続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



マックコンへの道(小ネタ)

レーザーバレルの部分に
タミヤⅣ号戦車砲弾セットの空薬莢を使ってみる。
自分がAFVモデラーだった事に感謝なり~06300003.jpg


マックコンへの道(その6)

意外と順調に進んで
ほぼ完成に近づいてきました~
062700041.jpg

グロッシーブルーでペタペタ迷彩塗装
所々に紫系の色味を足してみました♪
名前の通り、かなりグロス仕上げになっちゃったんで
デカール貼った後にフラットベースをシャブシャブにして
全体にコートしてあります。
思いのほか艶消しになりすぎてますね・・・
もうちょいグロス感が欲しいので
鼻の脂でも塗ったくりましょうか
フィギュアのヘッドはセラムコートで塗ってます。
ほんとは油彩で塗りこみしようかと思ってたんですが
下地塗装のつもりでセラムでサラッと塗ったところ
意外とイイ感じだったので結局そのまま。
結果オーライざます♪
さてさて
こっから仕上げて完成まではブログの更新なしの予定です
ぶっちゃけた話お仕事が忙しくなりそうなので・・・
ってことで
マックコンへの道(最終章)へつづく?

マックコンへの道(その5)

納期もせまってきたんで
サクサク進めましょう~
06260001.jpg

昨日の状態から
米海軍機色のブルーグレイをペタペタ上塗り
何かシャドー部分が無くなったので、
もう一回シャドー部に紫系を塗り塗り。
その上からブルーグレイをサラサラに溶いて
筆目を残しつつ塗装。何とか基本塗装完了~
後はダークグレイ系で迷彩入れて
細部を塗りわけて、フィギュアを仕上げれば完成ですが・・・
間に合う?

マックコンへの道(その4)

工作が終わったので塗装突入~
06250001.jpg

汚いですね・・・
いつもマシーネンを塗る時ってこんな感じです。
今回はジャーマングレイで内装を塗装、
あまった塗料にレッドを加えて紫系にしてやり
シャドー部分にペタペタ筆塗り。
さらに残った塗料に薄め液を加えたシャブシャブ塗料を
全体に塗ったくってます。
(ここまでラッカー系)
この上から、シャドー部分を残しつつ基本塗装していくわけですが
未だにカラーリング決まってなかったりして(笑)
とりあえずは
夜戦型っぽい塗装にしてみようかと♪

マックコンへの道(その3)

ボチボチゆるゆると進んでマシーネン

06220002.jpg


PKAやグスタフ系のスーツって
パーツを塗装してから組み立てなきゃならんので
ちょっとメンドクサイですね。
ボディ内部に適当なジャンクパーツを組み込んで
ジャーマングレイでさらっと塗装、
何とかボディパーツまで接着終了~
後は残りのパーツを組み立てて一気に塗装に入れそう♪
今のうちに塗装パターンを考えなきゃなりませんが
どないしましょ?
箱絵通りだとブルーグレイ系
シュトラール軍のイメージカラーだとダークイエロー系
いっそ冬季迷彩ってのもアリだし。
コンテストっちゅう事を考えると
インパクトあるほうがよさそうです
ちょっとでも目立たせないとね♪
だって
噂ではもの凄い作品が集まるって話ですから(笑)

マックコンへの道(その2)

ワールドカップ観戦で遅れ気味ですが
ちまちま作ってます~

06200002.jpg


腕間接のシーリングはエポパテでサクッと。
フィギュアはグスタフに付属のモノをベースに
同じくエポパテやタミヤパテで顔面整形。
ちょっとアジア系入ってます♪
服装はボア付きのスーツをイメージしたんですが
ちょっと雑な仕上がり。
エポパテが乾いたら、ちょろっといじってみようかと。
そんな感じで

今回はマジでネタなしの方向で・・・

マックコンへの道(その1)

先日までサクサクっと戦車を作っていたのですが
ふとカレンダーを見ると
JUNさんとこのマックコンの〆切りが6月末
AFVの会は7月9日、って事は・・・

はいっ
今日からマシーネンモードです♪
06160010.jpg

マックコン5の裏テーマ(?)『シュトラール軍』のKONRADでございます~
とりあえず脚と腕パーツをサクッと仕上げてポーズの検討中。
ネタは色々考えた結果!
まったく思いつきません・・・
時間も殆ど無いのでストレート組みに近い形になりそうです
たぶん(笑)

ベースヅクリ

おかげさまで体調は元に戻りつつあります
夕食に食べたステーキ様が効いてるようです~
久々の肉は胃にガツンときますね
ガツンときすぎて胃もたれ気味の37歳・・・
ハイッ
今日はフランス料理じゃなくて
ドイツ料理をチョロッとだけ~
0614001.jpg

先日完成した48ヘッツァーのベースを検討中
木製ベースは近所の大工さんに貰った木端です。
車両が一番カッチョ良く見えるようアレコレ考えて
無難な配置に決定しました~
地面は市街地にして瓦礫に乗り上げてる感じにしたいですね~
あと車両の前にはフィギュアを一体位欲しいですね~
う~ん
妄想が膨らみますね~
7/9までには出来るかな?

