続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



IDF M1 & 八九式

今年の北海道AFVの会(札幌)には車両単品で2作品持って行きました。
IDF M1シャーマン(1/35 タミヤ
m112071001.jpg
今年の初めに完成していたモノなんですが、
車体後ろにドラム缶を追加、汚しも加えてみました。
m112071002.jpg
ドラム缶はタミヤの米軍用。
USAのモールドを削り取ったナンチャッテ仕様、
白と青の塗り分けもイメージ優先でございます。
m112071003.jpg
やはりシャーマンは良いですなぁ、
一家に一台!毎年一台は出したいものです(笑)
お次はコレ!
八九式中戦車乙型(1/35 ファインモールド)
8912071001.jpg
アーマーモデリング誌の付録キット、
クラブのSさんから頂いたモノでございます。
この先二度と作る事が出来ないと思い、
気張って別売りのディテールアップパーツをおごってしまった問題作(笑)
8912071002.jpg
ファインモールドの金属砲身&エッチング、カステンのキャタ、
積荷用に市販のマテリアル・・・。
ナンボつぎ込んだか計算するのは野暮ざます。
その一瞬に全てを懸ける!アスリート的モデリング!
振り向くな君は美しい・・・(笑)
8912071003.jpg
車体側面に描いた『にとり』の文字、道民ならやっぱりニトリですよね。
砲塔側面には象形文字風に二羽の鳥!抜かりはございません。
(もちろんフィクションよ)
積荷の竹から落ちた葉をさり気なくベースにも配置。
落ちた葉が『八九』の文字になっていると言う
さり気ない小ネタに気づいてくれた方がいるかどうか?
少し心配だったりもします・・・(笑)
それでも
そんな心配もよそに
この八九式で佳作の賞を頂く事が出来ました!
会場で投票してくれた方々ありがとうございます!
これからも小ネタモデリングで精進してまいります!
ビバッ小ネタ!
ビバッAFVモデリング!

来年はジオラマじゃ!
たぶん・・・




八九式(その5)

カステンの可動キャタ、組み上げました♪
組んでる最中は無我の境地っちゅうか、
『僕は今 何してるんだろう・・・』
『そもそも何のために模型作っているんだろう・・・』
ってのは大げさですが(笑)
パーツの切り出しから組み上げまで
それなりの手間がかかりました。
作業時間はだいたい4~5時間位かな?
111212001879.jpg
正直なとこ
わざわざ金出して苦労するのもアホらしいし、
ベルト式で十分でしょ!って思っていましたが、
この自然な弛み具合を味わってしまったら
カステン最高!ってなっちゃう。
今後も気力と財力に余裕があればw
カステン買うのも悪くはないなぁ~
と思ってしまった昼下がりでした。
ではでは

八九式(その4)

先日、念願のファレホカラーを購入!
試してみたかったんですよね~
ファレホ♪
ん?
正確にはバレホ?ブァレホ?
まぁどっちでもかまへんかまへんw
嬉しくて早速試し塗り
111206011899.jpg
まだセラムとの違いは分からんけど、
セラムより滑らかに仕上がる感じ?
う~ん
ますますフィギュア塗りが楽しくなりそうです!
年末年始は塗り祭りじゃい!

八九式(その3)

面倒な作業は後回し(笑)
お楽しみのフィギュアをこさえます。
日本の戦車兵はキットも少なく
おのずと選択肢も限られてきます。
これが人気のあるドイツ兵なんかだと
プラからレジンまで選ぶのに困っちゃう位あるのよね。
そんな訳で
今回もファインモールドの戦車兵セットから一体チョイス、
『防寒作業衣袴』の彼。
そのまんまだと面白くないので
関節位置でカットしポーズ変更、
車両にフィットするようにしてみました。
11120200087.jpg
上の画像、ちょっと分かりづらいですけど
タミヤのエポパテで衿のボアを作り直したり
全体にモコモコ感が増すよう加工。
溶きパテ塗って こんな感じ。
11120200187.jpg
ファインモールのフィギュアって
もろ日本人顔してて大好きなんですよね~。
11120200287.jpg
車両に乗せるとこんな感じ。
後は指先をハッチにフィットするよう加工すればOKかな?。
ちゅうことで
次はいよいよカステン組まないとあきまへん・・・
心を無にしてw頑張りましょう!

八九式(その2)

え~っと
一年ぶりの”八九式”でごぜーます。
過去記事はこちら
せっかくいただいたキットですし
一生に一度の製作になるであろう事から
自分にしては珍しくディティールアップパーツを買い揃えていたのねん♪
そして先日やっとカステンの履帯を買えたので
そろそろ作り始めましょ~♪
11113000187.jpg
って
ほぼ組み終わっていますがw
残る難関はカステンの履帯!
箱の中身を見ただけで目まいがします・・・
なんとな~く
完成はまた一年後になりそうな予感もしますがw
来年の北海道AFVの会までには
なんとか完成させんとね!
ちゅうことで
仕事に戻りましょ。

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

