続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



95式(その2)

どうもどうも
今日もしんどい一日でごぜぇました。
とりあえず奥さんありがとう
これからもヨロシクです。
ちゅうことで
旦那さんはのんきにプラモ♪
95siki0004.jpg
ラッカーで黄帯入れてエナメルでウォッシング
95siki0005.jpg
転輪のゴム部を塗り分けるのがめんどくさいので
濃い目にウォッシングしてごまかすw
こちら側から見ると
上部転輪部分で切れたキャタピラが不自然な感じになっちょります!
これは流石に気になります。
どないしましょ・・・
こっち側から見ないことにすればええのか♪
ではでは~

95式(その1)

すんません
ぼちぼち元気でおます。
ここ2~3週間ほど模型触る気力も無かったんですが、
そろそろ手を動かしたくなってきました。
作りたい物は色々とありますが
リハビリかねて小さい戦車を作り始めました~
95siki0001.jpg
ドラゴン1/72の95式軽戦車でおます♪
95siki0002.jpg
シャープなディテールに少ないパーツ数、
半日あれば余裕で組みあがりますが
足回りはちと手こずりました・・・
95siki0003.jpg
ほぼ全ての車軸と転輪の穴がユルユルでごぜーます・・・
1mm径の真鍮線で軸をうって補強。
おっしゃこれで完璧~♪とキャタピラ付けて
流しこみ接着剤で固定したら
ブチブチ切れるでがんす・・・
それも数ヶ所・・・
テンションかけすぎたのが悪かったのか?
接着剤の種類を変えたほうが良いのか?
ここまできたら諦めて塗装に入ります♪
適当に調色した色で筆塗り&エアブラシ、
後は黄帯を入れれば基本塗装終了でございます。
こうして画像で見直すと明るめにしたつもりが
まだまだ暗い感じですね~
まぁ後からなんとか誤魔化しましょw
ちゅうことで
ひさびさのラッカー臭にやられつつ
就寝~

T-34/85(その1)

クラブの72祭りは終わったんですが
ひとり72祭り継続中~
モノはドラゴンのT-34/85ベッドスプリング付でございます。
T-34/85ってなんか惹かれるものがあるんですよね、
十数年ぶりに作った最初のプラモがタミヤのT-34/85だったし
ドラゴンの35スケールも買うだけ買ってたし(笑)
なんちゅうか荒々しい漢の戦車って感じに惹かれるんかな?
そんな漢の戦車ってイメージで仕上げてみようと思っちょります。
先ずは砲塔の溶接ラインを伸ばしランナーで再現、
ほいでもって溶きパテでゴシゴシと鋳造肌っぽく仕上げてみました。
081126005.jpg
ちょっと溶接ラインがオーバースケールっぽいけど
漢の戦車だからイイんです(笑)
うむ
ちゅうことで寝るばい

8輪(完成)そして泥沼?

土曜の例会に間に合わせるため
汚しは入れず綺麗め仕上げで完成としました~
081124001.jpg
いそいそと例会に出かけてみると
そりゃもうお祭り状態の72車両がてんこ盛り♪
うっとりするような仕上がりの作品やら
見たことないようなキットやら
めちゃくちゃ楽しませてもらいました。
因縁の(笑)あのお方との対決が始まるかと思いきや
ミニスケの凄いお方の出現により
二人とも吹っ飛ばされた感じでございます(笑)
模型誌やイベント等で拝見したことはあったんですが
リラックスした状態でマジマジと見てみると
改めてその素晴らしい作りこみと世界観にやられてしまいました。
ずっと見ていると引き込まれそうになるって言うか
これってスケールなんぼ?見ている自分自身が縮んでってない?みたいな。
う~ん眼福でございました♪
ちゅうことで
あっさり72スケールの魅力にやられて
ここ最近キットを買いあさっていたりするんですが(笑)
前に作りかけで放置してたこんなの引っ張り出してみたり
081124003.jpg
某Tさんのもろ影響で
買ってきたキットを組んでみたり
081124002.jpg
ちっさい世界の泥沼へ
ズボズボっとはまりかけてる今日このごろ
ストック増えそうで怖いけど
まぁ楽しければOKでしょっ
ビバッ72
ビバッちっさい戦車♪

8輪(その3)

模型の時間をつくる為
早起きして仕事を始める真面目な私(笑)
そんな行いを神様は見ていたのか
郊外の現場まで打合せに行くことになり
久々の雪&プチアイスバーンでヘロヘロ~
それでもケツニッヒなもんで
チマチマ進める真面目な私(笑)
081120001.jpg
エナメルでウォッシング&墨入れし~の
装備品やらを塗り分け~の
081120002.jpg
車体四隅のポールを整形してたらポキっと折り~の
ピアノ線で自作し~の
気付いたらキットパーツと同じ
もしくはそれより太いと気付き~の
軽くへこみ~の・・・
今日は寝る~の

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

