続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



おっさんAFS

さきほどJUNさんとこに無事納めてきました~
今回は皆さんの全作品を見ることができ
大変満足&刺激を受けて帰ってました。
(打ち上げラーメン参加できなかったのは悲しかったけど・・・)
毎回思うけどJUNさんとこに参加する皆さんって
本当にバラエティ豊かな作品ばかりで
脳みその色んなとこにビシビシ刺激を受けちゃいます。
僕なんかはいわゆるベーシック?な方向性で作ってるけど
それだけじゃない色んな作り方や表現の方法があって
『まだまだ色んな遊び方が出来るんだなぁ』と感じております。
僕個人のイメージだけど
Makの作り方ってせいぜい2~3の方向性しかないと思ってたけど
ここに集まってくる作品は各々作りたいように作ってて
皆好きな方向向いてる感じ
たとえるとウニのとげとげみたいな感じでしょうか?
そんな作品達を見ていると
やっぱり作りたくなるんだよねぇ(笑)
ちゅうことで
そんな素敵な作品はJUNさんのサイトにアップされるので
興味のある方は是非見て下さいね~
(1月中頃までにはアップされるのかな?)
んで
フライングで僕の作ったやつを載せちゃおっと♪
とりあえずは画像のみ
07la01.jpg

07la02.jpg

07la03.jpg

07la04.jpg

07la05.jpg

07la06.jpg

コメントは後から書くかもしれましーねん



グッナイ

今日は娘の友達数人がわが家へ来襲
小3と言えど女の子
キャーキャーうるさいうるさい(笑)
仕事場兼趣味部屋に入ってきては
『おじさんプラモデル好きなの?』
『何でこんなに沢山あるの?』
『プラモデル作るお仕事なの?』
って聞かれたから
『うん、仕事で作ってるんだ
 仕方なく作ってるんだよ』
って言った後の娘の視線が痛い・・・・・
はいっ
お父さんはウソをついてました
お父さんはプラモデルが大好きなのさぁ~♪
ちゅうことで
マックコン用は仕上げの段階ですじゃ
ossann0712.jpg

残すは後2日間
ファイトだ
プラモデル好きな父ちゃん(笑)

小物

普段あんまし作る機会がないけど
作ってみると(塗ってみると)面白いね♪
トレー&スパナ関係はタミヤのラリーメカニックセット、
ボンベ&インパクトレンチは特価で買った
モデラーズのレーシングアクセサリーのもの。
tool07.jpg

スケールは共に1/24だから
Makと組み合わせるとちょっと小さいけど
あんまり気にならないんでOK~
それよりも
この時代になってもスパナやらトンカチ使ってるほうが
よっぽどアレかな?
まぁ その辺も雰囲気って事で
全く問題無いけど(笑)

セルフクリスマスプレゼント

うひょ~
きたよ~
きまくりました~
ドスンッ
santa07.jpg

今年の正月は安心だね♪

ありゃ?

昨晩、書いてアップしたはずの日記が消えちょる
なんでじゃろ?
セラムコートでのフィギュア塗りの紹介を
結構まじめに書いてたのに・・・
ちゅうことで
おっさんの塗装中~
ossan01.jpg

だいぶ濃い~ぞ♪
割れアゴがポイントです
怪しいヒゲも塗りで再現したいなぁ
もっと濃くなるけど♪

ベースほぼ完成

今回はこじゃれたビネット風にまとめようって魂胆で
サクサクッとベースもこさえてみました。
ちょっと怪しいヒトが写ってるけど
気にしないで下さいねwww
07122401.jpg

スチレンボードにタミヤパテ塗りたくって
ラッカー系でペタペタ塗装。
白いラインはセラムコートで塗装後に
スポンジやすりやペーパーあててみました。
07122402.jpg

んでもって
謎のメカも所定の位置にセッティング。
塗装はあえてラフに塗ってます
メインや他の小物を置いてみて
バランス見ながら塗り足していこうと♪
07122403.jpg

ではでは
残り1週間ガンバンベェ~

おっさん完成

Makスキーな方々はそろそろ
ポーラベアー組み始めてる頃でしょうか?
JUNさんからは入荷したよ~って連絡もらっているけど
なかなか買いにいけない状態・・・
早く行きたいなぁ~
そうそう
ドルバックの再販も店頭に並び始めてるらしいですね
お値段がちとアレなんだけど
見かけたら買っちゃいそうだなぁ~
けどお値段が・・・www
ちゅうことで
マックコン用のおっさんが完成~♪
man1223.jpg

なんかキャラが立ちすぎの感があるけど
塗ってみないとわからんから
これでイイのだ♪



やっぱ濃いかも・・・(笑)

それは秘密です

おっさんに洋服を着せてみました
タミヤの速乾エポパテ製のしゃれた服です。
そんなにお洒落して何処へ行くかは
秘密です♪
eri.jpg

ついでに
謎メカもこしらえてみました
ジャンクパーツ組合せの超手抜きだけど
なかなか雰囲気よく出来て自己満足(笑)
これが何なのかも
秘密です♪
stand.jpg

