続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



Ⅰ号戦車A型完成なり~

あんまり放置してるのもアレなんで
ちゃっちゃっと完成させちゃいました。
ミグピグメントは結局入手出来ず
替わりにクレオスの粉末パステルを入手。
水で溶いて塗りつけ乾燥したところで
乾いた筆ですり落としてあっさり完成となりました~
020201.jpg
020202.jpg
さてさて小さい戦車も進めつつ
次は何を作りましょ?
タミヤのⅡ号戦車、Ⅲ号戦車、Ⅳ号戦車と続けて
一人ドイツ祭りに突入するか♪
いよいよタスカのファイアフライに行っちゃうか♪
久々にマシーネンか♪
こうして考えているときが意外と楽しいのねん(笑)
でも今日は寝るのね~

人塗り中(その2、完?)

タミヤエナメルで服と肌の仕上げ。
あっさりさっぱり仕上げるつもりが
調子に乗って目に瞳を描こうとしてドツボにはまる・・・
片方が上手くいくと片方がいまいち、
これは良いんじゃない?と思うと下瞼まで瞳がはみ出してる。
数回塗りなおしてあっさり降参、
今回はこのぐらいで勘弁しちゃる(笑)
08101201.jpg
細かい階級章?とかはセラムコートでチマチマ。
これまたドツボにはまったんであきらめてフィニッシュ♪
さっそく車両に乗せてみると色のバランスがおかしい
08101202.jpg
車両が暗すぎるのか、フィギュアが明るすぎるのか
どうもイメージしてたのと違う感じ。
まぁたぶん明日になれば見慣れてOKってことになるでしょう(笑)
コレでイイのだ~♪
ちゅうことで
二日酔いで頭痛いから
寝ましょ

人塗り中(その1)

車両のフィニッシュは置いといて
大好物のフィギュアの塗装に入ります♪
モノはトライスターの独自走砲兵セット2のボディに
同社独トロピカルパンツァクルーセットから両手をチョイス
なんちゃってトロピカル風でございます。
それにしても平野氏原型のフィギュアって
やっぱいかしてますね~
プラキットで数体は塗ったことあるけど
なんちゅうか塗ってて楽しくなるっていうか
自分の塗装の腕が上がったかのような錯覚におちいるんですね。
何でかな?って考えると
他のキットに比べて何か塗りやすく感じるんですよ、
シャドーやハイライトを塗るところが分かりやすいって感じかなぁ?
08100002.jpg
そんなナイスなフィギュアを
今回はいつもと違った塗り方してみます。
いつもの手順だと
①溶きパテ筆塗り②肌部のみラッカー白で下塗り③セラムコートで全体塗り
こんな感じでオール筆塗りパラダイスな訳ですが
今回はここ最近目にする(?)エアブラシでフィギュア塗りっちゅうのにチャレンジ♪
溶きパテ筆塗りした後にタミヤアクリルのデザートイエローをフィギュア下方向からエアブラシ。
影になりそうな部分を重点的に塗ってやるイメージです。
エアブラシのカップに白を加えて今度は正面から塗って
さらに白を加えて上方向から軽く塗って服はおしまい。
肌部分もアクリルのフレッシュでエアブラシ、白を加えて塗った後に
赤を加えて溶剤で薄めにし、ポイントで赤みを加えたのがこの状態。
ねっ何かイイっしょ♪
海外の模型誌で見かける風でなまら大満足♪
ここから筆塗りで仕上げていきますのねん♪
う~ん満足な夜なのねん(笑)

一歩進んで二歩下がる・・・

今日は仕事に余裕があったんで昼間っからチマチマ(笑)
そろそろ完成させんとね♪
なんちゅうて箱絵をボ~っと眺めていたら
ん?
あれ?
何か足らんぞ!
ちゅう感じで付け忘れたパーツを発見
やっぱり箱絵を見るのって大切やね~(笑)
08100901.jpg
さてさて付け忘れたパーツってどこでしょう?
前の日記画像と見比べると一発です。
あっ
フィギュアが付いたってのは違うのねん。
そんなこんなで
完成まではまだまだ遠い道のりなのだ~

塗り中(その5)

とっとと完成させんかいっ!
自分で自分につっこみたくなる位
相変わらずチンタラチマチマと♪
今宵は細かい部分の塗りわけをチマチマ
柄の木部はセラムコートで下塗りチマチマ
その後、油彩でウォッシュして木らしくチマチマ
ジャッキや銃身の金属部もセラムコートで下塗りチマチマ
その後は鉛筆の粉を綿棒で擦り付けチマチマ
金属っぽさが出てきて嬉しくなるチマ
08100701.jpg
ここで問題発生!
砲塔ハッチ裏の円盤状のとこ、
これ何じゃろ?
皮製のクッションか布製なのか?
はたまた鉄板か?
悩んだときには迷わず箱絵を見るのが大人のたしなみ。
結果よう分からんかったんで勝手に皮製と判断(笑)
それらしく塗ってみるも何か変・・・
明日見直してみて気になったら塗りなおしましょ
ちゅうことで
寝るチマ

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

