったんだろう
いやいや日本がもっとラテンな気質になれば良いんだ!
そんなくだらん事を考える昼下がりなのであった。
皆さまはうっかり者にならないよう
有効期限の確認を忘れずにね♪
数種類の免許を持っているとさらにお金がかかるし
1年以上忘れていると教習所からやり直しだよ♪
そうそう
うっかり状態で運転していると無免許運転になるから
マジで気をつけてね~

ドラゴン1/35フィギュア

最近買ったドラゴンのフィギュアセット
German Panzergrenadiers Cherkassy 1944の1体
なまらカッチョイイです。
これまた最近のドラゴンフィギュアを組むのはひさしぶりなんですが
シワの感じやポージングが滑らかで
顔の表情もすんばらしいっす。
08120100199.jpg
すり合わせを丁寧におこない、埋まっていた襟元&袖口を彫りこみ
指先を流し込み接着剤で柔らかくし銃器をしっかり握らせてみました。
08120100299.jpg
画像の色身が変わったのは気にしない方向で(笑)
そうそう
メットは好みでタミヤのヤツに変えてます。
08120100399.jpg
AFVを作るときは必ずフィギュアを添えるようにしています、
って言うか
カッチョ良いフィギュアを添えたいがために車両を作ってる感じ(笑)
車両キットを買う時はついつい合わせられるフィギュアを物色してみたり、
カッチョ良い戦車兵キットを先ず購入
それに合わせて車両キットを選んでみたりってな具合。
AFVを作る人の中ではたぶん少数派かもしれんけど
好きなんだからしょうがない♪
大好きなフィギュアを大量に作りたいんだったら
ジオラマ作ればイイっしょや?
う~ん
それはまた別なお話なのね(笑)
けど久々にジオラマ作ってみたい今日この頃
今日は寝るけど・・・

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

