続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



T-34/85(その1)

クラブの72祭りは終わったんですが
ひとり72祭り継続中~
モノはドラゴンのT-34/85ベッドスプリング付でございます。
T-34/85ってなんか惹かれるものがあるんですよね、
十数年ぶりに作った最初のプラモがタミヤのT-34/85だったし
ドラゴンの35スケールも買うだけ買ってたし(笑)
なんちゅうか荒々しい漢の戦車って感じに惹かれるんかな?
そんな漢の戦車ってイメージで仕上げてみようと思っちょります。
先ずは砲塔の溶接ラインを伸ばしランナーで再現、
ほいでもって溶きパテでゴシゴシと鋳造肌っぽく仕上げてみました。
081126005.jpg
ちょっと溶接ラインがオーバースケールっぽいけど
漢の戦車だからイイんです(笑)
うむ
ちゅうことで寝るばい


8輪(完成)そして泥沼?

土曜の例会に間に合わせるため
汚しは入れず綺麗め仕上げで完成としました~
081124001.jpg
いそいそと例会に出かけてみると
そりゃもうお祭り状態の72車両がてんこ盛り♪
うっとりするような仕上がりの作品やら
見たことないようなキットやら
めちゃくちゃ楽しませてもらいました。
因縁の(笑)あのお方との対決が始まるかと思いきや
ミニスケの凄いお方の出現により
二人とも吹っ飛ばされた感じでございます(笑)
模型誌やイベント等で拝見したことはあったんですが
リラックスした状態でマジマジと見てみると
改めてその素晴らしい作りこみと世界観にやられてしまいました。
ずっと見ていると引き込まれそうになるって言うか
これってスケールなんぼ?見ている自分自身が縮んでってない?みたいな。
う~ん眼福でございました♪
ちゅうことで
あっさり72スケールの魅力にやられて
ここ最近キットを買いあさっていたりするんですが(笑)
前に作りかけで放置してたこんなの引っ張り出してみたり
081124003.jpg
某Tさんのもろ影響で
買ってきたキットを組んでみたり
081124002.jpg
ちっさい世界の泥沼へ
ズボズボっとはまりかけてる今日このごろ
ストック増えそうで怖いけど
まぁ楽しければOKでしょっ
ビバッ72
ビバッちっさい戦車♪

8輪(その3)

模型の時間をつくる為
早起きして仕事を始める真面目な私(笑)
そんな行いを神様は見ていたのか
郊外の現場まで打合せに行くことになり
久々の雪&プチアイスバーンでヘロヘロ~
それでもケツニッヒなもんで
チマチマ進める真面目な私(笑)
081120001.jpg
エナメルでウォッシング&墨入れし~の
装備品やらを塗り分け~の
081120002.jpg
車体四隅のポールを整形してたらポキっと折り~の
ピアノ線で自作し~の
気付いたらキットパーツと同じ
もしくはそれより太いと気付き~の
軽くへこみ~の・・・
今日は寝る~の

72ヤクトラ完成&8輪(その2)

なんじゃかんじゃ悩んだわりには
あっさり完成しました~
前回からもう一回つや消しのトップコート吹いて
エナメルで墨を書き込んだり、細部の塗りわけチマチマやって
仕上げはタミヤウェザリングマスター(ドライブラシカラー)
いわゆる化粧道具みたいなアレなんですが
柔らか~い仕上がりになるんで意外と使えるかもかも。
丁度良くイエローとグリーンがあったんで
ここで使わにゃ何時使う!ちゅう感じで試したしだいでございます。
081119003.jpg
さてさて
8輪の方もモリモリっと進めております。
組立終わった段階でラッカー赤褐色をシャバシャバに薄め筆塗り。
ムラ無く塗るんじゃなくてウォッシングぎみに塗りたくり
エアブラシの下地作りって感じです。
081119001.jpg
ほいでもって
ガイアのオキサイドレッドをぶりぶりっとエアブラシ、
かなり明るめにしたダークイエローで縞を入れたんだけど
どうもイマイチピリッとしない。
そんな時、筆塗り魔王が楽しそうに筆塗りしてるのを見ちゃったもんで(笑)
面相筆でダークイエローの縁をにょろにょろっと描いちゃいました♪
ん~やっぱり筆は楽しいの~
081119002.jpg
そんなこんなでこんな感じ。
かなり明るめな色合いなんで
こっからウォッシングでトーンを落とせば丁度良くなるかな?
そうそう実はこれ
あと二晩ちょっとで完成させたいんだけど
かなりケツニッヒかも・・・
ぼちぼち頑張らんと

8輪(その1)