フランスリョウリ02

日本代表が負けたショックからか
はたまた夜中に食べた昼食の残りの水餃子にあたったのか
一日中下痢が止まりません(汚くてゴメンね)
今日一日でトイレットペーパー二巻も使ってます
最後は出すもの無くなって血便です♪
そんな中でもフランス料理は続くのでした~
06061301.jpg

(何か画像でかすぎ・・・)
今日はメインディッシュのキャタピラですよ~
流石タミヤ様、パチパチッと小気味よくはまって
クネクネ可動キャタが出来上がってしまいましたよん♪
ドラゴンのマジックトラック同様パーツは切り離されて入ってます。
細かい所ですがキャタピラ表面のセンター部に
ゲート跡が残っていましたので
カッターでさらっとカンナがけしました。
この辺の仕上げ方やパーツの精度って
初期ロット以降どうなって行くのでしょうか?
金型がいたむ前に買っておいた方が良いのかも?
と、微妙に煽ったりなんかしたりして(笑)
っちゅう事で
またトイレに行ってきマシーネン♪

フランスリョウリ

親子そろってインフルエンザです
週末位から変な疲れが出てたんですが
気にしないでいたら、娘が発熱
病院で見事にインフルエンザと認定されちゃいました。
子供は学校休めばいいのですが
父ちゃんはいつもと変わらず自宅でお仕事・・・
と言っても
お仕事ばかりではありましぇんが
はいドスンッ
0612001.jpg

初めてのフランス料理中♪
素材の良さでサクサクっと一晩でここまで出来ちゃいます。
コロコロっと可愛く見え隠れしているのは
左右で32組のロードホイールちゃん達♪
あんなに苦労して綺麗に整形してあげたのに
ほとんど見えなくなっちゃいました・・・
おまけに車体に組み付ける際、一個だけ反対向きに取り付けたり
ふとした拍子に転げ落ちちゃったりと手がかかる子でした(笑)
それなのに、それなのに・・・
何か本当の子育てと似てるかも(笑)
あっ
キットはもちろん『買い』でございますよ~

ホボデケタ

土曜だってのに働いてた人はだれ?
ノースの例会だったのに働いてた人はだれ?
娘の誕生日だったのに働いてた人はだれ?

私です

はいっ
そんな感じで
ちょっとだけ塗装の巻♪

0611005.jpg

はいっ
フィギュアを塗り終わりました~
ちょちょっと1時間ほどで衣服が完了、
下半身がほとんど見えないので楽チンチンでした。



0611004.jpg


はいっ
ちょっと遠めから~
エエ感じに決まって自己満足タイム(笑)
ここまできたら瓦礫のベースを作って
『ベルリンの赤ヘッツァー』な~んて
ビネット作りたいですね~
とりあえずは今夜はおしまいなり~
探偵ナイトスクープが始まりますよ~

カオヌリ

今回はフィギュアの塗装にタミヤエナメルを使用。
セラムばっかりだと飽きちゃうから♪
チマチマ塗って約2時間、やっとこ顔塗り完了
中々良い感じに塗れたと思っていたら
0610006.jpg

デジカメは怖いです
見えなくてもいい粗が見えちゃうのねん。
まあOKってことにして
残りは明日にしましょ
そろそろサッカーだも~ん♪

ヒトノセタノヨ

今夜もめずらしく更新です。
今日は時間があんまり無かったんで
フィギュアをちょこっといじってみました♪

0609003.jpg

タミヤ48セットから一体をチョイスして
ヘッドはアーマーモデリング誌に付録でついてきた
48ビットマンのお顔をつけてみました。
平田さん原型のモノですが、これは出来良いですね!
通販で数体セットのやつも売っていたんですが
買わなかったこと後悔してます・・・
(まだ売ってるのかな?)
さてさて
この調子でいくと週末には完成しちゃうかも~
そしたら例のフランス野郎を買いに行っちゃおっかな~
全てはワールドカップしだいですが(笑)

トソウチュウ

自宅での生活にも慣れてきたんで
今夜もサクッと塗装ですよん。
って事で画像ドンッ
0607004.jpg

おまけにもう一枚ドンッ
0607006.jpg

迷彩のイメージは
戦争末期のキングタイガーに見られるタイプざます。
赤ベースに黄色の帯やグリーンベースに黄色の帯とか
好きなんですよね~何故か。
三色迷彩より楽って理由も有るんですが
戦争末期の悲壮感っちゅうか、大人の味っちゅうか(笑)
惹かれてしまいます。
そんなこんなで迷彩塗装が終了~
ここまでくると完成後のイメージが見えてくるんで
チョイチョイッと完成させましょう~

チチカエル

長期出張から帰ってきました~♪
自宅はやっぱし良いですわ
家族といっしょにいられるし
手を伸ばせば模型もあるし(笑)
しかし7月ころには、またまた行かなきゃなんないのね
それまでは存分に楽しんでみたいと思います
家族との生活と模型を♪

06070002.jpg



自宅モデリング一発目は
タミヤ48ヘッツァーでございます。
かれこれ一年以上放置プレイ中でしたが
『MM48シリーズ全制覇』という壮大な計画のため
先ずは発売順にやっつけていきます♪
組立は終わっていたので塗装からスタート、
レッドブラウンを下地に塗って、段々と明るめの色をのせていきます。
錆止めのレッドプライマーをイメージしたんですが
ちょっと暗めになっちゃいました。もちっと明るくしないとね♪
この上からダークイエローで
迷彩を書き込む予定でございます~
最後期の赤キンタのイメージです~
もちろんフィクションでございます~
けしてキットの塗装指示がめんどくさいから
ではございません~(笑)

06060001.jpg

そいでもって本日の衝動買い!
AFVクラブのセンチュリオンを買いにいったはずなのに・・・
売り切れてたら、さっさと帰ればいいのに・・・
ほんと地味な車体なんですが
ファニーフェイスに惹かれて、ついつい買うてしまったですばい。

そんな感じの
今日このごろでした

マタデケタノヨ

0531003.jpg


出張モデリング2作目
タミヤの72スピット完成です。
そろそろAFVか
マタマタ飛行機か
もしくはマシーネンか
悩みます♪

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

