続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



Ma.kコン10

Hobby Space Jun さんで開催されている
Ma.k コン10 の画像が公開されました♪
いつもの事ながら画像のアップ、作品へのコメント等
店長さんお疲れ様です~♪
JUNさんとこのMa.kコンには第二回から参加させてもらってますが、
僕がMa.kにここまではまる事になったのはMa.kコンのお陰だと思っております。
中学生(?)のころリアルタイムでSF3Dに出会いキットを作り倒し、
今は無き模型店UFOの模型コンテストに初めて参加したのはフレーダーマウスでした。
隣町の模型店まで二時間チャリをこいで持ち込んだ記憶があります(笑)
その後、モデグラ誌が発行されSF3Dが終了するあたりを境に
僕は模型を作るのを止めてしまいました。
中学生から高校生のころって模型以外にも楽しい事や
興味を持ち始めることが多かったんですね。
それから時間は一気に過ぎてゆき
結婚し子供が生まれたころ、何故か模型趣味が復活したわけです。
最初はAFV、それもタミヤのMMシリーズばかり作っていて
ノースに参加させてもらうようになりました。
ノースには会内コンテストがあり、毎年開催されているHMEでお題に沿った作品を作っていたんですね。
そしてある年のお題が『S.A.F.S』でした。
その頃はMa.kとしてキットも再販されていて、懐かしさもあり昔を思い出しながら作りました。
クラブのマサさんもSF3D好きな事が判明し(笑)
ジワリジワリと僕のMa.k血中濃度が上がり始めたころです。
Ma.kとして復活してからファイアボールSGやラプター等のスーツが発売されて
これは買わなきゃならんでしょ!と札幌のお店を探すと
ある一軒のお店に出会いました。
当時住んでいた場所から結構遠い場所でしたが
車を飛ばしていったお店にはあふれんばかりのMa.kキットや
素晴らしい作品がショーケースに並んでいました。
ナイスガイな店長さんとお話させてもらいMa.k話に花が咲き
体内のMa.k血中濃度はさらにヒートアップ。
今度お店でMa.kコンテストという物が有ることを知りWAVEのラプターを購入、
帰りの車内では『Ma.kコン参加確定』の文字が頭の中で点滅していたのであった。
ちゅうことで
その模型店がHobby Space Junさんであり、Ma.kコン2だったんですね♪
初参加の第二回から2~3回不参加もありましたが
僕にとっての Ma.k って
Ma.k = Hobby Space Jun = Ma.kコン な訳なんです。
色んなこともありましたが
これからも宜しくお願いしましーねん♪
ビバッMa.k
ビバッMa.kコン
ビバッJUNさん♪




長~い前置きでしたが(笑)
今回作ったSAFSプロトタイプは『ミスターAFS』えでぃさんから頂いた物です。
当初は一体のみと考えていましたが、もう一体作りたい欲求がムラムラ(笑)
何作ろうか?と悩んでいると視界の隅にカワイイヤツ発見!エディ君に決定♪
このエディ君は『色の魔術師』 ppkさんから頂いた物、
いつかとっておきの時に使おうと思っていましたが
今作らんで何時作るん!ちゅうことで
実はプロトと同じくらい手間かけて塗ったのはちょっと秘密(笑)
ちゅうことで
えでぃさんのプロトとppkさんのエディ君という
スペシャルなコラボレーションから生まれた作品なのでした。
えでぃさん、ppkさん 本当にありがとうございました♪
そうそう
画像は作業途中に撮ったやつを何枚か
090110001.jpg
090110002.jpg
090110003.jpg
090110004.jpg

今回はいつもより長い文章となっちゃいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます。
Ma.kコン10も無事終わり残るはオオサカテンジカイ!
実はほぼ完成してまして
残りはパイピング&汚しのみ♪
ラストスパート頑張りまっしゅ
ではでは~

出来まし~ねん

怒涛の大掃除を終えて
さっそく持ち込みしようと思ったら
忘年会の日にちを勘違いしてあせったり(笑)
そんなこんなで完成しまし~ねん
08123010101.jpg
年末の買い物作戦終了後
平岡へ突撃しまし~ねん♪

まだまだでございマシーネン

う~ん
余裕こいてたら〆切り目前
微妙にあせってきました。
プロトタイプの他にもう1体作ってたんですが
明日の塗装しだいでございます。
ほいでも是非とも絡ませたいので
ラストスパートかけますよ~っ
081228001.jpg

またまたチマチマ

気付けば明日はクリスマスイブ。
今年は地味にすごそうと思ってましたが
食事だけはちょっと特別にしようかと。
嫁さん&子供に聞くとチョコレートフォンデュが食べたいと言う、
あの巷で噂のヤツですね♪
父ちゃんはチーズでフォンデュりたいのですが
家庭内多数決であえなく却下・・・
溶かすチョコとフルーツたんまり買ってきました。
まあこれで家庭の平和が保てるのなら安いもんですよ
明日は泣きながらチョコまみれのフルーツを喰らってやろう!
いっそ全身チョコまみれになってやろうではないか!
実は甘いの嫌いじゃないけど♪


ちゅうわけで
今夜もフィギュアをチマチマっと塗ってみました。
0812240101.jpg
エアブラシである程度の陰影がついているので
それをガイドにエナメルでチリチリっと塗り足してます。
今回は隠し味にRLMグレイを塗ってみましたが
確かに生々しさがでますねコレ♪
後はクリアーでつや出ししたりで今夜はフィニッシュ
明日はヘッドギアや衣服を塗りましょう~
そうそう
最初にエアブラシで塗った色が
ミドルストーンだったもんで
だいぶイエローが主張してきてあせりました。
やっぱりフレッシュ塗らないとダメね、
めんどくさがり者は泣きを見るっちゅうことです(笑)

今夜もチマチマ

最後の追い込みでばりばり仕事してます。
もちろん明日もばりばりの予定、
そろそろ疲れが出てきたのか喉が痛くなってきたり
ちょっと横になるとすぐに寝ちゃうし
無理の効かないお年頃なのね・・・
ちゅうことで
今夜はフィギュアをちょっとだけ
0812221111.jpg
ブラウンで下塗り→エアブラシで明るい色乗せ
→瞳入れ→軽くシャドー&ハイライト筆塗り。
ここまで全てラッカー系とタミヤアクリルのラッカー溶剤割りで塗ってます。
ここからタミヤエナメルでサクッと塗りこんでフィニッシュざます~

そうそう
今回使っている皿がコレ
0812221112.jpg
中央のオキサイドレッドが生々しい(笑)

おっし
寝るよ~

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