仕上げを残すのみの72ヤクトラ
ここへ来て停滞中。
ドライブラシで仕上げるか
ペタペタチマチマ筆で仕上げるか
考えすぎて手が止まってます。
そんな時はサクサクっと8輪を進めるにかぎりますね♪
組立完了してないけど
車体上下を接着する前に車内を塗らんとね
ついでにフェンダーに隠れちゃう足回りも塗装。
ラッカーの赤褐色を薄めて筆塗り、
面白そうだったから買ってきた『ガイアのオキサイドレッド』を
エアブラシでぶりぶりっと吹く。
さらにホワイト足して明るくした色をピンポイントでぶりぶりっと
ちゅうことで
こんな感じ~
0811160011.jpg
コイツは最近の流行(?)に乗っかった2色迷彩で行きたいと思います。
だって3色はきついっす・・・
とか何とか言って、あっさり単色やチマチマ3色で行くかも?
と微妙に揺さぶりかけてみたりして(笑)

小さいの(増殖中)

72ヤクトラにデカールを貼る
アクリル特有のマットな塗装面にテカテカデカールが悲しい
デカール保護も兼ねてつや消しのトップコートを吹くことに。
店頭で見かけてめずらしさもあって
ガイアノーツのフラットクリヤーっちゅうモノを試してみる。
ちょいと薄めてエアブラシで最初優しく
最後はぶりぶりっと濡れるくらい吹いてみる。
次の朝見てみると・・・
おもいっきしつや出てるや~ん♪
ガサガサお肌がつやつやしっとりお肌になってるや~ん♪

081113001.jpg
塗料の撹拌が足りなかったのか
アクリル面へのラッカー塗りの影響か
また今度試してみないと・・・
ちゅうことで
泣いていても始まらないので進めることに♪
タミヤエナメルのブラック+ブラウンをハンブロールシンナーで溶いて
軽~く薄~くウォッシングかけたのが画像の状態。
微妙につやは消えたけどまだまだですばい。
んなわけで
塗装が乾くまで何か作ろうかな?って組み始めたのがコレ♪
081113002.jpg
ハセガワ様の1/72シュツンメルでございます~
きたるべくノースのミニスケ祭りの隠し玉にしようと思ってたのに
微妙にあの人とかぶってるや~ん(笑)
おまけにステアきってるのもかぶってるや~ん
あっ!
タイヤの向きが逆だっ!
これで安心して眠れそう
かな?(笑)

Ⅰ号戦車A型完成なり~

あんまり放置してるのもアレなんで
ちゃっちゃっと完成させちゃいました。
ミグピグメントは結局入手出来ず
替わりにクレオスの粉末パステルを入手。
水で溶いて塗りつけ乾燥したところで
乾いた筆ですり落としてあっさり完成となりました~
020201.jpg
020202.jpg
さてさて小さい戦車も進めつつ
次は何を作りましょ?
タミヤのⅡ号戦車、Ⅲ号戦車、Ⅳ号戦車と続けて
一人ドイツ祭りに突入するか♪
いよいよタスカのファイアフライに行っちゃうか♪
久々にマシーネンか♪
こうして考えているときが意外と楽しいのねん(笑)
でも今日は寝るのね~

小さいの(その2)

ここ1週間はめずらしく打合せ三昧で市内や郊外を飛び回っておりました。
うちらの業界もますます冷え込んできてますので
こまかい仕事を数こなすしかないのね・・・
ガンバロ♪
ちゅうことで
やっとこ小さい戦車の塗装を始めました~
08110901.jpg
今回はタミヤアクリルメインで塗ってみました。
ベースにしゃぶしゃぶに薄めたラッカー赤褐色をペタペタ筆塗り、
かなり明るく調色したアクリルダークイエローをエアブラシ、
同ディープグリーンで迷彩パターンを塗ってみました。
08110902.jpg
自分ではスケールも考慮し、かなり明るめにしたつもりなんだけど
もうちょい明るくても良かったかな?
まあ明日になれば見慣れてOKってなりそうだけど(笑)

ひさびさ何もしないDay

仕事に区切りがついたんで
この三連休は何もしないDayに決定。
初日の朝は嫁さんと子供を見送って昼まで二度寝を楽しみ
夕方からは義母の誕生日でたらふく食べて飲んで早めに就寝。
2日目は子供の習い事に付き添って札幌近郊の運動公園へお出かけ
時間をつぶすのにウォーキングコースを一人プラプラ散歩
雨上がりの路面には小さいカタツムリがあっちこっちに蠢いてる。
ほとんどが小指の爪程度のサイズだが
たまにデカイヤツもちらほら。
081102_120639.jpg
コイツで全長40mmくらい
もっとデカイヤツはいないかと下を見ながら歩く歩く
げっ!
デカイの発見!
本体は貝に入っているが、貝のサイズで直径40mmほど
ひさびさの大物発見!こんなデカイヤツは小学校以来かも。
乾きかけの路面で既にご臨終されてるか確かめるべく
裏っ返してミネラルウォーターをふりかける。
う゛っ・・・
その瞬間、そっち系マニアには堪らんような
グニョグニョっぷり全開で本体が出現!!
それも触覚であたりを見回しながら
まるで『何見てんじゃい!』と威嚇するような動き・・・
もちろん写メは撮ったが、あまりのグロさに掲載不許可(笑)
そんな感じで休日2日目は過ぎて行くのであった。

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

