続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



塗り始めた

毎晩チマチマやってるうち
いつの間にか組立完了~
車体上部は足回り以上に細かいパーツがてんこ盛り、
2~3mmサイズのフックやら
ちんまいパーツの組合せやらで
修行僧のような苦行が続きました(笑)
それでも順調に進んで最後の最後にアクシデント!
砲塔後ろのフックパーツがピンセットの先からエスケープ!
もう探す気力も無くあっさりあきらめたのは秘密だ・・・
08092901.jpg
ちゅうことで
実は基本塗装まで終わってます♪
クレオスのジャーマングレイにガイアのピュアホワイトを20%位まぜまぜ。
かなり明るめにしたつもりが塗ってみるとだいぶ暗い・・・
画像ではまぁまぁに見えるけど実物は真っ黒
う~ん恐るべしジャーマングレイ(笑)
まあこの上からダークイエロー塗って砂漠方面に行ってもらうからOK~OK~
そんなお気楽気分でデカール貼りに突入
ここでもしっかりアクシデント!
附属のデカール貼るもマークソフター大量塗布でシワシワのパ~
附属の国籍マークもシワシワのパ~
カルトグラフだかなんだか知らんけど
僕このデカールキライ・・・
メンドクサイからタミヤのベスペから国籍マーク持ってきたけど
この時期の仕様に合ってるんだべか?
ドイツの国籍マークって時期により違った記憶があるような?無いような?
『オイオイそれは違うよ~それは無いよ~』
と気付いたお方は僕には内緒にしといてね
泣いちゃうから♪
さてさて
今夜は枕を濡らしそうだね
グッナイ俺♪

作り始めた

半年ぶりに戦車製作進行中~
プラモ自体ひさびさだったりするんで
一日一時間くらいづつチマチマやっちょります。
何作ってるの?ちゅうと、
この前買うたタスカのファイアフライ♪
じゃなくって
何故かドラゴンのⅠ号戦車作ってます。
ドラゴンのキットってフィギュアはちょくちょく作ってたけど
車両は昔作ったヘッツァー以来でございます。
基本タミヤスキーな僕としては
何でこんなにドラゴン製品が大量に出回り
売れまくっているのかを確かめてみたいなって感じ?
モノも小さいしパーツも少なめ
ドラゴン初心者にはうってつけ~
0809240001.jpg
夜中にチマチマやって三晩ほどでこんな感じ
足回りのみ下塗りにジャーマングレイびん生で塗ってます。
ここまでの感想として
一言で言えば『これは売れるよな~』って感じ。
各パーツは繊細なモールドでパーツの合いもパチピタって決まる、
めんどくさそうだった分割式のキャタピラも、音楽でも聴きながら
淡々と進めれば何とかなっちゃうし(笑)
ただパーツの取付位置で多少分かりづらいとこがあったけど
その後の工程で組むパーツを合わせたり
それでも分からんとことは大体でやっちゃえばOKでした(笑)
この辺はやっぱりタミヤの方が優しい感じかな?
それでも装甲板の合わせ目とかはスキマなく決まるし
今さらながらドラゴンやるな~とニヤニヤ楽しく組んでます♪
もしかしたらⅠ号戦車っちゅう小さい車両だから楽しめるのかな?
これが大型車両でパーツが箱にパンパンに入ってたら
やっぱゲンナリしちゃうべか?
先ずは完成させてから考えましょ(笑)
うひょひょ

またまた買うたった

ドラゴン『USタンクライダース』を求めて旅に出る。
旅に出るっちゅうても、用事で出かけた江別市の帰り道
一度は行ってみたかった当別町の『一押屋模型さん』へ♪
クラブのO澤さんからだいたいの位置を聞いていたので迷わず到着。
あのへんは昔何度か通った事があるので、
初めての方は地図を見てから行くのが吉かと。
お店は中々の品揃えで工具やマテリアルが豊富で
近くにあったら通っちゃいそうな感じ。
店長さんも良い方でわざわざ奥に仕舞ってあったnewキットを出してきてくれたりで、
こちらが恐縮してしまいました(笑)
探していたキットも在庫が有り無事ゲットざます♪
せっかくなんで他に何か買っていこうとウロウロ、
そして買ったのがバンダイEXモデル『スカイリィ・J2』
09092201.jpg
そうそう『USタンクライダース』ってGEN2シリーズだったのね、
普通の1/35フィギュアって一体数パーツ程度なんだけど
GEN2シリーズは一体15パーツ程(装備品含まず)。
きっちり組めば、ストレートに組んでも素晴らしい出来なんだろうけど
ここまで分割されていると、見ただけでヘナヘナ~になっちゃうのは
僕だけなんでしょうか(笑)
せっかく入手できたんで頑張ってみよっと
そのうち・・・・・
お次のバンダイ『スカイリィ・J2』なんだけど
スカイ・クロラに出てくるヒコーキですね。
映画は見てないのに何で買っちゃったの?ちゅうと
09092202.jpg
この思い切ったパーツ分割に惹かれちゃったのね。
なんと機体上面と水平尾翼が一体になってるよ~
前に作ったホビーボスのキットみたいや~ん。
おまけに二重反転プロペラは内蔵ギヤで反転するし、
回転状態を再現するための透明パーツも入ってる。
09092203.jpg
今までの飛行機キットを見慣れた目で見ると
ギョッとしちゃうけど『組み立てる物』として見ると
バンダイのスピリッツを感じさせる楽しいキットだと思います♪
まだ組んでないから分からんけど、これでパーツがパチピタッと決まっちゃうと、
良い意味で恐ろしいですね~
こうなると
ガンプラで培った技術がフィードバックされたスケールモデルってのを
見てみたいですよね♪
パーツの分割は全て実機のパネルラインで分割、
塗装の事を考えた後ハメできるつくり、
もちろん色プラで塗装しなくてもOK、
しまいには迷彩パターンでパーツ分割・・・
う~ん恐ろしいけど見てみたい。
---------------------------------------------------------
片方ではパーツ分割の多さに文句を言い、
もう一方ではパーツ分割の面白さに感激する。
つくづく自分勝手なアタイ(笑)

