続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



ペイントリベンジ

タミⅣジオラマで塗ったフィギュアが
な~んか気に入らなかったんで
サクッと試し塗りしてみました。
モノはタミヤM40セモベンテに附属のやつ。
m40semo1001.jpg
前回のフィギュアは
ラッカーエアブラシで軽くグラデーションつけ
タミヤエナメルでさらに塗り足してフィニッシュ。
顔部分もエナメルで塗りこんでみたのですが
塗り重ねの塩梅、下地の溶け出し具合がつかめなくて
イメージとおりに塗れずストレスも溜まる一方でした。
正直仕上がりも納得いってなかったのね・・・
クラブの例会で先輩方に色々と相談したところ
エナメル塗料の特性を理解し
塗り方もその特性に合わせた塗り方をするのがポイントとの事。
ちゅうことで試しに塗ってみたのが上の画像。

前回同様、ラッカー系エアブラシで軽くグラデつけて
タミヤエナメルでチマチマ塗ってみました。
肝心の肌部分もエナメルで塗っていたのですが
どうにも上手くいかないのでセラムコートに逃げてしまいました♪
セラムコート(水性アクリル)だと
下地を溶かさず薄く塗り重ねることができるので
何も考えずサクサク進みます。
エナメルの場合、1ヵ所に集中して塗り重ねていくと
あっちゅうまに下地が溶け出してしまいます。
乾燥具合や塗料の薄め具合、まだまだコツがつかめません。
一発で発色させようとはせず
何度か塗り重ねて発色させる塗り方が良いのだろうか?
けど溶剤分が多いとますます下地が溶けやすくなるのでは?
それでも衣服の部分はそれなりにいけた気もするし、
下地のツヤ具合(塗料のノリ)も影響してるのだろうか?
まだまだエナメルは慣れないけど
もう何体か塗ってみたいと思います。
例会でも聞かれたけど『なんでエナメルに拘るのか』
ってのは実は自分でもよく分かっていないのですが、
エナメルで仕上げると何かこう上品なツヤ具合っていうか、
アダルトな仕上がりになるからかな?(笑)
ついでに車両もちょっと塗り足して
M40セモベンテの完成でございました♪
m40semo2002.jpg
さてさて
そろそろHME会内コンに向けて
1/35ガンダムも始めないとあきまへん!
ネタは考えているのでサクサクっといってみましょ~



マカロニタンク(最後の暴走)

最後にライトレンズを作ってみました。


ステップ1:キットのレンズパーツをプラ棒の先っちょに接着。
こいつがヒートプレスの道具になります。
09013111111.jpg


ステップ2:透明塩ビ板は食玩なんかのブリスターパックがオススメです。
ちょっと大きめにカットしてライターであぶり、さっきの道具をムニューっと押し付けます。
注)くれぐれも火の取り扱いには気をつけてね!
(実際は画像の4倍くらいのサイズの板を使ってます)
09013122222.jpg

ステップ3:気楽にやったら二枚とも一発OKでした♪
いつもは成功率3割くらいざます(笑)
コツと言えば板のあぶり具合かな?
表面の透明度が変わってきてタル~ンとしてきたらムニューっといきましょう。
注)くれぐれも火傷や出火には気をつけてね!
09013133333.jpg


ステップ4:先っちょカットしてヤスリで切断面を整えます。
この工程が今回一番難しかったかも?
09013144444.jpg

ステップ5:クリアパーツ用接着剤がカピカピになってたんで
ラッカー系クリアでパーツを固定。
09013155555.jpg


ステップ6:欲を出してレンズ面にカッターでラインを入れるも
見事に垂直水平が出ておりません(笑)
気を取り直してピグメントまぶし攻撃。
09013166666.jpg

フィニッシュ!
ちゅうことで完成~♪
後はJUNさんとこにもって行けばミッションクリアざます♪
09013177777.jpg
あっ
もちろん侍x2はレギュ違反なんで
泣く泣くあきらめます(笑)
おっしゃ
Ma.k作ろ~っと

マカロニタンク(暴走終了)

めずらしく塗装工程ごとに撮影してみました。
ステップ1:ベース色塗装
090131111.jpg
ステップ2:シャドー2段階ほど塗装
090131222.jpg
ステップ3:ベース色を軽く塗ってなじませる
090131333.jpg
ステップ4:ハイライトも2段階ほど塗装
090131444.jpg
ステップ5:ピグメント軽くすりつけ車体と一体感を出して完成~♪
090131555.jpg
塗装に使った道具:毎度おなじみセラムコート、やっと入手したミグピグメント♪
090131666.jpg
ちゅうことで暴走終了
しかし
明日もまた暴走するかもしないかも(笑)
ではでは~

マカロニタンク(暴走中)

ほぼ完成したマカロニタンクを見てると
シンプルすぎるフロントがちょっと寂しい。
キット附属のジェリ缶のせるか?
いやいや
やっぱ土嚢でしょ!
けどキット附属のヤツは車体になじまないっしょ
う~ん・・・
悩むこと数分後エポパテこね始めてました(笑)
090130050505.jpg
ピンセットや爪楊枝を駆使して
ふかふかの枕が完成~♪
って土嚢です!
う~ん
やっぱ枕にしか見えん(笑)
剥がそうにもがっつりくっ付いてるので
塗装もこの状態で頑張るしかありません。
塗装後に立派な土嚢になるか
やっぱりふかふか枕になっちゃうか
期待せずお待ちくださいませ~
ではでは

マカロニタンク(完成?)

チマチマした作業に飽きてきましたので
完成ってことにします(笑)
週末までに気が向いたら
チョイチョイ塗り足そうと思ってますが、
そう書いておいて実際やった事がないのは秘密♪
090130001111.jpg
あっライトレンズ忘れてた!
これは見なかったことにはできないので
今晩にでもヒートプレスにチャレンジ一年生。
ではでは

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