勘のいい方なら
『あっ、アレがアレしてるとこだね!』って
バレバレかもしれないけど
ひとまず内緒ってことでヨロシクネ♪

35メルジ

昨日のつづきですが
全景はこんな感じのビネット風
meruzi01.jpg

市販の楕円形ベース上にスチレンボードを貼り付けて
重曹+水溶き木工用ボンドの雪を盛り付けてます。
3年前の作品なんでだいぶ黄ばんできてるのが悲しい・・・
(煙草のヤニって噂も・・・www)
そいでもって
ちょっと下からもパチッ
meruzi02.jpg

たしかフルにリペイントは行っておらず識別帯も元のまま。
下地のグリーンの上から
セラムコートの白で冬季迷彩を施し
同じくセラムのピンク、イエロー、チェリーとかで色味を足してたはず。
こうして見返してみると1/35スケールもイイなぁ~
塗装も時間がかかんないのでサクッと完成しちゃうんで
正月休みにでもやってみようかな?
あっ
ポーラベア・・・♪

雪景色

冬季迷彩ってなんか好きです
何故?って聞かれると困るけど
なんか好き(笑)
snow.jpg

ってことで
昔作った1/35メルジーネです。
メルジーネもなんか好き
何故?って聞かれると
これまた困っちゃうけど(笑)

ヒト

JUNさんとこで開催される
Makコン8用スクラッチ途中のフィギュアです。
ヘッド自作して両手も自作
ボディの肉付けして
いよいよ衣服&ヘッドギアを残すのみ♪
sam020202.jpg

彼を乗せる本体は9割方完成してますんで
フィギュアに2~3日
本体に1日
塗装に約1週間で
何とか〆切までには間に合いそうです♪
こうして完成が近づいてくると
悪い癖がむずむずとwww
タミヤからJS2出たよね~
来週にはシュトルヒも出るよね~
マイオリジナルなモノも作りたいし~
う~ん
ファイト俺!

しばらく作らないだろう

ハセガワ1/32スピット
たしか『模型のひろさん』が元サンクスの角地にあったころ
何かのセールで勢いで購入したもの。
すぐにコックピットまわりを組んで
パイロットをいじくりまわしてから
もう何年たったでしょう・・・
raf020202.jpg

スジ彫りが出来るようになってから作ろう
いやいや勢いでガシガシっと作ろう
このタイミングで作っていったらうけるかな?
などなど
何度か作るタイミングを逃してます(笑)
これはもう何かのきっかけがないと
自発的に作ることはないでしょう。
そんなキット
あなたの家にもあるでしょ?www

子供部屋か?

まるで中学生の部屋みたい
ここ2~3年の間
うひょうひょ作りまくった結果が
こんな感じ・・・・・
これ以外にも部屋のあちこちや
模型屋さんに置いてもらってるのもあるし・・・・・
kabe3.jpg

今年の大掃除のポイントは決まりだね♪

お願いサンタさん

サンタさんへのリクエスト
『漫画家セット&ふでばこ3つ』
(漫画家セットってあれねケント紙やらペンのセットね
 ふでばこ3つって何で?www)
嫁さん『新しい水着2着』
(まあプール頑張ってるからしゃあないねぇ)
義母『600円の乳液』
(あの~今度コンビニで買ってきますから・・・)
『スプレーブース♪』
(それいくら位すんの?ん、15000円くらいかな・・・
 そんなマニアックな物、サンタさんは分かんないよby嫁サンタ)
どうやら
僕以外のとこにはサンタさんからのプレゼントは届きそうです(泣)
スプレーブースが如何に素晴らしく
快適なモデリングライフを約束してくれる物かを説明しても
嫁サンタには逆効果のようです。
僕へのプレゼントは
こっそりセルフプレゼント作戦でいくしかないようです
悪い父ちゃんやね~♪
man.jpg

ビッグキャット?

ここ最近、仕事やら某HP更新でPCのモニターを見っぱなし
目がショボショボのパシパシになってきたので
模型成分を注入してみます。
先日某所で拝見したおとしぶたさんの隼にビビッときて
僕もアリイ(旧オータキ?)のヘルキャットを引っ張り出してみました。
ランナーについた状態からして『何かでかくね?』と感じてましたが
いざ仮組みしてみると、これまた本当にデカイ!
見た目の可愛さ?から小さい機体と勝手に思っていたら
容赦ない位、暴力的にデカゴツイ。
HS.jpg

同スケールのフジミスピットと比べて見ると
方や女性的なラインで優美な機体
方やマッチョでパワフルな機体。
この辺の違いって、その国の技術力やお国柄によるものなんでしょうかね?
知らないものを模型から教わっていく感じでおもしろいですねぇ♪
そういえば
おとしぶた先生が『フジミのスピットは短いよ』って言ってたっけ?
今度ストックのタミスピと比べてみましょ~
ん?
もしかしてアリイのヘルキャットが実機より長めだったとしたら?
どうしましょ(笑)

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