買うたった

ひさびさに模型屋へ♪
最近再発したシャーマンスキーモードでキットを選ぶ。
タミヤのM4A3買おうと思ったら
最近はドラゴンからも結構な種類のシャーマンが出てるのね。
う~んドラゴンのシャーマンってあんまり良い思い出が無いので(笑)
どないしょ?と思ってたら視界に飛び込むナイスなキット
タスカ♪
そうだよそうだよ
いつか買おうと思ってたタスカのシャーマン♪
ここで買わねばどないするっちゅうの♪
M4A1とファイアフライ、どっちにするかで悩んだ末
漢の長砲身でファイアフライを購入ざます~♪
フトコロに余裕があれば2台買おうと思っていたのは内緒だ(笑)
okaimono.jpg

ほいでもってもう1つ
前々から欲しかったドラゴンのUSタンクライダースを探すも見当たらない・・・
同時期に発売された独フィギュアは大量に有るのに何でじゃろ?
やっぱ米英モノは入荷数が少ないのか
はたまた札幌市内の米スキーな方々が大量に買われたのか?
長年の夢『シャーマン戦車上に歩兵がワンサカ』を達成するため
もう一軒模型屋に突撃~♪
う・・・
やっぱり無いっす・・・(泣)
手ぶらで帰るのもシャクなんで
長谷川の再販ヒコーキをにぎりしめ
泣きながら家路につく私であった・・・

謎の男

ここ最近スパムメールが大量に届く。
うっかり開いちゃうとまずいけど
敵もさるものあの手この手でやってくる。
『メール届きましたか?』やら
『あなただけにご紹介!』みたいな物から
『連絡ください』
『どうして連絡くれないの?』
『最後に一度だけ』みたいな
ストーリー展開してきたり(笑)
その中で
ん?と目に付く差出人が
その名もぱんつ皇帝
件名はパンツと街を!
いったい彼はどんな人物なのか?
何が目的なのか?
何故にぱんつ皇帝なのか?
頭の中に疑問符がうずをまく
脳内イメージでは
ビートたけしがブリーフ一丁で走り回ってる(笑)
これから彼の動向が気になるような
まったく気にならないような
そんなアンニュイな昼下がり・・・
仕事しよっと(笑)

微速前進中

あいかわらず仕事漬け
同時進行で数社の物件をこなす毎日でございます。
午前中はA社の仕事、午後からB社
深夜はC社みたいにグ~ルグル。
しまいにA社に電話してB社の担当者名で呼び出すも
『そんな者はおりませんが?』
『あっ・・・』
ちゅうことで
時間に余裕が無さすぎるので
最近放置ぎみの某mixi
ちょっくら冬眠状態にする設定ってあるのかな?って
深夜にガチャガチャいじってるうち
あれ?
もしかして・・・
消えちゃった・・・
僕は何処?貴方は誰?
途方にくれるも復帰する気力も無く
突然フェードアウト状態。
マイミクシィの皆さんゴメンチャイ
また復帰したらよろしくね♪
Psafs001.jpg
そんなこんなで
もちろん模型もご無沙汰。
マシーネン血中濃度も薄くなる一方
これはマズイよマズイよね~
ちゅうことで
プロトSAFSを引っ張り出して
ちょっとづつでも進めて行こうかと♪
大好きな形だし、早いとこ塗装したくてウズウズ。
一日一時間づつでも進めましょ~
早いとこ完成させないとファルケやら
スネークアイが来ちゃうしね♪
うひょひょ
まだまだ頑張れそう




プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

