続(仮)のままに
趣味の模型製作やその他モロモロ



汚し中

ハイパーAFS
つや消しになるとこれまたオモチャっぽくなったので
今回はガツンとハード目に汚してみます。
タミヤエナメルのフラットブラックとフラットブラウンをベースに
ハルレッドやデザートイエローも使い
ウォッシングより気持ち濃い目に溶き全体にサ~っと筆塗り。
乾くか乾かないかの状態で筆やティッシュ、指wなどを駆使して
落としていきます。
今回は完璧に落とさず6割残し位のイメージ
100110001das.jpg
その後、エナメルのクリヤーオレンジでパイプの付根付近をペタペタ。
こんな漏れてたらやばいでしょ!って感じですが
どんまいイメージモデリング♪
足回りの泥汚れはタミヤのウエザリング材を使ってます。
スティック状のヤツをグリグリ塗りつけ水を含ませた筆ですり落とし
メーク用品みたいなヤツをこれまた水で溶いて
ワッシャワッシャ塗り付けます。
こちらは乾くと思った以上に明るくなり筆目も目立つので
筆でなじませてやればOK。
あっちゅうまに
汚れバディの出来上がり♪
覗きにきた娘さんに
『わっばっちい!なんでわざわざ汚くするのさ』
って素朴な疑問をされて返答に困る父なのであった・・・

進行中

あちらこちらで色々と刺激を受け
意味も無くテンションあがってます!
オラもなんか作りたいよぉ~!
サクサクモデリングを身上にする自分でも
なんちゅうか
今の自分の持ってるもの全て注ぎ込んだような
そんな一品を作ってみたい!
もうしばらく模型作りたくないってなるくらい
1つの物に打ち込んでみたい。
でも何作れば良いんじゃろ?
アレか・・・
でもその前に
ハイパーAFS♪
もうMa.kコンの画像がアップされてるので
参考出品どころのさわぎではありましぇん
しかーし
それでも仕上げてテンチョさんに
見せびらかしに行かなきゃならんのです♪
今夜はププゥ~っとフラットクリアーふいて
ツヤを押えてみました。
ちょっとイイ感じになってきて嬉しかったり♪
100109001.jpg
もうひと頑張りざます。
ほいでもって1/35フィギュアもちょこっと塗り
100109002.jpg
靴やら双眼鏡やらを塗り塗り
この辺は塗り方以上にツヤのコントロールが大事な気がする。
金属や木、皮製品とか実物の素材をイメージし
できる事なら本物の写真見ながら塗るのがベストだと思うのね。
そんなアタイはキットの完成写真見ながら塗っちょりますw



暴走中

どんな出来でも一晩たてばアラ不思議
意外と見慣れてくるもんですw
もうねサクサク進めていくことに決定!
悩んでいてもしかたが無いっす!
片っ端から作り上げてかないと間に合いまへん!
早いとこ片付けてルナダイバー始めないとあきまへん!
オマケのSGは別っこに作りたくなってきたし!
ちゅうことで
チマチマ塗り足ししながらデカールをペロッと。
お正月らしく和物でドンッ
100107001.jpg
画像で見ると表面の粗さが際立ちますね~
そんな事も気にせず
こっち側も和物でドドンッ
100107002.jpg
画像の色調なんか気にせず
背中も和物っぽくドドンガドンッ!
100107003.jpg
やっぱり日本人は和柄だねぇ~
いなせな感じでいいやねぇ~
あっそうそう
こちらも忘れず進んでおります
100107004.jpg
たしかに色が沈んだ感じで暗すぎたので
セラムコートで塗り重ね明るめになるよう調整してみました。
後は装備品等の塗り分けし
全体のバランス見て塗り足していこうと思ってます。
ちゅうことで
サクサクいきまっせ~

迷走中

前回の日記でチュルチュルプリン感などと
訳の分からん事を書きましたが
こんなんなりました
デンッ
100106001.jpg
デデンッ
100106002.jpg
もうね
チュルチュルのチュの字もありません♪
あのときの僕の脳内には
何か変な電波が届いていたのでしょう(笑)
なんもイメージないまま気の向くまま塗ったので
いけてるのか・いけてないのか
それすら分からんちん・・・
あぁ
だれかセンスを下さい

仕事初め

3日は夕方からスタート
4日からは普通に仕事開始。
取引先は5日or6日からの所が多いので
電話やメールも無く
普段より仕事がはかどります。
仕事がはかどるのは嬉しいけど
何故かちょっぴり寂しいのは何故なんでしょw
ハイパーAFS
何色にするか悩みつつ
とりあえずヘンプ一色に塗ってみました。
100104001.jpg
作っているときは気にならなかったけど
画像で見ると腕が長めな感じ
100104002.jpg
それでも真横や斜め上方から見ると
そう気にならない。
何故なんだろ?ちょっと不思議。
カラーリングはプレーンな感じで単色塗りか
数色の迷彩か悩んでます。
自分の手元に置いとくなら
単色のほうが飽きがこないんだけど、
人に見てもらう事を考えると
見栄えのするカラーリングの方が良いよね。
昨晩から悩み続けて
仕事中も悩み続けて(笑)
でた結果は
チュルンプリン感を強調しよう!です。
何それ?って思った貴方!
当の本人が分かってないので聞かないでね♪
ちゅうことで
チュルンプリン
もしくは
チュルチュルプリン
そんなイメージで塗ってみたいと思います。
ってな日記を書いたは良いが
読み返すと頭の悪さ全開です(笑)
下らんとこ削っちゃおうと思ったけど
勿体無いからそのまんま♪
ではでは
塗装に入りましょ~

プロフィール

KURUKURU

Author:KURUKURU

生きてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

なかのひと

