続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



すぴっと(その2)

『マスキング失敗デカールぱりぱり剥がれちゃった事件』
が発生したりもしましたが
なんとか9割方出来上がってきました~

sp006.jpg


あとは翼端の赤&青を塗って
フィギュアを塗れば完成なり~♪
スピットは1/72スケールで2~3機作ったことあったけど
1/48スケールでは初めてです。
(48飛行機自体2作目だったりしてwww)
72も良いけど48スケールは迫力があって良いですねぇ♪
気張らず気取らず楽~に作れば
48の方が筆塗りの醍醐味を味わえて楽しいです。

置き場所さえ考えなきゃ
いっぱい作り倒してみたいですね♪

それが一番のネックだけど・・・・

すぴっと(その1)

模型リハビリに
不死身フジミの48スピット作ってます。
作ってますっていうより塗ってます♪

sp003.jpg


10月中には完成させようと企んでたのが
変に色気が出ちゃって週末位までかかりそうです。
色気が出ちゃうってことは
僕もまだまだ若いってことだね~(笑)

sp004.jpg


あっ
もちろん何時もの爽やかストレート組みの
晴れやか筆塗りざます♪
もうちょいで完成なんで
頑張るざます~

近況

先々週から先週中はどっぷり出張漬けで
模型にまったく触れない日々が続いてましたが、
普段はネット上でしかお付き合いの無かった方々と
直接お会いする機会があったり
久しぶりにノースの例会に参加したりと
かなり濃く楽しい時間をすごしてました。

模型って基本は一人で作るものだけど
同じ趣味の方々とお会いするのって
やっぱり良いものですねぇ。

これまで出会ってきた皆さん
そして、これから出会う皆さん
ほんとありがとう~&これからもよろしくお願いします♪

----------------------------------------------------

そして嬉しい出来事の
とどめの一発

gooooooooow.jpg


JUNさんとこのマックコンでモデルグラフィックス賞をいただき
その賞品としていただいた物です。
自慢に聞こえたらゴメンナサイ

だって嬉しいんだもん(笑)

11月はHMEというイベントに向けて
しばらくMa.kはお休みしようと思ってたけど
隙をみてあと2~3作は作りたいと思ってます♪

ビバッマシーネン♪

ヒト

色々考えたけど
やっぱりキット附属のヒトにしました。
田宮のラングといえばお馴染みのです。
もしも『附属フィギュアからキットをあてるクイズ』
なんちゅうもんがあったら一発で分かっちゃうくらい
キャラがたってますね~
ラング=彼 みたいな(笑)
そういえば田宮MMシリーズの附属フィギュアって
個性的なヒトばかりですよね
もしかしたら『附属フィギュアからキットをあてるクイズ』で
全問正解出来ちゃうくらいに(笑)


la03.jpg


塗装はいつものセラムコート
最近は1/20スケールばかり塗っていたので
1/35ってこんなに小さかったっけ?って感じ。
本当はジャケットに迷彩柄を書き込まなきゃいけないけど
完成第一主義だからパスしようかお悩み中。
柄のパターンを取説で確認しようとしたら
『箱絵を参考にしてください』だって・・・
気が向いたら塗るカモカモ。
そうそう
プララジショーで色々新製品が発表になってますが
僕の一押しは『田宮72のドーラ』だったりします。
デカールかえっぽいけど
パイロット付きってのがポイント高いねぇ♪
あとは値段しだいだけど。
ってことで
今日は寝ましょ

結局

いつものマシーネン塗るときより
手間かけてたりして♪
後は仕上げしてフィギュア乗せれば完成♪

lang02.jpg


こうして見ると
何か1/72スケールに見えちゃうなぁ
なんでだろ?
まっいっか
完成第一主義ですから(笑)

ひさしぶりに

AFV作り始めてみました。
心を無にして組立て5時間
なんとな~く塗り始めて3時間
基本塗装まで終わっちゃいました♪
モノは田宮1/35ラング
けしてⅣ号駆逐戦車L/70ではなく
ラングです(笑)

la01.jpg


細かいこと言うと
前側の転輪がどうのとか
グンゼのほうが良いんじゃないのとか
色々あるけど
イイんです!
完成第一主義ですから♪
そうは言っても
ひさびさここまで塗ってみると
色々と欲が出てきちゃうのね・・・
キャタピラぐらいは田宮の新Ⅳ号から持ってこようか?
とか
車上にフィギュアい~っぱい乗せたいね~
などなど・・・
ヤバイヤバイ
今回は完成第一主義だったね♪

SG(完成)

ファイアボールSGデコッパチ仕様
(仮称)デコSG完成~♪
コピックや鉛筆で仕上げする予定だったけど
とりあえずは終了~
たまにはアッサリめの仕上げも良いかな?
SGK01.jpg

デコッパチはA8/R8のあまりパーツから持ってきたんですが
SGボディ後部のボリュームあるラインと
上手いことマッチして大満足です♪
いつかはスネークアイも作ってみたいですね。
っちゅうことで
色んな向きからパチッとな
SGK02.jpg


SGK03.jpg


SGK04.jpg


SGK05.jpg


せっかく可動式にしたのに
同じポーズっちゅうのはアレですね(笑)
そうそう
脚部の紐製パイプはこんな感じ


SGKback.jpg


こうして見ると
まんま紐ですね(笑)
この辺は今後の課題っちゅうことで
次、行ってみよぉ~
ん?
あぁ~!
ここにきて
間違い発見!
州平センセばりのミステイク!
どこが間違ってるかは
内緒・・・

SG(その6)

デカール貼り後一晩置いて
エアブラシでクリアーをかけてみました。
もうテカテカ!
オデコのあたりがテカテカ祭りじゃぁ~
テカテカ祭りだ♪
ワッショイ♪
ワッショイ♪


tekateka

SG(その5)

基本塗装してデカール貼りまで終了~
今回はホワイト&グレイで塗ってみたんだけど
ちょっとアクセントに赤を足したい感じ?
いやいや
ちょっと物足りないくらいが良いのでは?
楽しい悩みどころです♪

sgkana.jpg


実は塗装に入るまで
ちょっと時間を空けたせいか
めんどくさいなぁ~っていうか
飽きてきてたのが正直なとこ。
けどね
やっぱり塗り始めて作業が進んでくると
めっちゃ楽しいんですね♪
マシーネンに限らず
最近ご無沙汰なAFVや飛行機なんかも
作り始めれば楽しいんだろうなぁ
完成したらもっと楽しいんだろうしね♪
っちゅうことで
先ずは完成第一でいってみましょ~


SG(その4)

なんだかんだと忙しく
1週間近く模型に触れない日が続いてました。
SGも9月中の完成を予定してたのに
未だ塗装に入ってなかったり・・・
まぁボチボチやってきましょ♪

071002.jpg


工作はほぼ終了~
可動に対応するため
脚部パイプの材料選びに悩んでたんですが
色々試した結果
今回は『衣料用の普通の紐』をセレクト。
ある程度ねじりを加えて固定してやれば
意外とそれらしく見えちゃうのね。
ただし表面の毛羽立ちが目立つので
その辺の処理方法にまた悩みそう・・・
踵の細いケーブルは
戦車模型のキャタピラのランナーを使用。
伸ばしランナー処理して、良い感じの太さ部分を使ってます。
最近のタミヤのやつなら接着や塗装もOKだし
クネクネさせても問題ナッシング
意外とおすすめ♪
(画像が暗く詳細見えなくてゴメンネ)

ちゅうことで
そろそろ塗装に入りましょ~

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

