続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



ワヤです

久しぶりの更新でございます。
特に仕事が忙しかった訳でもなく、
録画して溜まっていた映画鑑賞三昧でございましたのよ。
SAWシリーズ一気に観てダークな気分になったり、
スターシップトルーパー観て鼻息荒くなったり、
ボトムズは途中で挫折したりと
WOWOWな日々を過ごしております。

模型の方もチマチマ進めてはいるのですが、
フィギュアの作りかけが増えてきて卓上はカオス状態!
240328011.jpg
どれから仕上げていくか自分でも分からなくなりつつあります(笑)
優先順位でいくとコナキジジイを仕上げなくてはならんのですが、
マシーネン熱がふつふつと沸いてきて
昨晩はホルニッセのノズルパーツを接着貯金したり
レーザーファルケのコックピットを組んでみたりと、
ますます作りかけが大量に増殖中!
僕は一体何を作れば良いんでしょ?(笑)
言えるのは
手を動かさない事には何も完成しないって事。
よっしゃ!
サクッとコナキジジイ仕上げて
Ma.k強化月間に突入しますわよ~♪





ちょっと違う

先の記事で
私が参考にしたサイトはこちら
「人を描くのって楽しいね」
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
検索をかけて一番最初に見にいったサイトでしたが
顔や人体の描き方について初心者の私が見ても分かりやすく
絵を描かれる方だけでなくフィギュアを作る方にも
とてもオススメのサイトだと思います♪
読み進めるごとにフンフンなるほど!
とテンションがあがり、すぐにでもパテをひねりたくなります。
そう言えば全く触れていませんでしたが
フィギュアを作るのに私はマジックスカルプを使っています。
使いやすいとか加工しやすいからって訳でもなく単純に量が多いから・・・w
大き目のプリンカップ位の容器にレジンと硬化剤?がそれぞれ入って
お値段は約3600円程。ちょっとお高く感じますが
使いなれたタミヤのエポパテと比べても
分量あたりの価格は同程度かお安くなっていると思います。
これだけの量があれば全部を使い切る頃には
それなりの腕になっているのでは?と安易な考えでございます(笑)
ちゅうことで
今度はWAVEのグスタフパイロット用にヘッドをひねり始めました。
ついでに色気を出して黒人系のいかしたブラザーにしてみようと思ったのですが
いざ出来上がってみると・・・
240311kao0333.jpg
キモチワルイヨ
ナニカガヘンダヨ

いかしたブラザーって言うより
ダウンタウンの浜ちゃんに似てる気もw。
まだまだ修行が足りません・・・


バランス

顔や人体のデッサンについてとても参考になるサイトを発見!
目の位置やサイズ、口の位置など顔のバランスのとり方が
とても分かりやすく描かれていました。
そしてすぐ実践w
240309kao0011.jpg
右側が昨日ひねった物
左側がバランスに気をつけてひねった物。
何となく人に近づきつつある気がします!
これまでもそうでしたが
僕がひねるヘッドは総じて鼻が長い。
もう少し目と鼻先の距離を縮めた方が良い感じ?
今晩はそのあたりに気をつけて
ひねってみたいと思います♪

ポイント

こりずにまたヘッドをひねってみました。
240308kao0011.jpg
ここまで数個ほどヘッドを作ってみて分かった事。
目鼻や口等の各部のディテールにこだわりすぎて
顔全体のバランスがおかしくなっている。
人それぞれ目鼻の大きさや位置も違うので
何も考えず適当にやっていたんですが、
基本的なことを知らないままに進めるのは
非常に効率悪いって事に今更気づきました(笑)
デッサンとか美術系の参考書で良い物があれば
ちょっくら買ってみたいと思います。
ちゅうことで?
先の女性ヘッドをハセガワのMa.kフィギュアセットのボディに乗せてみました。
240308kao0022.jpg
右腕をいじって「コンパニオン風」なポーズに。
これならスーツ系やクレーテ等の隣に並べても違和感ないかな?
本当は全身自作でいきたいのですが
先ずはお手軽に完成の喜びを味わってみたいのねん♪
ちゅうことで
仕事に戻りましょ。


人に似た何か

何か人のようで人でない何かが生まれようとしてます(笑)
240306kao001.jpg
色を塗る前は正直イイ線いってるんちゃう?
もしかしてセンスあるのとちゃうん?
と、自惚れモード全開でしたが
ザクッと色を塗ってみると色々とダメな所が見えてくる。
やっぱり手を動かして何度も失敗を重ねて
徐々にコツをつかんでいくしかないのでしょう。
ふがー!
厳しいけど楽しい♪

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

