続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



祭りの朝

今回のダイビングビートルは
HOBBY SPACE JUNさんとこの
ボトムズ祭り参加用に作ってました。
その祭りの〆切りが本日なわけで
仕事終わらして夕方に持って行こうと思ってたら

あっ、ベース作ってない・・・

んなわけで、急遽ベースづくり

zimen.jpg


薄手のスチレンボードを適当な形にカット、
足型をトレースしたらカッターで浅く切り込みいれて
ボードを一皮剥く感じでへこまして重量感を演出。
地面の表現には、時間も無いので
タミヤのウエザリングスティック(マッド)を直接塗りこむ。
足のふち部分には地面のめくれを再現し
空いた空間をごまかすためにキャタピラ押し付けて
ハイ完成~♪
セラムコートを薄めて軽く塗装中ですが
乾いたら どんな感じになるかちょっと心配。
仕事しながら塗りこんでみま~す。
あくまでも
仕事の合間にってとこがポイント

塗装の合間に仕事じゃないからね♪

ダイビングビートル完成~♪

普段 戦車を作る時以上に
それ系の塗装を色々試してみたら
今まで作った中で
一番戦車っぽい仕上がりになっちゃったのは
それはそれで問題かも(笑)



kanseiyonn.jpg


さてさて
次は何つくろうかなぁ~?
この勢いで1/24スコープドッグにいきたい気もするけど
モデグラのコンテスト用に何か作ろうかなって
密かに思ってたりして♪

もうすぐ完成~!

虫っぽい眼

ちょっとだけ気持ち悪い(笑)

01110002.jpg

ストレート組み?

サクっとストレート組みって嘘も
そろそろ通じなくなってきました
っちゅうか

どこがストレート組みやねんっ

ってな声がモニターの向こう側から聞こえてくる今日このごろ(笑)
そんな声も気にせずガシガシ進めます♪


07021501.jpg


なんとか基本形が出来ました~
当初は気になる太もも部分だけいじるつもりでしたが
気付けばこんな姿になっちゃいました。
ボトムズ関係のサイトを色々見ていると
どうやら1/35キットの場合は『幅つめ&延長』して
ちょいスマート体型にするのがベーシックっぽい感じ。
それならって事で
あえて逆に『太く短く』をイメージして作ってみました。

ビバッゴリラ!
ビバッアンコ!



やっぱり普通が一番

昨日色々と考えた事は
綺麗さっぱり忘れる事にして
普通にストレート組みする事にします。
やっぱし普通が一番だね♪

01050002.jpg


なんか腕が長く見えたり
見慣れない武器を持ってたり
つま先が無いように見えるのは

全て気のせいです

タカラのキットって
再販のたびに進化してるんですね

35の嵐

突然に何の理由もなくボトムズを作ってみようかと~
お題は1/35ダイビングビートル♪
このキットは
『何年か前からお付き合いさせてもらってるのに
 まだ一度もお会いした事ないけど
 作品は生で対面した事もあったり
 何度かニアミスで会えなかったまま
 もしかしたら実在するのかしないのか?
  のppkさんからの頂きモノ』(笑)
最初は普通にサクサクっと組んじゃおうと思ってたけど
何故か普通に組んじゃいけないような気がして
昔のHJ誌やネット上で調べたりしてチマチマいじっておりました。
それでも何かもっとインパクトが欲しくて・・・・
kametank.jpg


ビィートルタンクゥ~
う~ん
ちょっとイマイチしっくりきませんね
っちゅうことで
kamesya.jpg


ビィートルカァ~
お~っ
訳わかんない形だけど不思議にインパクトはある感じ♪
1/35スケールってAFV系のキットと組み合わせられるので
色々と遊べそうですね~装備品や荷物なんかも流用できるしね。
ただし、まんま組み合わせちゃうと違和感ありありなんで
ボトムズ側にはスケールモデル風なテイストを
AFV側にはアニメ風なテイストを盛り込んだほうがいい感じですね。
(そこが一番難しくてセンスが必要っぽいけど・・・)
そんな感じで旧作のAFV系を引っ張り出してみたけど
やっぱカッチョいいですね
このM26装甲戦車回収車!M26.jpg

コイツはそのまんまでも
戦車をゴリゴリ引っ張りまわせるタフガイなのですが
M15トレーラーっちゅうヤツと合体すると
最強戦士ドラゴンワゴンに変身するのでした!
(一部脚色アリデスガ・・・)
ドラゴンワゴンは今でも憧れのキットなんで
いつかは買って作ってみたいと思う今日このごろ。
昔のアオシマ合体シリーズみたく
『あと1機で合体完了なのに、そいつが売ってない~!』
ってな事は無いので安心ですね♪
ではでは
いつの間にかボトムズからAFVへ浮気しそうな気配が漂ってきたトコで
本日の作業は終了~

眠い

出張中は中々遊んでやれなかったので
今日は子供とガッツリ遊んでやりましたよ。
どっか行きたいか?と聞くと
近所の公園で遊びたいとのこと
どうやら滑り台の上から積もった雪にダイブしたいらしい(笑)
リクエストに答えて
ダイブしましたよ
10回も・・・

その後はミニ雪だるまを沢山こさえたり
雪上ゴルフごっこやミニ雪合戦、遭難ごっこやら
2時間ちかくも遊んでしまいました(笑)
お陰ですっかり疲れて親子そろって
昼寝のつもりが起きたら夜9時~♪
ノースの例会行けませんでちた(泣)
っちゅうことで
今夜は一人で『同スケール祭り』♪
01020002.jpg

ドムでけぇ~
ってゆうか
ボトムズ関係ちっせぇ~

ファイアボール

え~っと
ひと月ぶりの日記です。
年明けから今まで長期出張に出てまして
昨晩やっとこ帰ってきました~
ひと月前に着手したファイアボール、
今はこんな感じ。
01010017.jpg

まだまだ完成しなさそうです(笑)
とりあえず人生初ファイアボールなんで
ストレート組みでいこうと思ってたんですが
左腕レーザーの長さが我慢できず延長してます。
ジャンクパーツのSAFSアームをカットしペタッと接着、
スキマはパテで埋め込む予定~
これで左右アームのバランスがいい感じになったと自己満足♪
こうやって形が見えてくると
やっぱしこのボディラインはたまらんですね~
SAFSラブって感じ

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

